10月5日(月)の献立
ごはん
あかうおのさいきょうやき さかなまめいりれんこんサラダ こまつなのみそ汁 牛乳 ![]() ![]() 今週は学期末! 〜校長室から〜
今週の金曜日は1学期終業式となります。例年は、その後土日以外にもう一日休みをとって、3連休後に2学期となりますが、なにぶん、今年度は特別ですので、暦通りとなります。普段も新しい学期の始まりへの新たな意識づくりは難しいのですが、今年度はさらに…ということになります。
始まりから終わりまでの周期は、短すぎ、長すぎ、両方ともあまりよくありません。ある程度の長さをもちながら、自分を振り返って、再チャレンジできるのがよいでしょう。小学校の2学期制は、スパンとしてすこし長いなあと思いますが、長い中でも、行事などをうまく使いながら、今までの振り返りと再スタートを繰り返してきていると思います。中学校の中間テスト、期末テストの、あの繰り返しは上手にできていたなあと感じています。頑張った成果を感じたり、うまくゆかなかったことを振り返って、次への目標ややることを決めていくのは大切です。小学生も、それぞれの学年での成長に合わせたステップアップができるとよいと思っています。(校長) 3年生「音をつたえよう」10月2日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後は糸電話を使って,音の伝わり方を調べました。糸の長さが長くなっても,音が伝わることに子どもたちは気付きました。最後にはグラウンドに出て,25mの糸電話を使ってみました。25mでも糸をピンと張っていれば,振動が伝わるので音が聞こえました。糸電話で初めて遊ぶ子もおり,みんな楽しみながら学ぶことができました。 5年「稲刈り〜大変さ・大切さ〜」9月29日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの振り返りから、一部感想をのせます。 ・お米を作る大変さを知ったから、これからは1粒1粒大事に食べたいです。 ・刈った稲を運ぶのが重くて大変でした。でも、たくさん実がなったんだと感じられました。 ・今では、機械化が進み、70〜80年前とは比べ物にならないほど楽になったんだなと思いました。 ・ぼくたちが普段当たり前に食べているお米は、決して当たり前ではないんだなと学べました。 ・刈るのは大変だったけど、育てて成長していく楽しさも感じられました。 10月2日(金)の献立
まっくろごまトースト
だいずとアーモンドのサラダ あきだいこんのコンソメスープ 牛乳 ![]() ![]() 大人も悩む… 〜校長室から〜
子どもたちが悩むことは大人も同じように悩むことがあります。例えば、友達関係も恋愛関係がそうです。いわゆる人間関係の濃いものです。
自分と友達になってほしい、自分のことを好きになってほしいと思っていても、そんなに簡単には、相手がそうなりません。それはそうです。相手は相手の好みや考えがあるわけですから。けれど、ときに「わたしがこんなに気を使ったり、好きでいたりするのに、どうして自分に振り向いてくれないの…」と思って、落ち込んだり、時には逆恨みをしたり。そんなに激しくなくても、少しはそういう気持ちがわいてきて、あまり良い気分にならないことは誰しもあるのではないでしょうか。 小学生を見ていると、中、高学年くらいになると、そういう気持ちがわいてきて、そしてうまくいかなくて、悩んだり、気持ちがふさいだりする子が多くなってくるように思います。悩むことは避けられませんが、相手の気持ちはコントロールできないということに気づいて、コントロールできる自分がどうすればよいかを考えていくこと、悩みながらも、結局は一生懸命取り組んでいたり、頑張っていることが、友達をつくることに、好きな人が振り向いてくれることに、早く気づいてほしいと思っています。(校長) 4年生「サルビア満開」10月1日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(木)の献立
ごはん
ぶたにくとれんこんのくろずいため だいこんのみそ汁 おつきみだんご 牛乳 ![]() ![]() 今日から10月… 〜校長室から〜
今日から10月です。ラジオで「コロナであっという間に10月になったという感じがします。」と話をしていたのですが、本当にそう思います。学校便りでも書きましたが、いろいろな体験をこの半年でしたなあと思っています。その中でも、子どもたちは、大きな事故などなく、成長していると感じます。
