6年生「ロボホン体験」11月17日(火)20日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日〈火〉の献立
【和食の日】
ごはん トラウトサーモンのさいきょうやき あぶらあげとおもいのほかのごまずあえ のっぺ汁 牛乳 ![]() ![]() 感染しない・させないことの難しさ 〜校長室から〜
この連休は、感染症のことを改めて考える時間になりました。新聞報道もありましたので、多くの方が関心を持たれていると思います。感染症対策の難しさをまざまざと見せつけられた気がしています。マスク、手洗い、換気など、対策をしっかりしていても、感染するときは感染するのだと思いました。しかし、やはり、この基本的な対策を再度きちんとやっていくことが求められているのだと考えます。もしも、そういうことをしていなかったとしたら、もっと多くの感染者が出ているのではないかとも思うからです。
基本的には、学校は、知識や技能を身に付ける場である以上に、人と人との関わりの中でどのようにして自分を伸ばしていくかを学ぶ場でもあります。人は一人では生きていけないこと、自分が人を支え、そして自分も人に支えられていることを学び取り、社会に出ていっても、しっかりと自分の足で歩いていけるようになるようにしていかなければなりません。そういう意味では、感染症は学校にとっては本当に悩ましいものです。 しかし、広げないように、「感染しない・感染させない」自覚をもって、対策を行っていかなければなりません。(校長) スマイルルーム「スマイルフラワーフェスティバル2日目」11月20日![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは2日目ということもあり、緊張もほぐれ、穏やかな表情で接客していました。また、今日は低学年のお客さんが多かったのですが、作り方が分からずに困っているところを見かけて、「こうしてください!」とやさしく声をかけてあげるすてきな場面も見られました。 来てくれたお客さんからは、作った作品以外にも、プレゼントしたお花の種とスマイルルームのキャラクターシールも好評でした。 2日間を通して大成功で終わったスマイルフラワーフェスティバル!今回のお店屋さんをするという活動の中で、温かい人との関わり方を学ぶことができた子どもたちでした。この経験を、他の学校生活の場面でも生かしていってほしいと思います。 スマイルルーム「2・4組校外学習」11月16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、学校を出発し、歩いて宮内駅へ。自動券売機で自分の切符を買い、電車に乗って長岡駅に向かいました。みんなドキドキわくわく!中には、初めて電車に乗る子どももいました。 ボウリング場では、2〜3人のグループに分かれて和やかにゲームを楽しみました。「ボウリングは初めて!」という子どもも、重いボールを勢いよく転がしていました。 ダイソーでは、おもちゃやお菓子、マスコットなど、一人一人が自分の買いたい物を一つ選んで買い物をしました。「見て見て!」と、うれしそうな笑顔がたくさん見られました。 短い時間でしたが、心に残る楽しい一日になったようです。 4年生「教育実習生 最後の日」11月20日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目には、実習生から最後のお話がありました。そして、4年生のために、ウクレレの演奏を披露してくれました。せっかくなので、4年生も一緒に歌ってほしいとのことだったので、今月の歌で歌っている「365日の紙飛行機」を一緒に歌いました♪ あっという間の2週間でした。いろいろな思い出ができました。 2年生 図工「まどをひらいて」11月20日![]() ![]() ![]() ![]() 前回カッターナイフの使い方を学んだ子どもたち。 今回はカッターナイフを使って紙に窓を作ってみました。 窓にも形がいろいろあります。 どんな形の窓があるかな。 どう切ったら窓は開くのかな。 窓の仕組みを考えながら、カッターナイフで切り出しました。 「ここを切って、ここを折って。」 「できたー!」 「すごい!窓が開いたよ!」 窓が開くと歓声が上がりました。 四角い窓、三角の窓、丸い窓、 片開きの窓、両開きの窓・・・。 いろいろな窓が作れるようになりました。 さあ、次はいよいよ作品作りに入ります。 どんな作品ができるでしょうか。 楽しみです。 1年生「自分の健康を守ろう!」11月20日![]() ![]() ![]() ![]() 指導後は、以前より歯磨きを念入りに行ったり、マスクを徹底して身に付けたりするようになりました。 子どもたちも、健康のために意識をして頑張っている様子が伝わってきました。 1年生「図工ででこぼこはっけん〜屋外編〜」11月19日![]() ![]() ![]() ![]() グリーン広場とわんぱく広場へ行き、葉や、遊具のでこぼこを見つけて模様を写していきました。 様々な発見があり、次の日の鑑賞時間も友だちの作品を見て「この模様はどこにあったんだろう。」、「きれいなでこぼこだな。」と話していました。 2年生 図工「カッターナイフを使ったよ」11月13日![]() ![]() まずは、カッターナイフについて学びました。 〇カッターの仕組み 〇持ち方 〇切り方 〇気を付けること みんな真剣! カッターナイフを使うのは初めてという人も多く、 ちょっと緊張気味の子どもたち。 ドキドキしながら、カッターをもちました。 しばらくすると、 「切れた!」 「上手にできたよ!」 練習を何回かするうちに、少しずつ慣れてきたようです。 正しく使えば大丈夫。安全に使えることがわかりました。 次は、窓づくりに挑戦します。 1年生「6年生と遊んだよ。」11月18日
