さわらび遠足 3
どの班も、まずは「ふわふわドーム」です。 気持ちい―! さわらび遠足 2
おいしいお弁当に、みんなうれしそうです。 さわらび遠足 1
今年度は、オリエンテーリングを取り入れ、園内で活動する時間を多くしました。 問題は解けたかな? 今日の給食
中華麺、タンメンスープ、カップしゅうまい、やみつきキャベツ、お月見デザート、牛乳 4時間目終了の30分ほど前に、共同調理場から給食コンテナが届きます。 配膳室で調理場の方が各学級ごとに食缶等を棚入れしてくださいます。 今日の給食もおいしかったです。ごちそうさまでした。 明日、子どもたちに給食はありません。 各ご家庭でお弁当の用意をお願いします。 2時間目の様子 2
「ごんぎつね」の最後の場面です。 5年生は家庭科です。 先日完成したエプロンを試着して写真撮影しています。 6年生は理科です。 「火山の噴火と地震」についての新聞づくりにとりかかります。 2時間目の様子1
「出」のタイミングをうかがっています。 3年生は、算数の学年テストです。 がんばれ! 昼休みの様子(体育館)
昨日マラソン大会でたくさん走ったのに、鬼ごっこをしている男の子もいます。 元気です。 今日の給食
ごはん、鶏肉の南蛮ソース、海苔ナッツ和え、呉汁、牛乳 秋晴れの日が続いています。 暑からず、寒からず。 おいしく給食をいただいています。 5年生 総合学習(稲から米へ)
脱穀した後の籾すりやお米の選別について見学をしたり、お話をうかがったりしました。 お米づくりの達人でも、毎年新しい工夫を加えながら米づくりをしていることに、子どもたちは道を究めることの奥深さを感じてきました。 中学年 群読練習
今日は朗読家の加藤先生からご指導に来ていただきました。 先生は子どもたちの仕上がり具合に驚かれていました。 そして、さらに上達するヒントをいただきました。 練習すればするほど、日本語のリズムの美しさを感じます。 がんばりましょう。 5時間目の様子 2
1学期の振り返りです。今学期もあと10日足らずとなりました。 5・6年生は音楽です。 「ふるさと」の曲を学習するにあたり、ふるさとについてのイメージを出し合いました。 5時間目の様子 1
1・2年生は、「さわらび発表会」のステージ練習です。 3年生はローマ字の学習です。 「Watasi wa…」なかなか上手に書いています。 マラソン大会 3
1年生は初めてのマラソン大会。 2〜6年生は昨年までの経験を活かしたマラソン大会。 参加者全員が最後まで走り抜きました。立派でした。 多くのご家族の皆様、地域の皆様からグラウンドに足を運んでいただきました。 皆様の応援が子どもたちの力となりました。 大変ありがとうございました。 マラソン大会 2
校舎から「がんばれー」の声。 競技を終えた3年生が教室の窓から応援してくれています。 マラソン大会 1
今年からコース等を変更して実施しました。 まず、中学年から競技開始です。 おうちの方からたくさん来ていただき、声援をいただきました。 5年生 家庭科(エプロンづくり)
もう試着している人もいますね。 学習ボランティアの皆様には、数時間にわたってご指導いただきました。 ありがとうございました。 次の時間はみんなでお披露目ということです。 楽しみですね。 今日の給食
枝豆コロコロライス、地場野菜サラダ、なすとかぼちゃのクリームスープ、ヨーグルト、牛乳 今日は「地場もんランチ」でした。 主食、主菜、副菜ともに地場野菜がたくさん使われていました。 おかわりの手もたくさん挙がりました。 今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。 奇数学年 マラソン練習
マラソン練習の頃は晴れていたのですが、グラウンドコンディションが悪く、今日も体育館で練習です。 明日はいよいよ本番。 晴れますように! 吹奏楽練習
自分の到達度を振り返ったり、目標とする演奏を確認したりしました。 「さわらび発表会」も近づきました。 がんばっています。 今日のランチタイム 2
「来週も作ってもらってきてくださいね」と言うと、 「自分で作っています」の声もありました。 子どもに任せてみるのもいいですね。 |