新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止を
互いを思いやり温かい「人」でありたいと思います。 メッセージにつきましては、文部科学省の下記のホームページURLからも閲覧できます。 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日) https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_... 米百俵号が来ました
いろいろなことに興味があるので、3冊に絞り込むのが大変そうです。 たくさんの本を読みましょう。 全校朝会
全校朝会時はいつも全校児童の集合が早いので、今朝はまだ「あいさつレンジャー」とあいさつを交わしてなかった人も。 あらためて、あいさつレンジャーとみんなとのあいさつです。 委員会活動 2
ありがとう。とても楽しみです。 委員会活動 1
これまでの振り返りや今後の取組の計画を立てていました。 今日の給食
ごはん、キャベツロールとんかつ、ごま酢和え、トマト肉じゃが、牛乳 「いただきます」の前に紹介される給食の「一口メモ」は、夏バテについてのお話でした。 今日で8月も終わりですが、残暑はまだまだ続きそうです。 しっかり食べて暑さを乗り切りましょう。 2時間目の様子 2
読みやすい(見やすい)パンフレットの特徴を調べて、自分たちのパンフレットづくりに活かします。 5年生は算数です。 速さ・時間・道のりの練習プリントです。 6年生も算数です。 円の面積の求め方です。円周率のかけ算を丁寧にしています。 2時間目の様子 1
さまざまな体の動きを組み合わせたサーキットトレーニングです。 3年生は社会科です。 米菓についての学習が始まりました。 吹奏楽練習
夏休みに楽器を持ち帰って練習をしてきた子もいて、音がよく出ています。 行事の間を縫うようにして練習日が計画されています。 次回の練習は、自然体験教室から帰ってきた後からです。 さわらび班遊び 2
「だるまさんがころんだ」の発展版です。 4班は、音楽室で「椅子取りゲーム」でした。 夏休み前も、さわらび班遊びを予定していたのですが、感染症を考慮して行いませんでした。 今回は予定通り実施でき、みんなで楽しむことができました。 さわらび班遊び 1
1班は、体育館でドッヂボールです。 暑いので、体育館に大型扇風機2台を持ち込んで風を送りながら遊びました。 2班は、ホールで「なんでもバスケット」です。 各班のリーダーは、ポスターを作って、さわらび班遊びをみんなに呼び掛けていました。 今日の給食
豚肉のしょうが焼き丼、えび入り華風漬、夏野菜豚汁、牛乳 教室で給食をいただいている6年生と3年生です。 「いただきます」が早くできたので、ほとんど食べ終えている子も。 よく噛んでよく食べて、残暑に負けないようにしましょう。 4年生 理科(閉じ込められた空気や水)
昨日の実験で使った空気鉄砲の中身を水に変えると…? 閉じ込められた空気や水に力を加えたときの様子の違いから、空気と水の性質の違いを見つけます。 涼を感じながら学習できました。 20分休みの様子(体育館)
ステージ側のゲームは4・5年生です。 間もなく自然教室に出かける5年生に、けさ4年生が「てるてる坊主」のお守りを渡したので、そのお礼に5年生が4年生を遊びに誘いました。 もう一方は、その他の学年ミックスのゲームです。 どちらも楽しそうです。 全校SSE
今日は、お友だちの使っているペンを貸してほしいときに、どんな頼み方をすればいいのか考えました。 相手も自分も気持ちよく過ごすための関わり方を、実際に声に出しながら練習しました。 今日の給食
冷やしうどん、たれ、ゆで野菜、ちくわのお好み揚げ、野菜のかき揚げ、牛乳 個別包装されたたれ(つゆ)を、冷やしうどんにかけていただきます。 Newスタイルの給食でした。 20分休みの様子 2
エネルギーがあふれていますね。 自分たちで終了5分前にはやめて、手洗い・水分補給をして、教室に戻りました。 20分休みの様子 1
2階ホールでは、2年生が縄跳びで遊んでいます。 同じホールで、6年生はピアノを弾いています。 さわらび発表会で演奏する曲のようです。 5年生教室の中では、全員でフルーツバスケットです。 あいさつレンジャー
今回は、各学年が交代で「あいさつレンジャー」になって、教室をまわります。 今週は3年生があいさつレンジャーです。 元気なあいさつができた学級は、レンジャーから「あいさつの木」にシールを貼ってもらいます。 あいさつの木の花が満開になるように元気なあいさつを交わしましょう。 今日の給食
夏野菜カレー(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、フルーツポンチ、牛乳 現在、新潟県では高温注意情報が発令されています。 9月1日頃まで続くと、今朝の新聞に載っていました。 給食の時間に、教頭先生から登下校時のマスクの着用についてお話がありました。 (教室で給食の児童には、担任の先生からお話がありました。) 感染症予防と同時に熱中症予防にも対応していかなくてはなりません。 |