日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から朝のあいさつ運動が始まりました。
いつものハイタッチは、今回はエアタッチで。
さわらびレンジャーも来てくれました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
コッペパン・ジャム、オムレツ、わかめサラダ、ポークビーンズ、牛乳

感染症予防のため、食べ物に直接手が触れないよう、コッペパンも個別袋に入れることになりました。
給食当番に袋に入れてもらって配膳しています。
「いただきます」

4時間目の授業 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は習字です。
「道」のしんにょうの部分を教えていただいていました。
6年生は国語で短歌です。
昔の人の日常の暮らしの中に見つけた楽しみに心を寄せています。

4時間目の授業 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は音楽です。
お友だちとリズムを感じとっています。
3年生は、漢字ドリルです。
終わると先生から見ていただきます。
4年生は、社会科です。
環境新聞の作成について説明を聞いています。

全校SSE 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自分も相手も大切にした言い方は?」
子どもたちは自分事としてとらえて、友だちと仲良く過ごすためのコツを学びました。

全校SSE 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日吉小学校では、全校でソーシャルスキルを学ぶ時間(全校SSE)があります。
今朝は、体育館に集まって、誘われた遊びを断ろうとする場面を想定した学習でした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、焼き餃子、クラゲの中華和え、麻婆豆腐、あさりの佃煮、牛乳

今月は、4年生と6年生が教室で給食をいただきます。
教室でも健康委員が前に出て、「いただきます」の号令をかけています。
さあ、今日もおいしい給食をいただきましょう。

朝の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
先生もたっぷりと水やりです。
こまめに手入れをしてくださるので、長い間ビオラを楽しむことができます。

集会委員会の朝の放送で、寒暖差があるので衣類で調節をしましょうと、呼びかけがありました。
今月も健康に過ごしましょう。

朝の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
一週間のはじまりです。
しかも、今日から6月です。
子どもたちは元気に登校しました。
土・日曜日の分までたっぷりと水やりをしています。

緑の季節

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校門脇の二宮金次郎像のところで撮った写真です。
1枚目は5月1日。
 この頃は臨時休校中。校舎は静まり返っていました。
2枚目は5月15日。
 短時間登校が始まって、3日目です。
3枚目は5月29日。今日です。
 段階的な授業再開の最終日です。
 いよいよ来週から通常の授業時間となります。

感染症対応で、休校、Zoomと、いろいろなことを体験した5月でした。
保護者の皆様には多くのご協力をいただき、ありがとうございました。
これからも感染症予防の対応をとりながらも、子どもたちの体・心がこの季節の青葉のように伸びやかに成長していくよう、力を尽くしてまいります。

体力テスト 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3階ホールでは、「立ち幅跳び」でした。
上半身のそりで弾みを付けていました。

感染症対応で運動不足の子どもたちが多くなっています。
外での体育授業を中心に、体を動かす機会を増やしていきたいと思います。

体力テスト 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、「反復横跳び」です。
低学年は、はじめ足さばきに慣れていないようでしたが、本番になるとしっかりと回数を重ねていきました。

体力テスト 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「上体起こし」は、2階ホールで行いました。
お友だちの補助をしながら、回数を数えてあげています。

体力テスト 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ランチルームで「握力」と「長座体前屈」を計測しました。
さわらび班のメンバーで記録をとっています。

体力テスト 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校で、体力テストに取り組みました。
準備運動に、久しぶりに「令和ダンス」をしました。
1年生もできるようになっていてびっくりしました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
うどん(山菜汁)、かぼちゃのチーズ焼き、わかめのごま酢和え、牛乳

家庭配付された献立表では、今日は果物も付くように記載されていましたが、感染症拡大予防の対応で、しばらくの間果物は付きません。
感染症予防で、マスクなしの子どもたちの顔を見る機会がとても減りました。
体育、給食、歯磨きの時間はとても貴重です。

5年生 田植えをしました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域に揚水機場が整備されているおかげで、水量が豊富で、手足の泥をきれいに落とすことができます。
後半は、田植え機に同乗させていただき、現代の田植えの様子を間近に見ることができました。
今日植えた苗がどのように稲穂になっていくのか、これからよく観察してくださいね。

5年生 田植えをしました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度も、地域の方からご協力をいただき、田植えの体験をさせていただきました。
泥の中に素足で入る感覚に、はじめは慣れなかったようですが、だんだんと足の入れ方・抜き方に慣れてきたようです。

3年生 学校林へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は長靴を用意して、学校林へ。
木、草、虫…、と子どもたちの興味は尽きません。
次に訪れるときのために、しっかり記録をしましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、かつおフライ、アスパラ入りサラダ、具だくさん汁、牛乳

高学年は4時間目に体育だったので、体育着のままの子が多いようです。
体を動かした後は、一層給食がおいしいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31