今日の給食
豚肉のしょうが焼き丼、えび入り華風漬、夏野菜豚汁、牛乳 教室で給食をいただいている6年生と3年生です。 「いただきます」が早くできたので、ほとんど食べ終えている子も。 よく噛んでよく食べて、残暑に負けないようにしましょう。 4年生 理科(閉じ込められた空気や水)
昨日の実験で使った空気鉄砲の中身を水に変えると…? 閉じ込められた空気や水に力を加えたときの様子の違いから、空気と水の性質の違いを見つけます。 涼を感じながら学習できました。 20分休みの様子(体育館)
ステージ側のゲームは4・5年生です。 間もなく自然教室に出かける5年生に、けさ4年生が「てるてる坊主」のお守りを渡したので、そのお礼に5年生が4年生を遊びに誘いました。 もう一方は、その他の学年ミックスのゲームです。 どちらも楽しそうです。 全校SSE
今日は、お友だちの使っているペンを貸してほしいときに、どんな頼み方をすればいいのか考えました。 相手も自分も気持ちよく過ごすための関わり方を、実際に声に出しながら練習しました。 今日の給食
冷やしうどん、たれ、ゆで野菜、ちくわのお好み揚げ、野菜のかき揚げ、牛乳 個別包装されたたれ(つゆ)を、冷やしうどんにかけていただきます。 Newスタイルの給食でした。 20分休みの様子 2
エネルギーがあふれていますね。 自分たちで終了5分前にはやめて、手洗い・水分補給をして、教室に戻りました。 20分休みの様子 1
2階ホールでは、2年生が縄跳びで遊んでいます。 同じホールで、6年生はピアノを弾いています。 さわらび発表会で演奏する曲のようです。 5年生教室の中では、全員でフルーツバスケットです。 あいさつレンジャー
今回は、各学年が交代で「あいさつレンジャー」になって、教室をまわります。 今週は3年生があいさつレンジャーです。 元気なあいさつができた学級は、レンジャーから「あいさつの木」にシールを貼ってもらいます。 あいさつの木の花が満開になるように元気なあいさつを交わしましょう。 今日の給食
夏野菜カレー(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、フルーツポンチ、牛乳 現在、新潟県では高温注意情報が発令されています。 9月1日頃まで続くと、今朝の新聞に載っていました。 給食の時間に、教頭先生から登下校時のマスクの着用についてお話がありました。 (教室で給食の児童には、担任の先生からお話がありました。) 感染症予防と同時に熱中症予防にも対応していかなくてはなりません。 20分休みの様子
昨日よりもたくさんの子どもたちが体育館で体を動かしています。 時計を見て遊びをやめ、水分補給と手洗いをして、教室に戻りました。 学校の新しい生活様式
授業が再開した昨日、各学級に掲示し、子どもたちと再度確認しました。 このHPの「その他の配布文書」からもご覧いただけます。 中・高学年用と低学年用があります。 ご家庭でも親子での話し合いにご活用ください。 今日の給食
食パン、イチゴジャム、ハンバーグ、フレンチサラダ、たまごとトマトのイタリアンスープ 今月から、1・2年生、4・5年生がランチルームで給食です。 感染症予防対応で、春からパンは袋に入れたままで食べることになっています。 以前は食パン2枚でしたが、今回は厚切りパンでした。 子どもたちが扱いやすいようにと、調理場の配慮ですね。ありがとうございます。 20分休みの様子
お友達の作品を手に取って、感心することしきり。 ※作者本人の許可をとって触っています。 本来、展示作品には触りません。 体育館では、元気に走り回る子の姿が見られました。 1学期後半がスタートしました
子どもたちが元気に登校しました。 みんな揃って1学期後半を迎えることができ、うれしく思います。 体育館での全校朝会では、校長先生のお話や生活目標のお話がありました。 よいスタートダッシュをかけていきましょう。 夏休み 最終日
今日は、外国語・外国語活動の先生とJTLの先生とで授業の打ち合わせがありました。 秋からの学習が楽しみですね。 5年生が田植えをした稲は、穂が重そうに垂れています。 校門脇に植えてあるコキアは、色づき始めました。 実りの秋が近づきました。 夏休み 12
今後の総合的な学習の時間・生活科の進め方やいじめの早期発見などについて、いろいろな観点から考えを出し合いました。 夏休み明けも、子どもたちが安心安全な学校で充実した学習ができるよう、準備をしています。 夏休み 11
今年のラジオ体操期間は雨もなく、予定した回数をすべて実施できました。 一緒に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 また、ラジオ体操終了後、子どもたちは地域の皆様からごほうびもいただきました。 お心遣いありがとうございました。 残りわずかとなった夏休み。 子どもたちは夏休みの思い出を振り返りながら授業再開の準備をすることでしょう。 日吉っ子の皆さん、待ってますよ。 夏休み 10
今日はラジオ体操最終日です。 みんなで何やら楽しそうにおしゃべりをして待っています。 さあ、ラジオ体操が始まりました。 夏休み 9
当校でも、今週から無線LANネットワークのための工事が行われています。 比較的大きな音がする工事は、夏休みの間に行われます。 暑い中の工事、ありがとうございます。 夏休み 8
担任の先生方と相談をして、今年のお話が決まったようです。 「子どもたちにぴったりです」と、先生方も練習が楽しみなようです。 |