(再掲) 稲葉川に、鮭が・・・!その2
 突然の訪問者!(写真提供:西機電 様。稲葉川での実写です) 
「捕ってもいいのかな? ダメなのかな? 誰か教えてー!!」に対する意見です! お友達「こーちょーセンセー、鮭のことで自分の考えを言いに来ました。今よろしいですか?」 わたし「もちろん、いいですよ。では、あなたの意見から聞かせてもらおうかな( ゚Д゚)」 4年生A「ぼくは、食物連鎖が崩れてしまうから、捕らない方がいいと思います。」 4年生B「ぼくは、漁業権があると思うので、漁業権を持っていない人は取ったらだめだと思います。」 4年生C「わたしは、Aさんと似てるけど、母鮭は卵を産みに来て、産まれた子鮭が大きくなってまた川に帰ってくるというのを繰り返してるので、捕ってしまうと可哀そうだし生態系も崩れると思います。」 4年生D「そもそも西さんはなぜ教えてくれたのでしょうか?たぶん、私たちに生命の大切さ、神秘さ、親の愛情等を教えたかったのではないでしょうか?だから捕らないで見守ってあげた方がいいんだと思います。」 わたし「す、すごい。ナイスな意見だね。深く考えたね。ありがとう!」  
	 
 
	 
授業の様子!その16
 6年生の廊下の風景です。 
あの感動的な音楽発表会、楽器の演奏に「群青」の合唱! 伝説を残したね! 6年生は! では、また明日(^O^)/  
	 
 
	 
 
	 
授業の様子!その15
 6年4組です。心のシフトチェンジです。 
やっぱりこれからの時代を生き抜くには、英語をマスターしなくっちゃね!  
	 
 
	 
 
	 
授業の様子!その14
 6年3組です。音楽発表会は燃え尽きました。 
今日から、心をシフトチェンジして、この時間は、社会科の学習に集中しています。  
	 
 
	 
 
	 
授業の様子!その13
 6年2組です。 
理科の授業です。やっぱり理科室で実験の方が楽しいです。  
	 
 
	 
 
	 
授業の様子!その12
 6年1組です。 
コンピュータを使う授業は楽しくてしようがありません。 カメラを向けられると、なぜかしら?体が反応してしまう私たちです。 ☆ そんなユニークな6年生は、いいぞ!(^O^)/  
	 
 
	 
 
	 
授業の様子!その11
 5年3組です。音楽の時間です。先日の音楽発表の演奏を振り返り、まとめをしています。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子!その10
 5年2組です。 
理科の実験で、電磁石のところです。どうしても女子の意見には従ってしまいます。  
	 
 
	 
 
	 
授業の様子!その9
 5年1組です。算数の授業です。問題を解いた人からチャレンジです。たまにはこういうのも楽しいです。 
 
	 
 
	 
 
	 
授業の様子!その8
 4年3組です。 
総合的な学習の時間で、大河津分水のことについて学んでいました。ビデオを見ての学習は大好きです。  
	 
 
	 
 
	 
授業の様子!その7
 4年2組です。 
総合的な学習の時間で、大河津分水のことについて学んでいました。  
	 
 
	 
 
	 
授業の様子!その6
 4年1組です。「すべての災害に共通してやることは?」 
グループで真剣に知恵を出し合っています。  
	 
 
	 
 
	 
授業の様子!その5
 3年3組です。 
こちらも同じく、社会科(総合)で安全管理(警報装置)等について学習しています。机上で学習してから、校内を巡視し、確認します。  
	 
 
	 
 
	 
授業の様子!その4
 3年2組です。 
社会科(総合)で安全管理(警報装置)等について学習しています。  
	 
 
	 
 
	 
授業の様子!その3
 3年1組です。 
社会科(総合)で、安全管理(警報装置)等について調べています。  
	 
 
	 
授業の様子!その2
 1年3組です。 
一日のまとめ、ドリルをしていました。  
	 
 
	 
 
	 
授業の様子!
 1年1組、音楽の時間です。 
演奏テストに向けて、みんな?必死に練習しています。  
	 
 
	 
5年生 読み聞かせ(図書ボランティア)!その3
 5年3組です。こちらも素晴らしい集中力。聞き入ってますね。 
 
	 
 
	 
 
	 
5年生 読み聞かせ(図書ボランティア)!その2
 5年2組、誰一人もよそ見はしていないのです。 
物語がよいだけでなく、話し手が上手なんです。  
	 
 
	 
 
	 
5年生 読み聞かせ(図書ボランティア)!
 5年1組、朝の活動の時間です。みんな聞き入ってますね。 
 
	 
 
	 
 
	 
 |