日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

PTA資源物回収 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、限りある資源をリサイクルして生かす方法を実感しました。
地域の皆様からは、たくさんの資源物を玄関先に出して待っていてくださいました。ありがとうございました。
保護者の皆様からは、素晴らしいチームワークで作業を進めていただき、感謝申し上げます。

PTA資源物回収 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれ、親子で資源回収を行うことができました。
8時10分過ぎから地域のご家庭を回って、古紙や缶等の回収をしました。

セキレイの卵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野生のセキレイが中庭に卵を産みました。
休み時間が終わって子どもたちが教室に戻ると、親鳥は巣に戻って、抱卵をします。
ヒナは無事に誕生するでしょうか。
静かに見守っていきたいと思います。

昼休みの体育館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の体育館での遊びは、全員で鬼ごっこのようです。
体育館からグラウンドへの出入り口に、管理員さんから防鳥ネットを付けてもらいました。
戸を大きく開け放して換気ができます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ピリ辛焼き、小松ナムル、中華コーンスープ(たまご入り)、牛乳

今週最後の給食です。
健康委員会からエプロンと歯磨きセットの持ち帰りの連絡がありました。
歯磨きの後、みんなで後片づけです。

高学年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年はクラウチングスタートの練習をしています。
器具の調節が早くなりました。
記録は伸びたかな?

低学年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で音楽の授業をしています。
広いので、音楽に合わせて身体表現ものびのび行えます。

小中あいさつ運動 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おはようございます」
お兄さん、お姉さんに負けないように、元気なあいさつをしようとする日吉っ子です。
「私も、僕も、中学生になったら…」と感じたことでしょう。
お手本となる中学生を身近に感じる日吉っ子は幸せです。
そのためにも、小学生のときからあいさつを大事にする人になってほしいと思います。
中学生のみなさん、朝早くから準備してくださり、大変ありがとうございました。

小中あいさつ運動 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8:40、三島中のお兄さん、お姉さんが来てくださいました。
今朝は、小中のあいさつ運動です。
子どもたちも登校し始めました。

昼休みの様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館も楽しそうです。
1時55分、ボールを片付けて、手を洗って、5時間目の授業に向かいました。

昼休みの様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
一輪車乗りで中庭も大盛況です。

昼休みの様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑くても、子どもは元気です。
太陽のもとに飛び出してくる子が大勢います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、豚肉のカクテルアーモンド、昆布和え、もやしの味噌汁、かみかみデザート(紫芋チップス)、牛乳

今日は熱中症の警告も出されました。
これまでの扇風機と併せて、3月に設置されたエアコンの試運転を行いました。

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は30度近くまで気温が上昇するようです。
花も水を欲しがっているでしょう。
たっぷりと水をあげてください。

5時間目のお客様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市教育委員会からおふたりのお客様がお越しになり、5時間目の授業の様子を見ていかれました。
「みんな楽しそうに、一生懸命勉強していますね」
と、お褒めの言葉をくださいました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、カップミートローフ、じゃがチーズ、生揚げの味噌汁、牛乳

低学年の配膳も上手です。
暑くなってきました。
暑さ負けをしないよう、たくさん食べましょう。


グラウンドに砂入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風等で土砂が飛ばされ、やせてきたグラウンドに砂が運ばれました。
グラウンドの箇所によって、川砂・山砂と分けて搬入されます。
搬入後、管理員さんが整備してくださっています。
子どもたちが使いやすいグラウンドになりました。ありがとうございます。

3年 理科の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「太陽とかげ」の学習で、太陽の位置とかげのでき方の観察をしていました。
8時30分、方位磁石で方位を合わせて観察シートを設置。
9時、かげ、太陽の位置の記録開始。
3時まで1時間ごとに記録をします。
天気も上々。立派な記録シートができそうです。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から朝のあいさつ運動が始まりました。
いつものハイタッチは、今回はエアタッチで。
さわらびレンジャーも来てくれました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
コッペパン・ジャム、オムレツ、わかめサラダ、ポークビーンズ、牛乳

感染症予防のため、食べ物に直接手が触れないよう、コッペパンも個別袋に入れることになりました。
給食当番に袋に入れてもらって配膳しています。
「いただきます」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31