最近、6年生が遊びを計画して1年生と休み時間に遊んでくれます。「だるまさんの休日」や、「しっぽ取りゲーム」等、面白い遊びを提案してくれるので、1年生は毎回楽しみにしています。
6年生も、1年生に合わせて声を掛けたり、追いかけたりしており、1年生が全力で遊ぶことができます。 遊びを通して、多くの6年生と仲良くなることができた時間でした。 写真は、「だるまさんの休日」の写真です。皆で「だるまさんが寝た」をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「花壇の後始末をしました」11月19日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 後輩に引き継いだ「花いっぱい」活動に最後まで協力できました。次年度もきっとたくさんの花が宮内地区を彩ることでしょう。 11月20日(金)の献立
ごはん
ホキのアーモンドみそ くきわかめのきんぴら はくさいのみそ汁 牛乳 ![]() ![]() 本日スマイルフェスティバル最終日! 〜校長室から〜
2日間開催されるスマイルフェスティバルが、本日その2日目、最終日となります。大盛況です!整理券がすぐになくなる?ほどで、昼休みには、南校舎1階は満員です。(もちろん、感染症対策はしっかりとしています。)中身は、「押し花、リース、花束づくり」です。スマイルのみんなが作り方を丁寧に教えてくれます。出来上がったものはとってもいい!玉村先生はコサージュにして胸に付けていましたし、校長室の入り口には、リースを飾っています。押し花は栞に使っています。
「人を招き、面倒をみて、教える」ことは「招かれ、面倒を見られ、教えられる」という従の立場の何倍も成長を促してくれると感じます。もちろん、準備はとても大変ですが、その大変さを凌駕するのだと思います。スマイルの子どもたちの、普段見られない姿をそこに発見することができます。これは、どの子どもたちでも同じです。主となって行うことを、失敗は成功の母ばりに、やらせてみることが大切です。(校長) 4年生「教育実習生と学年合同体育の授業」11月16日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ボール運びタオルリレー」をしました。各学級の赤組・白組の6チームで対戦しました。2人組でタオルを使い、ボールに手を触れることなく運んでいくリレーです。ペア、チームで作戦を考え、チャレンジしていました。なかなか作戦通りにボールを運べない場面もありましたが、みんなで工夫して、声をかけ合い、がんばっている姿が見られました。教育実習生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。 実習生と過ごせるのも20日(金)までです。実習生にとっても、4年生にとっても残りの時間を充実したものにしていってほしいです。 2年生 生活科「町探検新聞を作っています」11月18日![]() ![]() ![]() ![]() これまで、自分の知っている「町のすてき」について紹介し合い、 それをもとに3回の町探検に出かけ、 町のすてきをたくさん見つけてきました。 さらに、もっと詳しく知りたいと選択した場所をグループごとに探検し、 新たな発見をしてきました。 それらをグループごとに新聞にまとめています。 出来上がった新聞は、来週の学習参観で紹介し合う予定です。 どんな新聞、どんな発表になるでしょうか。 楽しみです。 11月19日〈木〉の献立
おおむぎめん
なめこおろし汁 だいずとこざかなとさつまいものあげに 牛乳 ![]() ![]() 1年生「とびばこをしたよ。」11月16日
今日は、跳び箱の授業3時間目でした。
教育実習を行っている先生から、跳び箱のお手本を見せてもらいました。開脚跳びや閉脚跳び、台上前転を披露していただき、みんな、目を輝かせていました。「かっこいい技を自分もできるようになりたい!」と子どもたちは、よりいっそう練習に励みました。 跳び箱の台に跳んで乗ったり、跳び越えたり上手に活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日〈水〉の献立
ごはん
ぐだくさんのたまごやき のりずあえ おでん 牛乳 ![]() ![]() グリーン広場は落ち葉で 〜校長室から〜
木々を色づけていた葉っぱたちが、ほとんど落ちてしまいました。地面を彩っています。もうすぐ冬を感じてしまいます。
新潟の四季はとても変化が大きいと思います。春は雪解けとともに花々の芽吹き、新緑の鮮やかさ。夏は湿気がすごい暑さ。秋は紅葉が鮮やか。冬は雪深く。この変化をよいと思うか、それぞれに大変さを抱えているので重く感じるか。捉え方はそれぞれだと思います。春夏秋冬、喜怒哀楽、起承転結。4つが並んでいる言葉がありますが、それぞれが対応するのかなとも思います。そんな感受性が持てるのは、4つの変化が大きい土地に生まれ育っているからかもしれません。 少し感傷的になる季節。文章も感傷的になっています。(校長) |