日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

桜の木の下で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜の木の下で、恒例のクラス写真撮影をしていました。
一番乗りは、5年生です。
続いて4年生。
いい笑顔です。
今年もがんばろうという意欲が伝わってきます。

20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドから元気な声が聞こえてきました。
「じゃーん、けーん、ポン」
待ちに待った、遊びの時間です。
時間を守って、自分たちで校舎に戻ったところもさすがです。

子どもたちが帰った後で

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの下校後、先生方が校内を消毒しています。
これも、新型ウイルス感染予防の対応です。
今後もこの作業は継続されます。
子どもたちと一緒に学習がこれからもずっとできるように願いながら作業をしています。

子どもたちが下校しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2〜6年生の下校です。
新しい登校班や班長の仕事は慣れたでしょうか?
また明日!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
わかめごはん、卵焼き、ひじきのごまネーズ、どさん子汁、牛乳

新型ウイルス感染予防として、ランチルームを利用するクラス数や椅子の位置を変えて対応しています。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生が入って、今年度の日吉っ子が勢ぞろいしました。
代表児童による新入生歓迎の言葉の中に、在校生への呼びかけもあり、みんなで新入生を迎える温かさを感じました。
今年もよい仲間関係を築いていきましょう。

新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい先生との出会いです。
代表児童の新年度の決意発表も立派でした。
今の「やるぞ!」という気持ちを大事にしていきましょう。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
約40日ぶりの登校です。
校門でのいつものハイタッチは、しばらくはエアハイタッチに。
欠席者ゼロで、みんなに会えました。
子どもたちは新しい下足箱の位置を確認して、教室に入りました。
交通安全ボランティアの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


春休み最終日 3

画像1 画像1 画像2 画像2
昼下がり、春休みのなごりを惜しむかのように、明日中学校に入学する卒業生、児童クラブの子らがグラウンドに集まりました。
皆さん、心の準備はできていますか?

春休み最終日 2

グラウンドの桜が見事です。
お天気も申し分なし。
恒例のクラス写真を撮るまで、桜よ、そのままで…。

明日は子どもたちが登校します。
体温を計って、マスクをして来てくだいね。
桜もみんなを待っています。

春休み最終日 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通勤途中で、ランドセルを担いだ小学生の列や自転車に乗っている高校生に出会いました。今日から学校が始まるのですね。
日吉小は明日からです。
先生方で、新任式・始業式、入学式の準備をしました。
先生方はとても楽しみにしています。
日吉っ子の皆さん、待ってますよ。

春休み9日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
教材が教室に運ばれた学級もあります。
子どもたちを待っている教室です。

新学期スタートに向けて

いよいよ水曜日から新学期がスタートします。
感染症拡大防止に努めつつ、子どもたちと入学・進級を喜び合いたいと思います。
次の点のご確認をお願いします。
・新2年生以上は通常時刻での登校です。
 マスクを着用してください。
 集合場所や歩行中は、お友だちと手が届かな距離を保ち、静かに登校します。
・朝の体温を計って来てください。
 発熱、咳、だるいなど、風邪症状がある場合は休養してください。欠席にはなりません。
・教室、入学式会場等は、座席を離して設置してあります。
・手洗いをよく行います。ハンカチの予備を持たせてください。
上記の内容は、保護者メールでも配信します。
また、学校再開後の感染症拡大予防の対応については、始業日配付のおたよりをご覧ください。 

春休み9日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
出勤途中でしたが、グラウンドの桜がきれいに咲きそろっていたので、思わず車を降りてカメラをパチリ。
バックの空には重い雨雲が広がっています。これから雨雲は動いていくとの予報です。

春休み8日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学期に子どもたちが使うノートが届きました。
これは何年生のノートでしょう?

臨時休校の影響で卒業式の祝菓を渡すことができなかった子どもたちにと、PTAより「進級祝い」のノートも届きました。
始業日に受け取ってください。

春休み7日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度まで隣り合って表示されていた「6年」「5年」が、分けて掲げられました。
子どもたちを迎える準備をしている教室です。

春休み7日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午前までスッキリとしないお天気でしたが、桜の開花は進んでいます。

春休み6日目

画像1 画像1
令和2年度がスタートしました。
日吉小は5名の先生方をお迎えしました。
午前は会議、午後は子どもたちを迎える準備です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31