今日のランチタイム 2
「来週も作ってもらってきてくださいね」と言うと、 「自分で作っています」の声もありました。 子どもに任せてみるのもいいですね。 今日のランチタイム 1
みんないい顔で食べています。 偶数学年 マラソン練習
マラソン大会も近くなりました。 先生も一緒に頑張っています。 遠足を延期しました
今朝は予報どおりの雨。 来週は晴れますように! なないろ学級のエアコンが新しくなりました
本日、新しいエアコンと入れ替えの工事がありました。 まだ暑さの残る日も、これで安心して学習できます。 市教育委員会施設課の皆様、工事業者の皆様、大変ありがとうございました。 今日の給食
ごはん、ハンバーグオニオンソース、じゃがチーズ、味噌ワンタンスープ、牛乳 「ごちそうさま」の後は歯磨きです。 毎週フッ化物洗口をしているので虫歯は少ないのですが、口腔内を健康に保つにはブラッシングによる歯磨きが欠かせません。 音楽に合わせて歯磨きをしています。 お話隊が来てくださいました
涼しくなって、読書に適した季節になりました。 子どもたちの目・耳・心が集中していました。 低学年 あいさつレンジャー
お兄さん、お姉さんの教室に向かうのはちょっとドキドキ。 でも、元気なあいさつを返してくれて、うれしかったです。 1年生と2年生とで花丸シールが2枚貼られました。 秋の交通安全運動が始まりました
地域の交通安全協会、安全運転管理者協会の皆様が街頭指導をしてくださっています。 大変ありがとうございます。 当校職員も、3か所でオレンジのベストを着て街頭指導しております。 子どもたちの交通マナー等につきましてお気づきのことがありましたら、お気軽にお声がけください。 今日の給食
ごはん、ししゃものピリ辛ソース、ごまおかか切りざい、親子煮、牛乳 今月、教室で給食をいただいているのは6年生と3年生です。 給食のあと、エレベーターで降りてくるワゴンをランチルームに運んで、食缶等を片付けます。 6年生 理科(地層見学)
指導者として「大地の会」の方から来ていただきました。 かつて三島中にご勤務されていたので、思い出のある保護者の方もいらっしゃるのでは? ていねいな説明のおかげで、子どもたちは地層の断面の形や重なり方、変形の様子を学ぶことができました。 3時間目の様子 2
学校のまわりの防火水槽の設備を見に行き、帰ってきたところです。 5年生は国語の学年テスト中でした。 4連休中、いっぱい練習したのでしょうね。 早く終わって本を読んでいる子もいました。 6年生は地層見学に出かけているので、写真はありません。 3時間目の様子 1
「さわらび発表会」で披露する曲の練習かな? 3年生は算数です。 位の大きな数の書き方、読み方の練習をしています。 今日の給食
ごはん、さんまの蒲焼、しゃきしゃきポテトサラダ、まめまめ汁、牛乳 今日は「まごはやさしい(敬老の日)献立」でした。 “まごはやさしい”は、豆・ごま・わかめ・野菜・魚・しいたけ・いも の7品目の食材をまんべんなく取り入れることで健康的な食生活が送れる、という合言葉です。 夏の暑さがやわらぎ、涼しくなりました。 健康的に4連休を過ごしてください。 マラソン練習
修学旅行から帰ってきたばかりの6年生も走っています。 おや? 3年生の姿もあります。 3年生は昨日が練習日でしたが、昨日は3限の体育でタイム計測をしたために、練習日を入れ替えたそうです。 体育館入り口で、1年生が声援を送っています。 2時間目の様子 2
「ごんぎつね」の4の場面を自分の速さで読んでいます。 5年生は算数です。 多角形の性質や性質を使った問題プリントに取り組んでいます。 6年生は修学旅行の振り返りです。 心に残っていることを、俳句にしたためていました。 2時間目の様子 1
毎日の生活を振り返り、お世話になっている人への感謝のメッセージを書いています。 2年生は図工です。 これからカッターを使う作品づくりに取りかかります。 まずカッターの使い方の練習です。ケガをしないように慎重に。 3年生は社会科です。 工場で働く人とものについての学習後のワークテストです。 6年生修学旅行2日目その5
解散式での感想発表では、2日間の楽しかった様子が語られていました。 子どもたちはたくさんの思い出ができたことでしょう。そして、有意義な体験ができたことでしょう。 保護者の皆様、健康管理を含めて、今日までのご準備ありがとうございました。お子さんからお土産のお話をたくさん聞いてあげてください。 5年生稲刈り体験その2
5年生稲刈り体験その1
|