日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

3年生 道徳授業の公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市教育センターの主事先生をお迎えして、3年生の道徳の授業を全職員で参観しました。
「自分が『けんた』だったら笛を吹けますか、吹けませんか?」
子どもたちは自分の気持ちを述べたり、みんなの考えを聞いたりして、これから自分ならどうしていくか考えました。
担任と子どもたちのやり取りより、日頃からの明るい心の通い合いがうかがえました。
その後、職員で協議会を開き、よりよい道徳の授業を行うための研修を行いました。

小春日和の昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日・今日と、いいお天気ですね。
貴重な青空です。
グラウンドで思いっきり体を動かしましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖の味噌煮、さつまいもサラダ、豆腐団子汁、牛乳

今日は栄養士の先生が調理場からご指導に来てくださいました。
先生は、年々米の消費量が減っていること、米食はパン食にない利点があることを教えてくださいました。
来月から給食でも新米がいただけるそうです。楽しみですね。

高学年 体育(鉄棒)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育委員会のご協力を得て、「ふれあいスポーツアシスタント」事業の先生が来てくださいました。
基本的な上がり技や支持回転技のコツをご指導くださいました。
先生からは今週もう一度ご指導をいただけます。
よろしくお願いします。

4年生 クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、先週に引き続き、学区のクリーン作戦に出かけました。
今日は七日市方面でした。
先週とは集めたごみの種類が違うことにも気づきました。
私たちの町がきれいになりました。
お疲れさまでした。

今日の給食 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皆さん、楽しみながらおいしく給食をいただきましたね。

今日の給食 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
セルフオムライス(チキンライス・たまご・ケチャップ)、わかめサラダ、コンソメスープ、牛乳

たまごをキャンバスに、ケチャップでどんな絵を描くのかな?

日吉小DEミニ竹あかり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の「みしま越後竹あかり街道」は今年度中止となりましたが、実行委員会の皆様のご協力を得て、日吉小前で「ミニ竹あかり」を実施しました。
雨が降ったりやんだりを繰り返す天候でしたが、子どもたちや保護者の皆様・地域の皆様が、3・4年生が作成した行灯を見に来てくれました。ありがとうございました。
そして、実行委員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

(お知らせ)
10月25日(日)〜30日(金)にアオーレ長岡のホワイエ・議場ロビーで「越後みしま竹あかり街道」の一部が展示されます。

さわらび発表会 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は高学年の発表です。
吹奏楽・リコーダー演奏、合唱、器楽演奏、ダンスを披露しました。
今年度はご家族だけにご案内した「さわらび発表会」でしたが、客席からの温かい拍手に子どもたちは喜んでいました。
ますます自信をもって学習活動に取り組んでくれることでしょう。
ご参加いただき大変ありがとうございました。

さわらび発表会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低・中学年によるダンスで前半が終了しました。
群読をご指導くださった加藤先生が、中学年の発表を見に来てくださっていました。
ご指導ありがとうございました。

さわらび発表会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は中学年です。
今年の群読は、小林一茶の一生を俳句を織り交ぜて構成された作品でした。
クラッピング(手拍子)を取り入れた演奏や合唱は元気のいい曲でした。

さわらび発表会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、低学年の発表です。
生活科で野菜を育てたときの驚きと感動を歌、鍵盤ハーモニカ演奏にのせて発表しました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
モルモットのサンダーのまわりには学年を問わず、子どもたちが集まって人気者です。
ホールでは4人で始めた縄跳びに、一緒に遊ぶ子どもたちが集まってきました。
体育館ではバドミントンが人気です。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、ふっかつ(麩カツ)、南蛮マヨネーズ和え、大花火汁、牛乳

今日で中越地震から16年です。
今日の献立は「震災復興献立」です。
震災は土曜日の夕刻に起きました。
明日は「さわらび発表会」のことを語りながら家族団らんの週末であることを願っています。

さわらび発表会リハーサル 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの学年もすばらしい仕上がりでした。
保護者・ご家族の皆様には当日の楽しみが少なくなってしまうといけないので、本日は控えめに紹介です。
でも、本当にすばらしい子どもたちです。どうぞご期待ください。

さわらび発表会リハーサル 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・3限にさわらび発表会のリハーサルを行いました。
今年度は、感染症予防対応として体育館の中の人数を抑えるために、当日は発表する学年児童以外は控室にいます。
だから、今日は日吉っ子同士での本番発表ということになります。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、大好きな物語の絵です。
細かく丁寧に色を塗っている人がいます。
5年生は、流域の異なる2つの川の写真を見比べながら、違いを挙げていました。
6年生は、地域の福祉会にお配りするメッセージカードの内容について、話し合っていました。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、今度身近な素材で型押しをするそうです。
おもしろい型が現れそうな素材を挙げていました。
2年生は、説明文を書く練習です。
手作りおもちゃの作り方を読み手に分かりやすいように、文を組み立てていました。
3年生は道徳です。
あいさつについて考えました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
吹き寄せごはん、鮭の塩焼き、秋の千草和え、沢煮椀、牛乳

「秋いっぱい献立」ということです。
秋らしい素材がたくさん使われていた給食でした。
ごちそうさまでした。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は4〜6年生の教室にお話隊が来てくださいました。
いつも子どもたちの成長に合った本を選んでくださり、ありがたいです。
読書の秋です。
ご家庭でもお子さんと大人、一緒に読書をしてみませんか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31