自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

突然の訪問者!その5

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、明日も来ていいですかぁー?」
わたし「もちろんですよー!」
お友達「じゃぁ、こようかなぁ?」
わたし「待ってますよー。ではもう一枚ね!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

1年生 継続は力なり…

画像1 画像1
 1年生音読頑張りカードの学習の様子です。

 写真は、なないろ学年の保護者の方がお子さんに向けて書いた手作り賞状です。(名前はスポット修正をかけています。)

 毎日毎日音読を積み重ねた結果…100枚という節目の数に到達したようです。とっても素敵なご褒美ですね。

 何かを毎日続けることは大人でも簡単な事ではありません。ましてや、字を覚えたての子供です。毎日声に出して文字を読み上げることは本当に困難なことでしょう。努力の過程に感心しました。

 是非、お子さんが何気なくやっていることがありましたら、子供の目線に立って褒めてあげてはいかがでしょうか。例えば…手洗い、うがいだってすごいことなんですよ♪(byコージン)
☆100枚はすごいですねー。間違いないく継続は力でしゅ!(byボス)

突然の訪問者!その4

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、いいですkぁ?」
わたし「はい、いいですよー!今日は、どれと一緒に撮りますかぁ?」
お友達「はい、これがいいでーす!」
わたし「分かったよ。これもいいですねー!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

ボス、報告です!!(「太陽にほえろ」風に)

画像1 画像1
山さん「ボス、凄い雪です。」
ボス「おお…積もったなあ。」
山さん「休み時間に、子供たちは大喜びで雪遊びをしています。」
ボス「うむ。私も見たよ。グラウンドの雪景色に映える子供たちの姿。なんとも言えない平和な気持ちになったねえ。」

山さん「危険なところには、すでにロープが張られております。軒下にも入らないように、子供たちとは確認済みです。」
ボス「ルールを守れば、ルールに守られる。安全安心で雪遊びができるように、私たちも気を付けなければいかんなあ。」

山さん「ボス、子供たちも帰ったことですし、童心にかえって、私たちも雪合戦、いかがですか。」
ボス「いいねえ!! かまくらも作るかぁ!!そこでやる一杯(ジュース)は美味しいだろうな!」
山さん「いや、(ジュース)いっぱーいでいきましょう(笑)!」

突然の訪問者!その3

画像1 画像1
お友達「こーちょーセンセー、いいですかぁ?」
わたし「いいですよー!」
お友達「プレゼント持って来ましたー!」
わたし「ギョギョ!ありがとー(涙)!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
お友達「コンニチワー!よろしーですかぁー!」
わたし「いいよーな、わるいよーなー。OK(お客様が、OKと言ってくださいました)ですよ。」
お友達「はい、では、写真をお願いします。」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!(富曽亀小学校関係者・重鎮です!)

突然の訪問者!

お友達「こーちょーセンセー、いいですかぁー!」
わたし「はい、どーぞー。珍しい3人ですね!」
お友達「聞いてください。すごいんですよ。頑張ったんですよ!」
わたし「ほぉー、何を頑張ったんですか?」
お友達「跳び箱です。お手本を示してくれた人を見て、学んで、挑戦して、結果、今まで飛べなかった〇段が見事に跳べるようになったんです。」
わたし「それは、サイコーですね!」
 てな感じで、ハイ・ポーズ!
画像1 画像1

子供は風の子 元気な子!その5

画像1 画像1
 お昼休みです。
お友達「ねー、一緒に遊ばないですかぁー?」
わたし「はぁーい、遊ばなぁーい!」
お友達「ガクっ!」
画像2 画像2

子供は風の子 元気な子!その4

画像1 画像1
 お昼休みです。
 やっぱり、雪が降ったら、雪合戦でしょ!
画像2 画像2

子供は風の子 元気な子!その3

画像1 画像1
 お昼休みです。
 電車でGO! 雪のお山でYO!
画像2 画像2

子供は風の子 元気な子!その2

画像1 画像1
 お昼休みです。
 別に雪が積もっているからって、いつもと変わらないですよー!
画像2 画像2

子供は風の子 元気な子!

画像1 画像1
 お昼休みの様子です。やるねー、大きな雪だんご!
画像2 画像2

山羊(いちごチョコ夫婦)への道!

 雪が積もったので、1年生がお世話するのも大変です。×いちごジャム、〇いちごチョコ夫婦も、多分、生まれて初めて見ている雪でしょう。どんな景色に見えているんでしょうね?
 ということで、お世話しやすいように道が出来ました。これからの寒い日でも、1年生の温かい心のこもったお世話で、いちごチョコ夫婦の心もポカポカでしゅ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 跳び箱運動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組では、体育の時間に跳び箱運動を大いに楽しんでいます。

 全員が、安全に気を付けながら着実に知識・技能を高めています。

 感心したのは、跳び越す姿だけではありません。
 なんと、片付ける姿も素敵なんです!
 みんなで力を合わせて、使う前より美しくしようとするその心が立派なんです。

 一人一人がしっかりと成長しています。さ・す・が!!(by山さん)

本日の授業の様子!その10

 5年3組、算数の授業です。おや?昨日の続きですね!そう、ミッチーの授業です。
 正多角形の内角の和の増え方には、何かきまりがある?ない?調べてみたいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その10

 6年4組、今度は、書初めです。
 うーん、習字と聞くと、「もうすぐ正月なんだなぁ!」と実感しますねぇ!みんな上手にかけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その9

 6年4組、算数の授業です。資料を整理するのに、スプレッドシートのソフトを使用し、表計算の学習をしました。大人は付いていけないねー?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その8

 6年3組、算数の授業です。資料を整理するのに、スプレッドシートのソフトを使用しました。すごい時代になっちゃったねー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その7

 6年2組、理科の授業です。
 タブレットを使って、プログラミング(LEDライトを点滅させるプログラム)をしてみました。すごい時代がやってきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その6

 6年1組、GIGAスクール(情報教育)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係