5年生 自然体験教室から 1
入所式の様子です。 中学年 群読練習がスタートしました
今日は台本をもとに、配役を決めて、通し読みを一度行いました。 難しい言葉遣いに「?」が頭に浮かぶときもありましたが、言葉のリズムの心地よさを感じ始めていました。 5年生 自然体験教室へ 2
他の学年も見送りに来てくれました。 「いってらっしゃい」 「いってきます」 バスが出発しました。 5年生 自然体験教室へ 1
出発式をしている体育館に、6年生の“あいさつレンジャー”も来てくれました。 今年度から方面を変えての最初の学年です。 しっかりがんばって来てください。 昼休みの様子(体育館)
昨日よりも少し気温が下がったからでしょうか。 それとも、「明日は5年生と遊べない!」と思って、今日は存分に遊びたい子が多かったのでしょうか。 元気に学校生活を送っています。 今日の給食
ゆかりごはん、たまたまトマピーチーズやき、カレーもやし、わかめの味噌汁、牛乳 自然教室に出かける5年生は、しばらく給食ともお別れです。 5年生は、留守中の清掃班のことや登校班のことについて、4年生にお願いをしていました。 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止を
互いを思いやり温かい「人」でありたいと思います。 メッセージにつきましては、文部科学省の下記のホームページURLからも閲覧できます。 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日) https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_... 米百俵号が来ました
いろいろなことに興味があるので、3冊に絞り込むのが大変そうです。 たくさんの本を読みましょう。 全校朝会
全校朝会時はいつも全校児童の集合が早いので、今朝はまだ「あいさつレンジャー」とあいさつを交わしてなかった人も。 あらためて、あいさつレンジャーとみんなとのあいさつです。 委員会活動 2
ありがとう。とても楽しみです。 委員会活動 1
これまでの振り返りや今後の取組の計画を立てていました。 今日の給食
ごはん、キャベツロールとんかつ、ごま酢和え、トマト肉じゃが、牛乳 「いただきます」の前に紹介される給食の「一口メモ」は、夏バテについてのお話でした。 今日で8月も終わりですが、残暑はまだまだ続きそうです。 しっかり食べて暑さを乗り切りましょう。 2時間目の様子 2
読みやすい(見やすい)パンフレットの特徴を調べて、自分たちのパンフレットづくりに活かします。 5年生は算数です。 速さ・時間・道のりの練習プリントです。 6年生も算数です。 円の面積の求め方です。円周率のかけ算を丁寧にしています。 2時間目の様子 1
さまざまな体の動きを組み合わせたサーキットトレーニングです。 3年生は社会科です。 米菓についての学習が始まりました。 吹奏楽練習
夏休みに楽器を持ち帰って練習をしてきた子もいて、音がよく出ています。 行事の間を縫うようにして練習日が計画されています。 次回の練習は、自然体験教室から帰ってきた後からです。 さわらび班遊び 2
「だるまさんがころんだ」の発展版です。 4班は、音楽室で「椅子取りゲーム」でした。 夏休み前も、さわらび班遊びを予定していたのですが、感染症を考慮して行いませんでした。 今回は予定通り実施でき、みんなで楽しむことができました。 さわらび班遊び 1
1班は、体育館でドッヂボールです。 暑いので、体育館に大型扇風機2台を持ち込んで風を送りながら遊びました。 2班は、ホールで「なんでもバスケット」です。 各班のリーダーは、ポスターを作って、さわらび班遊びをみんなに呼び掛けていました。 今日の給食
豚肉のしょうが焼き丼、えび入り華風漬、夏野菜豚汁、牛乳 教室で給食をいただいている6年生と3年生です。 「いただきます」が早くできたので、ほとんど食べ終えている子も。 よく噛んでよく食べて、残暑に負けないようにしましょう。 4年生 理科(閉じ込められた空気や水)
昨日の実験で使った空気鉄砲の中身を水に変えると…? 閉じ込められた空気や水に力を加えたときの様子の違いから、空気と水の性質の違いを見つけます。 涼を感じながら学習できました。 20分休みの様子(体育館)
ステージ側のゲームは4・5年生です。 間もなく自然教室に出かける5年生に、けさ4年生が「てるてる坊主」のお守りを渡したので、そのお礼に5年生が4年生を遊びに誘いました。 もう一方は、その他の学年ミックスのゲームです。 どちらも楽しそうです。 |