赤い羽根共同募金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、生活環境委員が募金箱をもって各教室を回ると、多くの子どもたちが募金に協力していました。 12月2日に、全校を代表して生活環境委員会の委員長と副委員長が、長岡市社会福祉協議会寺泊支所の方に、集まった寄付金を贈呈させていただきました。 赤い羽根共同募金で集められた寄付金は、同じ都道府県内で、子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、災害時支援に役立てられます。 保護者の皆様のご協力、誠にありがとうございました。 水がこおる様子調べ にじいろ・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の前半では、水(液体)を熱すると、沸騰して水蒸気(気体)になることが分かりました。 そこで、今度は、水が冷えてこおるときの様子を調べることにしました。 この時間は、試験管に入れた水を冷やしながら、温度や様子の変化を記録していきました。 班ごとに協力しながら、実験を進めていました。 水も氷もとても身近なものですが、どのようにこおっていくかは、実験して自分の目で確かめてみないと分からないものです。 温度計や試験管を見つめる4年生の子どもたちは、真剣そのものでした。 自分の目でしっかり確かめて、自分の頭で考えて、水のひみつをたくさん見つけていってほしいと思います。 電気を通すもの調べ きずな・3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間は、豆電球と乾電池を導線でつないで回路を作り、明かりをつけました。 この時間は、回路の間に、他のいろいろなものをはさんでつなぎ、明かりがつくかどうかを調べていました。 はじめは、身近にある定規やはさみ、紙、クリップ、コップなどで調べてみました。 みんなで確認した後、今度は、豆電球の回路をもって教室の外へ。 校舎内のいろいろなところへ行って、確かめました。 水道の蛇口や扉、サッシの窓枠、掃除用具入れのロッカーなど、予想を立てながら思い思いに試していました。 一人が一つずつ実験器具をもって、自分で試して自分で確かめられたので、子どもたちは満足そうでした。 |