10/28 今日の昼休み(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カメラを持って廊下を歩いていると,多くの子どもたちが声を掛けてくれます。昼休みはそれが嬉しくて,時間があれば校舎内を歩いています。 昼休みが終わってアカギー記者室に戻ると,掃除の子どもたちが待っていました。待たせてゴメン! 10/28 今日の昼休み(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎内では,廊下や教室で,学年の枠を超えて楽しく遊ぶ子どもたちも大勢いました。 10/28 今日の給食![]() ![]() 鮭のレモンソース ポテトサラダ もやしのみそ汁 牛乳 今日は給食前から揚げ物のいい匂いが廊下中に漂ってきて,食欲UPの状態でした。給食が待ち遠しく感じていた子どもたちが多かったと思います。 揚げた鮭にレモンソースが掛かっていて,さっぱりとした味付けになっていて美味しくいただくことができました。 10/28 今日の工事現場
今日は朝から,久しぶりに大型トラックが入ってきました。
校舎本体の工事に必要な資材や仮設校舎に入れる資材などを搬入しています。まもなく校舎本体に足場が組まれるようです。 御来校の際は,工事車両に十分お気を付けください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 アカギーの校舎巡り(PC室)
今日はICTサポーターさんが来校する日です。1年生と2年生がクラスごとに順番にPC室で学習をします。
1年生がコンピュータの使い方を学んでいます。2年生は図形(三角形,長方形)の授業の理解を深めるためにコンピュータを使って学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年生は今何の授業かな?
1組は国語のテスト中でした。足音を忍ばせて1枚だけ撮らせてもらいました。 2組は音楽の実技テスト中でした。どうりで,同じ曲「星影のエール」が何度も聞こえてきたわけです。隣の教室では,テストを待っている子たちが緊張の面持ちでドリルに取り組んでいました。 3組は図工で校舎内の絵を描いていました。どの子も遠近感を上手に表現しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 アカギーの突然お邪魔します(4年)
久しぶりに4年教室にお邪魔します!
1組は国語で「世界にほこる和紙」という説明文を読んで,和紙のよさについて考えていました。 2組は国語の学習が終わった後の残りわずかな時間を使って,6年生へのメッセージ「仲よしカード」を書いていました。 3組は理科で,雨が降っているときと晴れているときのグラウンドの状態を話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 アカギーの校舎巡り(1年)
グラウンドから元気な声援が聞こえています。
1年生が体育で持久走をしていました。 3分間走をしています。3分間で何週走れるか,時間とのたたかいです。 体育が終わって戻ってきた1年生数人に感想を聞きました。口々に「苦しかったけど頑張って走ったよ!」と語る表情から満足感が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/28 5年生,行ってらっしゃい!
5年生が赤城コマランドへ出かけました。
今日は1日活動する予定で,お弁当を持って出かけました。行ってらっしゃい! 5年生からは「アカギー,今日は一緒に行きますか?」と聞かれたのですが,今日は取材に行けないのでここで見送りです。 コマランドでは遊具を作ります。11/5には2年生を招待して,作った遊具で一緒に遊ぶ計画を立てています。今日は快晴です。11/5も,どうか晴れますように! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 今日の工事現場(その2)
校舎改造工事と並行して,プールの改修工事も進んでいます。
内装(ブルーの防水シート)の撤去が終わり,コンクリート壁を整えているようです。 今日のようなお天気だと作業もはかどることと思います。 この時季,雨が降るとグンと寒くなります。週の後半は傘マークがあるようです。外での作業,頑張ってください。アカギーが応援しています。 ![]() ![]() 10/27 今日の工事現場(その1)
鉄板の柵が撤去され,仮設校舎が全容を現しました。
仮設校舎に関する外部工事がほぼ終了したようです。これからは,内部工事が本格化するのでしょう。 3枚目の写真の右側が職員玄関になります。仮設校舎に引っ越すまでは,現在の玄関をご利用ください。 明日からは,現校舎管理棟(職員玄関付近)の工事が始まります。御来校の際は工事車両や工事資材に十分注意してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年の訪問は,午前(4限)に2組,午後(5限)に1組にお邪魔しました。
1組は図工でした。色の塗り方の技法を思い出して,どの技法で塗るか考えていました。 2組は体育でした。サッカーボールを使って,ドリブルからシュートの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 アカギーの突然お邪魔します(2年)
1年生と一緒に出掛けた後は,2年教室へ直行です!
1組も2組も,算数の授業をしていました。 図形(長方形,直角)の学習です。 これから長方形の定義について見つけ出すのかな? アカギーは図形の学習が大好きだったですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 アカギーも一緒に行ってきました(その2)
十分に秋探しをした後は,鬼ごっこや遊具などで遊びました。
見付けてきた松ぼっくりや落ち葉は何に使うのかな?リース作りかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 アカギーも一緒に行ってきました(その1)
さわやかな秋晴れの下,1年生は今日の午前中,学校近くの西裏公園へ秋探しに出かけました。
まつぼっくりや桜の落ち葉,ススキや赤とんぼなどの秋を見付けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 今日の給食![]() ![]() 納豆 揚げじゃこサラダ すき焼き風煮 牛乳 揚げたじゃこがカリカリしていて,さらに磯の香も感じられる美味しいサラダです。 すき焼き風煮は,野菜がたっぷり入っていて美味しくいただくことができます。 10/24 HMC(その9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の働きっぷりに感心しました。さすが来年の最高学年を担うだけのことがあります。 子どもたちの歌声と合奏に感動した半日でした。 保護者の皆様,今日は子どもたちの頑張りに拍手をお願いします。 10/24 HMC(その8)
閉会後,6年生だけの記念撮影がありました。みんないい笑顔です。
6年生の保護者の皆さまの胸には,6年生が曲名にちなんで心を込めて作った,星形の「きらめきバッチ」が輝いていました。 *画像はモザイク処理をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 HMC(その7)
6年生の登場です!
さすが6年生。堂々としていて楽しんでいるようです。余裕が感じられます。 この一曲で,私たち観衆にエールが届きました。元気をもらいました。ありがとう! 最後に,保護者の皆様,地域の皆様にエールを送って閉会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 HMC(その6)
4年生の登場です!
ピアノに合わせて発声練習です。それにしても難しい伴奏曲ですが,見事に弾きこなしています。 音合わせもバッチリ!あとは本番を待つのみ! 4年生とは思えない素晴らしいハーモニーを響かせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |