日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は理科です。
コイルに電気を通すと、コイルが磁石の性質をもったり、発熱することを確かめていました。
6年生は外国語です。
「What's your best memory?」
「My best memory is …」
いろいろなお友だちにインタビューをしています。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は道徳です。
遊びで仲間外れにされたように感じた子。
どうやって声をかければよかったのかな?
2年生は図工です。
オリジナルのすごろくをつくります。
見せてくれたコマは「スクワット10回」です。
3・4年生は音楽です。
リコーダーのテストが近づいてきました。
練習をがんばりましょう。

書き初め練習 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生が実際に書きながら筆の運びについて説明してくださるとき、みんなとても集中してお話を聞いています。
来週もう一度、先生からご指導いただけます。
がんばりましょう。

書き初め練習 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の書家・櫻川先生をお迎えして、3年生以上は書き初めを見ていただきました。
子どもたちはホールに用具を並べ、手本をよく見て一生懸命に書きました。
3年生は初めての書き初めです。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、連絡のあった「冬の遊び」の道具が各クラスに配られました。
各クラスできちんと管理をして楽しんでください。
体を動かすことも大切にしてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉のココア揚げパン、ごまドレッシングサラダ、ミネストローネ、フルーツポンチ、牛乳

ランチルーム・教室のローテーションが行われ、今月は1・2年生、4・5年生がランチルームで給食をいただきます。
ココア揚げパンが人気でした。

全校朝会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から12月がスタートです。
今朝の全校朝会は、夏休みに取り組んだ硬筆・毛筆の作品展で賞をいただいた人の表彰と人権についてのお話でした。
続いて、担当の先生から「12月の生活目標」や冬の遊び、体ほぐしの運動についてお話がありました。
冬休みが目前になりました。
体・心の健康に留意して学校生活を送っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31