全校朝会
寒かったので防寒着を着用して体育館に集まりました。 校長先生のお話と11月の生活目標のお話の後、1・2年生からモルモットのサンダー君の紹介と集会委員会から赤い羽根の共同募金の説明がありました。 委員会活動 2
集会委員会は、赤い羽根共同募金を呼び掛ける準備をしていました。 委員会活動 1
健康委員会は、今度学級を訪問して行う「姿勢指導」の準備、 図書委員会は、読書旬間の「図書クイズラリー」の問題作成の様子です。 6年生 写真撮影
お互いに服装をチェックし合うなど、ここでも仲のよさが垣間見えました。 卒業まで4か月半となりました。 いつも頼りになる6年生です。 今日の給食
ごはん、餃子春巻き、たまご入り春雨サラダ、麻婆豆腐、牛乳 餃子のタネを春巻きの皮で包んだジューシーな春巻きでした。 今月、教室で給食をいただいている学年は3年生と5年生です。 3時間目の様子 2
放置したビーカーから水が蒸発した様子を確認しています。 5年生は調理実習です。 ゆでたまごのゆで時間と黄身の熟し方の違いを確認しています。 6年生は外国語です。 「This is my town」長岡市を紹介する学習です。 3時間目の様子 1
積極的に手が挙がります。 3年生は、漢字ドリルを進めています。 あさって漢字のまとめテストがあるので、練習に一層熱が入ります。 PTA作業(「飛び出し君」回収)
チームワークのよさ、手際のよさで作業は順調に進みました。 大変ありがとうございました。 「飛び出し君」は春まで倉庫でお休みですが、ドライバーの皆様、冬も安全運転でお願いします。 子どもたちも交通マナーを守って歩きましょう。 昼休みの様子
体育館では鉄棒の技の習得に励んでいます。 友達の成功に「やったー」と喜びの声をあげています。 今日の給食
まめなドライカレー、おからサラダ、ポテトスープ、牛乳 「ごちそうさまでした」 金曜日なので、エプロンと歯ブラシセットの持ち帰りの連絡が健康委員会からありました。 おうちでの点検をお願いします。 3年生 学校林に低学年を招待
学習ボランティアの先生と一緒に、下級生にやさしくロープワーク遊びを教えました。 1・2年生もきっと学校林のとりこになったことでしょう。 4年生 大河津分水を見学
江戸時代からの計画、明治期に着工、大正期で通水、昭和期から本格稼働しました。 公共のために尽くす先人たちのたゆまぬ努力の上に、私たちの平和なくらしが築かれていることを実感してきました。 冬支度
背の高い木から低い植え込みまで、随分と進みました。 5・6年生も4時間目に玄関前の花壇をきれいに片付けてくれました。 花壇は来春まで休眠です。 今日の給食
ごはん、鶏肉のレモン和え、くらげの中華和え、コーンスープ(たまご入り)、牛乳 鶏肉のレモン和えはいつも人気です。 「まだ食べられる人はいますか?」 じゃんけんで勝っても負けても楽しそうです。 低学年 ALTの先生が来てくださいました
先生は、ゲームを取り入れ、子どもたちが楽しみながら数や形の言い方を学べるよう、工夫して授業をしてくださいました。 朝の様子 3
子どもたちの目が、心が集中しています。 朝の様子 2
ただいま「秋の読書旬間」です。 いつもに増して、本に親しんでいます。 「うちどく」もお願いしております。 ご家庭での取り組みもよろしくお願いいたします。 朝の様子 1
子どもたちの安全を見守ってくれているようです。 今朝もみんな元気に登校しました。 高学年 吹奏楽の振り返り
各パートの代表児童が取組の感想を述べたり、子どもたちがパートの先生に感謝の言葉を伝えたりしました。 とてもがんばってくれた5・6年生でした。 課外活動を離れても、音を楽しむ生活であってほしいと思います。 1年生 親子行事 2
おうちの人と一緒につくっているのでさらに楽しいですね。 一緒にさつま芋を育てた2年生にもおすそ分けです。 |