人の成長の一つのバロメーターとして、「自分のことは自分で解決できる」力を身に付けることがあると思っています。生まれたばかりのときは、ほとんどが人(特に母親)の力を借りてしか生きていくことはできません。それが、成長とともに、自分でやる!という気持ちがどんどん出てきて、人が手を出すとそれを嫌がるようになります。でも、失敗をして人がそれを助けます。もっと成長していくと、自分で解決を試みて、失敗してもそれを自分の責任として、何とか再度解決していくようになります。子どもは、その時々の課題をクリアしながら、成長していくと言えます。ですから、過剰に大人が(親が)手を出しすぎて、せっかくの成長の芽を摘んだり、まったく手を差し伸べず、課題解決の意欲をそいでしまってはいけないのだと思います。その時、その時の、その子にあった支援がとても大切です。人間関係調整力などはその最たるものです。自分でコントロールできないこと(人がどう思うかなど)で悩まないことなど、少しずつ理解し、行動できるようになってほしいです。(校長) 9月30日(水)の献立
ごはん
ホキのやくみソース ごもくまめ あいしょう汁 牛乳 ![]() ![]() 小中れんけい挨拶うんどう(2)と職場体験 〜校長室から〜
昨日は中学生3名が、職場体験として宮小に来てくれました。宮小出身者1名、上組小出身者2名。全員女子でした。全員が、「かかわる」仕事が好きで、小学校を選びましたということで、コロナ禍で「かかわり」を制限されている中でも、そうやって大切なことを守ろうとしていることに感心しました。
小学生はとても喜んでいました。勉強を教えてもらったり、一緒に遊んだりして、本当に楽しそうでした。中学生も、頼りにされたり感謝されたりすることをとても嬉しく思っていたようです。役に立つということは、幸せを呼ぶのだなあと改めて感じることができました。 そして、あいさつ運動。今度は中1,2年生で、去年まで一緒に小学校にいた子どもたちもたくさんやってきてくれました。話に聞くと、たくさんの立候補があった中で、くじ引きに当たってきてくれたとか…。朝早いのに「やりたい!」という気持ちはとても嬉しく思いましたし、そういう子どもたちがたくさんいたのだということもよかったなと思います。「あいさつ」も一層よくなることを願っています。(校長) 2年生 中学生のお姉さんといっしょに 9月29日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日からとっても楽しみにしていた子どもたち。 姿をみるやいなや「きた〜!」の声、 「わ〜!」と拍手が湧きました。 挨拶と自己紹介をしてもらいました。 宮内小学校の卒業生もいました。 2時間目の算数、3時間目の体育を、 一緒に活動しました。 算数では、わからないところをやさしく教えてくれたり 体育では、一緒に体操したりお手本を見せてくれたりしました。 給食や休み時間も一緒に過ごしてくれました。 中学生のお姉さんたちと仲良くすることができて、 みんなとても嬉しそうでした。 ずっといてほしいな。 毎日来てほしいな。 そんな楽しい一日になりました。 中学生のみなさんありがとうございました。 4年生「中学生と一緒に」9月29日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は「小中あいさつ運動」があり、中学生と元気よく「おはようございます」のあいさつをかわしました。 また、「中学生の職場体験」もあり、中学2年生3名が学校の仕事について学んでいました。中学生は、5時間目に4年生とかかわる場面がありました。中学生は、1組「外国語活動」で1対1で会話をしたり、2組「理科」で実験・観察のアドバイスをしたりしていました。 中学生だけでなく、4年生も貴重な時間となりました。 スマイルルーム「スマイル集会」9月29日
今朝、今年度3回目のスマイル集会がありました。スマイルフェスタ(仮)に向けての話があり、みんなイベントへのイメージを膨らませたようでした。
また、昨年度から子どもたち一人一人が考えてきたスマイルルームのキャラクターの発表会もありました。準グランプリには、「スマイ―」「スマイルマン」、グランプリには「にっこりはしゃぎくん」が選ばれました。選ばれた3つのキャラクターと一緒に、イベントを盛り上げていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日(火)の献立
ごはん
