お勧め図書の放送!![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その9
5年3組、習字の時間です。「2020年の自分を表すとしたら…?」難しい課題ですが、興味が沸きますね。さて、あなたは?漢字一文字で表すと?(byヨーヨー)
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その8
5年2組、算数の時間です。「割合」の単元、百分率をやっていました。全国学力・学習状況調査において、全国の小学生は、この「割合」の領域が一番苦手にしている、というデータが出ています。みなさんは、大丈夫ですか?(byヨーヨー)
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その7
5年1組、算数の時間、平行四辺形の面積の求め方を追求しています。
平行四辺形を三角形に変形したり、長方形に変形したり…。あなたはどんな形に変形しましたか?(byヨーヨー) ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その6
4年3組、算数の時間です。
図形領域で、同じ面積になる図形を探しています。集中してるね!(byヨーヨー) ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その5
4年2組、理科の時間です。「すがたをかえる水」の単元、蒸気の正体について勉強していました。教師の演示に、みんな夢中です!いいね!(byヨーヨー)
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その4
4年1組、国語の時間です。じゃんじゃんと漢字練習をしていました。
みんな超真剣でしょ。さすが!(byヨーヨー) ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その3
3年3組、理科、「ゴムのはたらき」の導入場面です。風の力で車を走らせようとしています。ここからどのようにして、ゴムの動力と結びつくのかな?(byヨーヨー)
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その2
3年2組、総合的な学習の時間です。1年生に読み聞かせをしていました。ここでも富曽亀小学校のよき伝統が現れていますね。(byヨーヨー)
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!
3年1組、「すがをかえる大豆」の単元です。
文の組み立てを考えていました。どこまでが、「初め」で、どこまでが「中」で、「終わり」はどこからかな?(byヨーヨー) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝のいちごちゃん夫婦!その6
最初の質問の回答です。
大きな問題はね、お婿さん(雄山羊)がね、1年生とっては威圧感があるし、パワーが半端ないし、リードを付けての散歩ができないことです。 いい子、いい子するのさえ、やっとなんです。でも、富曽亀っ子の1年生は、果敢に挑戦しています。見事、コントロールできる日が来ることを楽しみにしていてくださいね!(^O^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝のいちごちゃん夫婦!その5
ホウキの使い方もだいぶ上手になりました。だって、家庭では使わないもん。以前は、ホウキの前後の違いさえ、分からなかったのにね。
いいこ、いいこ!お婿さん(雄山羊)にこれができる人は少ないんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝のいちごちゃん夫婦!その4
落ち葉の量は、ハンパねー!だって、秋が終わり、もう冬だもん。
うんちの量は、ハンパネー!だって、お婿さんが来たんだもん。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝のいちごちゃん夫婦!その3
子供たちは、学級担任に心配をかけることもなく、自分たちで考え、協力してお世話をしています。うーん、うれしーね!
![]() ![]() ![]() ![]() 今朝のいちごちゃん夫婦!その2
スノコを洗う係、食事箱を洗う係、お実を入れ替える係、食事(餌)を与える係、など、順調にお世話を進めています。成長したね、1年生!
学級担任は、そんな成長ぶりを感慨深く観ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝のいちごちゃん夫婦!
久しぶりのお天気。1年生のお世話も、大変スムーズに行われるようになりました。でもね、一つ、×ちょっとした、〇大きな問題があるんです。ご存じですか?
![]() ![]() ![]() ![]() スマホトラブル予防 2日は?![]() ![]() <コメント>「オンラインゲームは、みんなが楽しめるように作り手がバランスを調整しています。1人でもデータを改ざんして遊ぶとゲーム全体のバランスが崩れ、他の人に迷惑が掛かります。ゲームで遊べなくなるだけでなく、違法行為になるケースもあります。」と啓発しています。 突然の訪問者!その2![]() ![]() わたし「どうぞー、いいですよー!」 お友達「ありがとうございます。ところで、私たちよく、似てるって言われるんですけど…。」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 突然の訪問者!![]() ![]() ![]() ![]() わたし「何かな? わあぉーぅ! これ、すごいじゃあーん!ごめん、この記事見逃していたよ!おめでとう!」 お友達「ありがとうございます!ところで、私たちよく似てるって言われるんですけど…。」 てな感じで、ハイ・ポーズ! 1年生 おうち時間♪その1![]() ![]() ![]() ![]() 企画の一つに「家族読書」があります。写真は、1年生の子が弟さんに読み聞かせを行っている様子です。なんと微笑ましい写真でしょうか♪ 写真からは、「これって何て読むの〜?」「あって読むんだよ〜。これは、いって読むんだよ〜。」なんてお話をしているのが想像できます。 読み聞かせにはたくさんの良さがあります。「言葉を覚える、覚えた言葉を誰かに伝える、そして言葉の意味を確かにする」そんな良さを感じた写真です。まさに天晴!兄弟です。その様子をすかさず写真におさめたお家の方にも天晴ですね♪おうち時間楽しんでください♪(byコージン) ☆ 写真を撮られましたら、是非学校宛てにメール(09fusoki@kome100.ne.jp)に送ってください♪(byボス) |