パフォフェス リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
報道委員会では、パフォーマンスフェスティバル(略してパフォフェス)を企画しました。
これは、歌、踊り、演奏など、自分の特技を発表して、みんなに楽しんでもらおうというイベントです。

全校に呼び掛けたところ、10グループ30人以上もの参加の申込みがありました。
この日は、昼休みに、そのリハーサルを行いました。
独唱あり、ピップホップダンスあり、チームでの歌やダンスありで、本番がとても楽しみになりました。

本番は、15日(火)と16日(水)の2日間に渡って行われます。
出場者の皆さん、頑張ってください。
全校の皆さん、出場する仲間を応援しながら、このイベントを楽しみましょう。

3・4年生が、「トキみ〜て」に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生と4年生が、校区の夏戸にあるトキと自然の学習館「トキみ〜て」に、見学に行ってきました。

3年生、4年生で、2回に時間を分けて訪問し、説明をしていただきました。
おかげで、じっくり見学し、たっぷりとお話を聴くことができました。
子どもたちは、間近で見られるトキの姿に、とても興味を示していました。
標本やトキの生態、自然環境について学べる展示物にも、興味をもって見ていました。
社会科で佐渡について学習してきた4年生からは、質問がたくさん出されました。

校区にこのような素晴らしい施設があることを、子どもたちも嬉しく誇らしく思ったことでしょう。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

おみせやさんごっこ あおぞら・1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、おみせやさんごっこをしていました。
これは、国語科「ものの名まえ」の学習の一コマです。

ものには、一つ一つの名前があること、一つ一つのものをまとめてつけた名前もあることを、学習してきました。
ピアノ、大太鼓、トライアングルなどをまとめて、楽器やさん。
餃子、小籠包、麻婆豆腐などをまとめて、中華料理やさん。
スキーセット、サッカーボール、ゴルフクラブなどをまとめて、スポーツやさん。
1年生は、いろいろなものをまとめたお店を考えました。

「いらっしゃいませ。何にしましょう?」
「おすすめのものは、ありますか?」
「ありがとうございました。」
などなど、この時間は、お店の人とお客さんの役を交替しながら、挨拶ややり取りを楽しんでいました。

あったらいいな、○○の木 きずな・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、図工の時間に「あったらいいな、○○の木」という学習をしていました。

はじめに、グループで、こんな木があったらいいなと思う木のテーマを決めました。
「海のせかい」「生きもののせかい」「クリスマス」「春夏秋冬」など、いろいろなテーマが出されました。
そのテーマに合わせて、グループのみんなで、木の枝になっているものや背景を描き込んでいきました。

子どもたちは、絵の具、ローラー、カラーペンなど、いろいろな材料や用具を使って、思い思いに描いていました。
みんなが想像した不思議な木やすてきな木、おもしろい木が描けましたか。

国語科「海の命」の授業 きらり・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生国語科の授業を公開し、職員が授業研修を行いました。
学習しているのは、立松和平 作「海の命」です。

この時間は、主人公はなぜ追い求めてきた巨大なクエを目の前にしても、うたなかったのかについて考えていきました。
これまでの学習で、物語の構造や登場人物の相互関係などについて捉えてきている子どもたちは、主人公を取り巻く登場人物の言葉に着目していきました。
そして、与吉じいさ、父、母の具体的な言葉を挙げ、様々な人物の影響を受けて主人公が成長し、変容していったことを読み取っていくことができました。
仲間の話を共感的に聴く姿勢、さっとペア対話ができるところ、叙述に基づいて考えている姿など、日ごろからしっかりできていることがうかがえました。

今回の授業研修には、寺泊中や寺泊小の先生方も何人か参加されました。
授業後の協議会では、6年生の子どもたちの学びの姿について、素晴らしいところがたくさん出されました。
指導者の先生からは、国語科物語文の授業のつくり方や「海の命」の教材解釈等についてご指導いただき、有意義な授業研修となりました。

エプロンの製作 スマイル・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、家庭科の時間にエプロンを製作しています。

この日は、エプロンの紐を通す部分や裾を中心に、ミシンで縫っていきました。
作業が進むにつれて、ミシンの扱い方や直線縫い、返し縫いの仕方にも慣れてきました。
三つ折りの仕方、アイロンのかけ方、待ち針の打ち方なども、上手にできるようになってきています。

次の時間は、ポケットのつけ方を学習する予定です。
自分だけのエプロンが完成するまで、もう少しです。
最後まで丁寧に作ってくださいね。

教育広報紙「かけはし」49号について

画像1 画像1
新潟県より教育広報紙「かけはし」49号配付のお知らせです。今年度より電子配信になっておりますので、URLよりご覧ください。

https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachm...