さばのまつまえに なんばんマヨネーズあえ なめこのみそ汁 牛乳 ![]() ![]() 小中れんけい挨拶うんどう! 〜校長室から〜
あまりも漢字が並びすぎると、堅苦しくなるので、ひらがなを入れてみました。運動は堅苦しくないので、これがぴったり合います。
今日明日、中学生が多数学校に来て、「おはようございます!」を連呼してくれます。小学生もその雰囲気に紛れて、あいさつが普段よりも大きくなっています。よいことです。今日は中学3年生が来てくれて、明日は1,2年生となります。中3ともなると、やはりしっかり感があります。30年間、中学生を相手にしてきたので、この感覚は新鮮です。3年後は、今の6年生がこのような姿になるのだなと思うと、子どもの成長の早さを実感します。9年間の子どもの成長を見ることができて幸せです。 加えて、今日は3名の宮中2年生が、職場体験で小学校に1日います。よき刺激になるのではと期待しています。(校長) 4年生「ミヤリンピック(3)4年生応援の様子」9月17日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月17日(木)、ミヤリンピック4年生の応援の様子です。 5・6年生が競技をしている時、1〜4年生全員で応援をしました。この応援は、4年生もりあげ隊の応援リーダーが中心となり、応援をしました。4年生は1〜3年生の後ろに立ち、後ろから大きな声をだして全校をリードしました。下学年も大きな声をだしていて、とても盛り上がった応援となりました。1〜4年生がひとつになって一生懸命に応援する姿はとても素晴らしかったです。 5・6年生の競技後には、高学年からお礼の言葉をもらいました。 4年生「学習3原則がんばろうキャンペーン」9月23日(水)〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習3原則とは、宮内中学校区の小中学校共通の取組で、次の3つのことです。宮内小学校では、1学期末のこの時期に、この3原則が定着していたかを確認するために、キャンペーンを行っています。 【1】準備…休み時間の最初に次の授業の準備をしてから休憩する。 【2】着席…授業開始時刻には自分の席に座っている。 【3】態度…聞くときは静かに聞き、話すときははっきり話す。 1日の中でチェックする授業時間を1つ決め、この3つができていたかを評価します。学級の90%以上ができていれば3点、70%以上で2点、50%以上で1点、50%未満は0点になります。3項目で各3点満点なので、毎回9点が最高得点になります。この取組は全校で行っています。廊下には一覧表があり、学年の結果を毎日記入しています。 給食時の放送では、前日の結果の紹介があります。4年生は先週3日間とも全学級が9点とよい結果になっています。3組はジョイフル里山木工塾でも、時間を守り、教えていただく方の話をしっかり聞いていました。 今週はどうでしょうか。お互い声を掛け合い、引き続きがんばっていってほしいです。さて、本日9月28日(月)の結果は・・・? お子さんに聞いてみてください。 9月28日(月)の献立
ハヤシライス
ごぼうとアーモンドのサラダ 牛乳 ![]() ![]() 実りの秋… 〜校長室から〜
天高く馬肥ゆる秋。実りの秋になっています。今週は、天候に恵まれそうで、様々な活動ができそうです。5年生は稲刈り、2年生は町探検。挨拶運動も小中で連携して行います。中止や延期の心配はしなくてよさそうで、うれしい限りです。
そんな中ですが、今、アメリカでは森林火災が大変な状況にあります。異常な乾燥で、少しの火が大きく広がってしまっています。まだしばらく続くとニュースで言っていました。異常気象による乾燥ではないかと言われていますが、ここ10年くらいで随分と変わってきているように思います。確かに、私の幼少期には、30度と聞くと、暑くなるなあと思っていましたが、今は、まあ暑いけど、いい方だと感じます。温暖化は進んでいると考えてしまいます。その原因の一つとして、二酸化炭素排出量の問題があります。脱炭素社会にしていかないと…という主張が広がっています。 2030年には新車がすべて電気自動車になる国も出てきそうです。もう慣れっこになってきましたが、スーパーのレジ袋はほとんどもらっていません。ストローも使っていません。企業の努力も大切ですが、多くが生活の中での二酸化炭素の排出であると言われているので、そういうちょっとした取組の積み重ねが、世の中を変えていくと思います。少し自分の周りのことを見直してみることが大切だと思っています。(校長) |