5年生自然教室(16) エピローグ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが登校してくると、なんと一人一人の机の上にメッセージカードが! 「〇〇さんへ 高柳は楽しかったですか?去年私が一番楽しかったのはカヌーでした。この前はメッセージカードありがとう!疲れたと思うので、まずは休んでくださいね」 など、6年生からの心温まるメッセージがありました。 さらに黒板には、自然教室の写真集がありました!活動の様子が一覧となっていました。 「施されたら、施し返す 恩返しだ!」などと話したかどうかは不明ですが、一緒にマーチングに取り組む5・6年生です。持ちつ持たれつ、絆を深めながら成長していってほしいと願っています。 5年生自然体験教室(15) ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最終日のお昼はカレーです。ちょっと疲れた体にスパイシーなカレーがたまりません。食が進みました。 食後は、ゆったりと振り返りの時間を取りました。自分の役割のこと、仲間とのかかわりのこと、公共の場でのマナーのこと、それぞれが自然教室前に立ててきためあての振り返りを行いました。 多くの体験の中に、仲間を思いやる言動がたくさん見られました。自分の役割を果たそうと、自分で考え、進んで行動する姿もありました。 一人ではなく、仲間と協力しながらことを成し遂げる喜びや楽しさ、難しさを学ぶことができたと考えています。 最後にはお世話になった県立子ども自然王国の職員の皆様にお礼を伝え、バスへと乗り込みました。 この経験をこれからの学校生活に生かすことができるよう、取り組んで参ります。 ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。 5年生自然教室(14) 沢登りの距離は◯◯◯メートル?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終点につくと帰りはアスファルトの道路を沢沿いに戻ったのですが、その距離にびっくり!でした。 暑い中ガイドしていただいたエカちゃん、よっちゃんに御礼をして終わりました。 「最初は怖かったけれど、だんだんと慣れて、自然の川を満喫することができてよかった」 「滝に打たれて気持ちよかった。また沢登をしてみたい」 などの感想が聞かれました。 5年生自然教室(13) 滝行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中、モリアオガエル(新潟県では準絶滅危惧種に指定されている)や、モクズガニ(サワガニの一種)を発見しました。 沢登りの途中には砂防ダムがいくつかあり、そこが滝のようになっています。 5年生のイメージは、滝=修行 だったらしく、多くの5年生が滝水に打たれていました。 高柳の自然にどっぷり浸かることができました。 5年生自然教室(12) 沢登り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日目のプログラムは沢登りです。 ウォーターシューズ、長袖体操着、軍手に身を包み、沢を登り始めました。 5年生自然教室(11) 2日目スタート![]() ![]() ![]() ![]() 5年生自然教室2日目スタートです。 6時に起床し、身支度を整えて朝食をいただきました。。 眠そうな子もいますが、みんな元気です。 これから沢登りに出発します。 5年生自然教室(10) マイムマイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生自然教室(9) キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生自然教室(9) 夕食![]() ![]() ![]() ![]() 慣れてきたこともあり、みんなルールを守って食べました。 5年生自然教室(8) アドベンチャーゲーム![]() ![]() ![]() ![]() 塩タブレットと水を補給して次に備えました。 アドベンチャーゲームでは仲間と下のようなゲームに取り組みました。 流しピンポン(5年生談) 島から脱出ゲーム(5年生談) ブルーシートでバケツに玉入れゲーム(5年生談) どのゲームも協力なくては成功せずという状況で、5年生は話し合ってアイディアを出し合いました。 成功せずに終わったものもありましたが、成功した時は自然と歓声が上がり、成功の喜びを分かち合いました。 5年生自然教室(7) ガルルクエスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図をもとに仲間と相談しながら王国内を探検します。 その途中にあるクイズを解き、時間内の合計ポイントを競います。 クイズはなぞなぞから王国に関するものまで様々あり、頭を悩ませてせていました。 活動後 「クイズを仲間と解くのが楽しかった」 「クイズを解いていったら高柳のことがわかってきた」 などの感想がありました。 5年生自然教室(6) タレかつ丼![]() ![]() ![]() ![]() 運動した後のタンパク質と炭水化物は最高です。 良い味加減でみんな美味しくいただきました。 5年生自然教室(5) カヌー教室その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漕ぎ出した5年生は講師の方について上流を目指します。 岩にぶつかったり、藪に突っ込んだり、転覆しかかったり、楽しそうな笑顔を振りまきながら懸命にパドルを漕ぎました。 みんなで船を繋いで大きな島を作ったり、川のせせらぎを聴いたり、川を味わうことができました。 「最初は思う通りに進めなかったけれど、だんだん慣れてきた。慣れてくるとどんどん楽しくなってきた。橋のたもとまで行くことができてよかった。」などの感想が聞かれました。 5年生自然教室(4) カヌー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そしていよいよ漕ぎ出します。 練習したパドル捌きを思い出しながら進みます。 「うわ ぶつかる」 「だれか 止めて〜!」 最初は悲鳴がこだましましたが、流石は子どもたち。 徐々に慣れてスイスイと進み出しました。 5年生自然教室(3) カヌー教室準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1人1艇のカヌーをあつかいます。 まずは準備体操です。しっかり体をほぐします。 次にパドルの扱い方の練習です。 左右でカイの向きが異なるのでコツが要ります。 最後はライフジャケットの装着です。 安全第一で挑戦します。 5年生自然教室(2) 到着 開校式![]() ![]() ![]() ![]() 「自分の役割をしっかりして、楽しみたい」 など めあて発表を行いました。 いよいよ始まる自然教室に期待が高まります。 5年生自然教室(1) 出発式![]() ![]() ![]() ![]() 出発式では保護者の皆様、6年生が見守る中、出発式を行いました。 二日間ですが、どの子も良い経験ができるよう頑張ってきたいと思います。 それでは行ってきます! 6年生修学旅行(20) エピローグ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行中に学校へ送られてくる写真を印刷し、メッセージを添えてくれました。 修学旅行の翌日、学校へ来た6年生は、6年生教室に貼ってあったメッセージボードを読んで驚くやら喜ぶやら。 サプライズ成功しました! 5年生ありがとう! さて、来週は5年生の自然体験教室です。準備万端、充実した学びをしてきたいと考えています。 6年生修学旅行(19) 帰路![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後のバスに乗り込み、5分早く新潟港を出発しました。 北陸道を一路長岡へ。 バスの中は、何時かしら静寂に包まれました。 どんな夢を見ていることでしょう。 もう少しで長岡へ到着します。 たくさん土産話を聞いていただけたらと思います。 そして、この修学旅行が良い思い出として残り、6年生の今後にこの経験が生きてくれたらと願っています。 6年生にあっては、9月26日の運動会。また新たな姿を見せてくれることと思います。 修学旅行ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 6年生修学旅行(18) ありがとう佐渡市![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トキの森公園を出発したバスは予定通りに両津港へ到着しました。 佐渡汽船乗り場には、いくつものお土産物屋さんが並んでおり、佐渡ならではのお土産が並んでいます。 おおよそ1時間ほど最後のお土産を買う時間です。 家族や親せきの分、自分へのお土産、持ってきたお小遣いの配分を考えながら、懸命に品定めをする姿がありました。 帰りはジェットフォイルを利用させていただきました。フェリーと違って乗船中はシートベルトを着用しなくてはなりません。 三密を避けた座席に付くと、両津港で手を振ってくれている作業員の皆さんに手を振り、佐渡を後にしました。 もうすぐ新潟に戻ってきます。 おそらくは静かに寝息を立てているのではないかと思います。 |
|