体と心の成長について学習しました。  にじいろ・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、体育科の保健領域で、体の発育・発達について学習しています。
これまでに、思春期に起こる目に見える体の変化について学習してきました。

この時間は、体の中でどのような変化が起こっていくのかについて学習しました。
授業は、学級担任と養護教諭とが、役割分担しながら進めました。
そして、思春期になると脳からホルモンが分泌され初経や精通が起こることや、異性が気になるといった心の変化が起こること、変化は誰にでも起こるけれどもその時期などには個人差があることなどについて学習していきました。

自分の体の中で、これから起こっていく変化についての学習です。
子どもたちは、真剣に話を聞いたり資料を見たりしていました。
学習の終わりには、
「成長には個人差があることが分かった。だから、からかったりしないようにしたい。」
「男子も赤ちゃんのもとをつくるとは知らなかった。異性のことも知ることができたのでよかった。」
などの振り返りを書いている姿が見られました。

この学習を通して、正しい知識を身に付け、自分や友達の成長を肯定的に捉えたり、よりよい成長のために生活の仕方を見直したりする姿を期待しています。

だがっきパーティ  ひまわり・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、音楽の時間に「だがっきパーティ」という曲を聴いて、打楽器について学習していました。

「だがっきパーティ」には、カスタネット、すず、タンバリン、小太鼓、ウッドブロック、クラベスなど、たくさんの打楽器が出てきます。
どんな楽器が出てきたか確かめた後に、それぞれの楽器の音を聴いていきました。
子どもたちは、楽器の音色や音の出し方、金属、木製、皮など材料の違いにも目を向けていきました。

最後に、自分のお気に入りの打楽器を選びました。
「トライアングルです。音が響いてきれいだからです。」
「ウッドブロックです。カン、コンと音が変わるからです。」
など、お気に入りの打楽器には、それぞれ理由があるようでした。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24〜26日に、生活環境員会の呼び掛けで、赤い羽根共同募金を行いました。
朝、生活環境委員が募金箱をもって各教室を回ると、多くの子どもたちが募金に協力していました。

12月2日に、全校を代表して生活環境委員会の委員長と副委員長が、長岡市社会福祉協議会寺泊支所の方に、集まった寄付金を贈呈させていただきました。
赤い羽根共同募金で集められた寄付金は、同じ都道府県内で、子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、災害時支援に役立てられます。

保護者の皆様のご協力、誠にありがとうございました。

水がこおる様子調べ  にじいろ・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は理科で「水の3つのすがた」を学習しています。
学習の前半では、水(液体)を熱すると、沸騰して水蒸気(気体)になることが分かりました。
そこで、今度は、水が冷えてこおるときの様子を調べることにしました。

この時間は、試験管に入れた水を冷やしながら、温度や様子の変化を記録していきました。
班ごとに協力しながら、実験を進めていました。
水も氷もとても身近なものですが、どのようにこおっていくかは、実験して自分の目で確かめてみないと分からないものです。
温度計や試験管を見つめる4年生の子どもたちは、真剣そのものでした。
自分の目でしっかり確かめて、自分の頭で考えて、水のひみつをたくさん見つけていってほしいと思います。

電気を通すもの調べ  きずな・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、理科「明かりをつけよう」の学習をしていました。
前の時間は、豆電球と乾電池を導線でつないで回路を作り、明かりをつけました。
この時間は、回路の間に、他のいろいろなものをはさんでつなぎ、明かりがつくかどうかを調べていました。

はじめは、身近にある定規やはさみ、紙、クリップ、コップなどで調べてみました。
みんなで確認した後、今度は、豆電球の回路をもって教室の外へ。
校舎内のいろいろなところへ行って、確かめました。
水道の蛇口や扉、サッシの窓枠、掃除用具入れのロッカーなど、予想を立てながら思い思いに試していました。

一人が一つずつ実験器具をもって、自分で試して自分で確かめられたので、子どもたちは満足そうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31