5年生「自然教室2日目その1」7月17日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薄曇りですが、これから日が差してきそうです。 いい一日になりそうです。 5年生「自然教室1日目その9」7月16日![]() ![]() ![]() ![]() スタンツでは、みんなで協力して作りあげた作品を、堂々と発表しました。 フォークダンスでは、マイムマイムを踊りました。「アンコール!」という声がたくさんあがり、2回も踊りました。気持ちが1つになっていくのを感じました。 火の神にいただいた火を、これからも燃やし続けていきます。 5年生「自然教室1日目その8」7月16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 席の間隔を空けて、バイキング形式ではない方法です。ご飯と味噌汁のおかわり可です。 源流体験で体を動かしたので、お腹もぺこぺこで、もりもり食べました。 2年生 国語「夏がいっぱい」7月16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「夏がいっぱい」の学習をしました。 カブトムシ ひまわり 朝顔 かき氷 そうめん すいか 海 プール 花火 ゆかた じんべい いろいろなものがありますね。 「夏」を感じるものを集めて カードに書きました。イラストも添えて。 素敵な「夏」がいっぱい集まりました。 5年生「自然教室1日目その7」7月16日![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「自然教室のお見送り」7月16日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が静かに集合整列し、自分たちで司会を行い、進行している姿を見ながら、4年生は、1年後の自分たちをイメージしました。1年後に向けて、今からできることを、5年生の姿から学んでいってほしいです。 4年生は、バスが出発するところまで見送りました。(巨大てるてる坊主もお見送りです。妙高は晴れているかな…?) 5年生「自然教室1日目その6」7月16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生「自然教室1日目その5」7月16日![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ夢中になって水中生物を探していますね。 天気も良くなってきています。 4年生のてるてる坊主のパワーが届いています。 5年生「自然教室1日目その4」7月16日![]() ![]() ![]() ![]() 一方向を向いて、お昼ご飯です。 楽しそうな声が響きます。 7月16日(木)の献立
ソフトめん
なすのミートソース ポパイナッツサラダ 牛乳 ![]() ![]() 5年生「自然教室1日目その3」7月16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見つけるたびに「あった!」と歓声があがります。 たくさん見つけられたかな? 5年生「自然教室1日目その2」7月16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曇り空です。 手指消毒も怠りなく行います。 5年生「自然教室1日目その1」7月16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなのカバンには4年生からもらったてるてる坊主。学校の窓には6年生からの温かいメッセージ。そして、先生方のお見送り。 たくさんの人から支えられていることを忘れずに、自然教室に行ってきます。 みんな出かけました! 〜校長室から〜
奇跡的に青空が見える中を、みんな出かけました!ビックリするくらいみんな出かけました。
5年生は自然教室で妙高へ、3年生は社会科見学でアオーレ長岡へ電車に乗って、2年生は町探検で保護者ボランティアの方々と一緒に、4年生は総合での福祉について、駅に調べものをしに…。見事に3分の1になりました。学校が…。 しかし、あれだけ朝まで雨が激しかったのに、出かけるときになると青空とは…。宮内小の奇跡でしょうか。4年生のてるてる坊主が一生懸命働いているおかげでしょうか。ビックリです。妙高でも、そして、長岡でも何とか雨が降らないでもってくれればいいと留守番隊は願っています。関東、関西圏は今大変なことになっていますが、新潟県や長岡市は今のところだいじょうぶな状況ではあります。だんだん広がってくることも想定しなければならないので、できるときにできることをやっていこうと考えています。(校長) 6年生「普段の授業風景〜修学旅行を終えて〜」7月15日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行を終え、話を聞く姿勢や、学習への取り組み方に、ますます頼もしさを感じるようになりました。きっと修学旅行のスローガンにもあった「過程」を大切に生活してきたからこそだと思います。修学旅行で学んだことが別の場面でも「活用」されていて、これからの成長がますます楽しみです。 2年生 体育「かがやき ドッジボール」7月16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームをしていると、 うまくいったこと、うまくいかなかったことが 出てきました。 そこで、それらを出し合ってみることにしました。 「サンドイッチ作戦がうまくいったよ。」 「外野にパスをしたのに、内野の人に取られてしまって残念。」 「みんなが、かたまらないで、ばらばらに逃げる『ばらばら作戦』はどうかな。」などなど。 ただ、ゲームをするのではなく、 動きを考えたり、作戦を意識しながらゲームをしていることに 感心します。 チームで集まって、作戦会議?! さあ、考えた作戦はうまくいくでしょうか。 あおぞら学年3年生「図工:カラフルフレンド」7月15日![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「おもしろアイディアボックス完成(図工)」 7月15日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あおぞら学年3年生「理科:昆虫の体の特徴」7月15日![]() ![]() ![]() ![]() 1カブトムシ 2モンシロチョウ 3トンボ 4バッタ 5カマキリ 正解は…全部です!昆虫の体の特徴について学習していく中で,昆虫は,「頭・むね・はら」の3つの部分に分かれていることが分かりました。6本の足はすべて「むね」から出ていることも発見しました。そこで,実際に模型を作る学習を行いました。粘土でカブトムシを作りながら,足は「むね」から6本出ることを再確認することができました。 7月15日(水)の献立
ごはん
ししゃものいそべフライ ごもくひじき あさりのみそ汁 牛乳 ![]() ![]() |