突然の訪問者!その4
ゴール付近の場面です。ゴールにちょうど止まらなくてはいけない(出た目の余った分の数だけ戻ります)ので、なかなかゴールできません。
でも、ゴールしました。本日のチャンピオンです!
【お知らせ】 2020-12-07 17:37 up!
突然の訪問者!その3
中盤の双六(すごろく)の場面です。絵も上手でしょ!
【お知らせ】 2020-12-07 17:08 up!
突然の訪問者!その2
お友達が創った双六(すごろく)を紹介します。まずは、スタート付近!
【お知らせ】 2020-12-07 17:00 up!
突然の訪問者!
お友達「おはようございます。コーチョーセンセー、私たちが作った双六(すごろく)ですが、一緒にやりませんかぁ?」
わたし「はい、いいですよー?いつ、やりますかー?」
お友達「今でしょ!」
てな感じで、ハイ・ポーズ!
【お知らせ】 2020-12-07 16:58 up!
道徳科 職員研修会の様子!その11
道徳科は、道徳性を養うことが大切なです。道徳性を養うとは…、
1 道徳的諸価値について理解すること
2 自己を見つめること
3 物事を多面的・多角的に考えること
4 自己の生き方についての考えを深めること です。
道徳性とは、人間としてよりよく生きよとする人格的特性です。道徳教育は、道徳性を構成する道徳的判断力、道徳的心情、道徳的実践意欲と態度を養うことを求めています。
☆ 当校の人権教育週間において、保護者の方々からも、ひとことメッセージをいただいております。貴重なご意見有難うございます。学年だよりやホームページなどで紹介させていただきます。
【お知らせ】 2020-12-07 16:55 up!
道徳科 職員研修会の様子!その10
私自身、楽しい授業は、積極的に取り組んだ。つまらない授業は、聞いているふりをしていた。いや、じっと黙って耐えていただけだった。
忍耐力は付くかもしれないけど、そんな授業じゃ学ばないよね!
【お知らせ】 2020-12-07 16:44 up!
道徳科 職員研修会の様子!その9
「子供にとって最大の幸せは、魅力ある尊敬できる教師に出会うこと。」って、背の愛が教えてくれました。学び続ける教員って、魅力的ですよね!
【お知らせ】 2020-12-07 16:42 up!
道徳科 職員研修会の様子!その8
貴重な時間ですので、みんな真剣です。
なぜ、研修するの?って、それはね、すべては子供たちのために、それが、自分自身に返ってくるのです!
【お知らせ】 2020-12-07 16:40 up!
道徳科 職員研修会の様子!その7
メンターチームを作って深めます。メンターチームとは、互いの資質能力を 高める人材育成システムのことで、中小企業などでよく採用されています。
メンターである先輩の先生方が、メンティーである若い先生方や経験の少ない先 生に対して、対話や助言によって気付きを 促し、自発的な成長を支援します。メンティーは、メンターに悩みや課題を 相談し、助言を受け、指導力の向上を図ります。
【お知らせ】 2020-12-07 16:37 up!
道徳科 職員研修会の様子!その6
本日は、放課後活動なしで職員研修会を行いました。
写真は、研修会の進め方の説明をしているところです。
【お知らせ】 2020-12-07 16:33 up!
4年1組 道徳科 職員研修会の様子!その5
次に、本時で、深めたい箇所(みんなで議論したい箇所)を発表し、そのことについて各自の意見を述べます。もちろんこの場面が一番盛り上がります。「私も同じ!」とか「いや、ちょっと似ているけど…!」とか「私は、そう思わない!」とか…。
正解はありません。自分の意見や友達の考えを聴き、考え、深めています。下の写真は、4年1組オリジナルの「今日の名言」です!
【4年生】 2020-12-07 16:31 up!
4年1組 道徳科 職員研修会の様子!その4
次に、青色と赤色(アンダーライン)にした理由を各自が述べます。みんな一人一人の発言(考え)をしっかりと聴いています。また、聴きながらメモをします。その時の様子です。
【4年生】 2020-12-07 16:24 up!
4年1組 道徳科 職員研修会の様子!その3
その後、青色の部分と赤色の部分を、挙手→指名型で発表します。写真が本時の資料の状態です。
【4年生】 2020-12-07 16:22 up!
4年1組 道徳科 職員研修会の様子!その2
まず、教師が資料を読みます。子供たちは、教師が読むのと同時に、青ペンと赤ペンで、賛同できる部分(青色)と問題視する部分(赤色)に分けて、アンダーラインを引きます。その様子です。
【4年生】 2020-12-07 16:20 up!
4年1組 道徳科 職員研修会の様子!
本日5限、市教育委員会の指導主事を招聘し、4年1組の児童を対象に、道徳科の授業研究会を行いました。その様子を紹介します。
【4年生】 2020-12-07 16:16 up!
こびとの本屋さん 読み聞かせ!その4
2年4組です。
いいお話を朝から心で聞くと、一日のスタートがいいね!
【2年生】 2020-12-07 16:09 up!
こびとの本屋さん 読み聞かせ!その3
2年3組です。
子供たちのこの集中力! いいね〜!
【2年生】 2020-12-07 16:04 up!
こびとの本屋さん 読み聞かせ!その2
2年2組です。前回は、10月19日(月)でした。
今日の食いつきもいいですねー!さすが!
【2年生】 2020-12-07 16:02 up!
こびとの本屋さん 読み聞かせ!
2年1組です。前回は、10月19日(月)でした。
今日は、何のお話でしたか?
【2年生】 2020-12-07 15:59 up!
スマホトラブル予防 7日は?
7日は、「身に覚えが無いなら、それは架空請求ですね。」です。
<コメント>「身に覚えが無い請求書がメール等で届いた場合、それは架空請求です。正しい知識を身に付け、慌てずに対応しましょう。架空請求は、無視して大丈夫です。」と啓発しています。
【お知らせ】 2020-12-07 07:00 up!