自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生教室の朝の風景!

画像1 画像1
 1年3組の様子です。朝のエネルギー蓄積時間です!
画像2 画像2

1年生教室の朝の風景!

 1年2組です。パワーを充電し、本日1回目の放電です!
 ロッカーも美しいでしょ。大切な躾なんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生教室の朝の風景

画像1 画像1
 1年1組の様子です。パワーを充電中です!
画像2 画像2

医療に携わる人への差別・偏見!

画像1 画像1
 写真は、4年1組の代表のお子さん2名が、「校長先生、4年1組で学習した感想(標記の学習プリント)です。読んでいただけますか!?」と目の前に来てくれた瞬間です。
 あいさつも、言葉遣いも、表情もよし! スゴスギ、すごすぎ、凄すぎー!わたしは、その姿に感服いたしました。小学生の頃の自分を思い出すと、とっても恥ずかしくなりました。姿や態度で示すことのできる富曽亀っ子、ありがとう!m(__)m
画像2 画像2

委員会活動お知らせ黒板 紹介! その3

 「一人はみんなのために、みんなは一人のために!」ですねー!
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動お知らせ黒板 紹介! その2

画像1 画像1
 内容をご確認ください!
 どの委員会も頑張っています!
画像2 画像2

委員会活動お知らせ黒板 紹介!

 分散登校でも活動はingなんです!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のあいさつ隊!

 Bグループの5&6年生の生活委員です。いつもありがとうー!
 恥ずかしがって全員は写っていません。彼らは毎朝、児童玄関前の廊下で、お友達が通るたびに、「おはようございます!」と爽やかな挨拶をしています。でも、両脇に立たれると、ちょっとした恥ずかしがり屋さんが通るのにはきびしーかも?でも、その恥ずかしさを乗り越えられる勇気が芽生えるといいね!
画像1 画像1

今朝の登校の様子!

 本日は、Bグループの登校日でした。
 今朝は、小雨日和?でした。カラフルなステキな傘が歩道をゆれます。特に、1年生の傘!道路面に近いところに傘の花が開き、花の中で必死にうごめいているミツバチさんみたいな感じ!とてもユニークでした。写真は、本日第1号、2号、ラスト号です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA広報部会の様子

画像1 画像1
 子供たちが下校した後、図書室でPTA広報部会を行いました。
 「富曽亀小学校PTA便りふそき」の発行に向けて、PとTが協力して着々と準備を進めています。
 新型コロナウイルスの影響で、様々な行事が延期(あるいは中止)になりました。しかし、教育活動においてお伝えしたいことが尽きません。
 なぜなら、子供たちの輝く笑顔は当校のあちこちで見られるからです。
 素晴らしい富曽亀っ子、たくさん紹介したいです。
 いつもと一味違う第1号。皆様、ご期待ください。(PTA広報担当者)

スマホトラブル予防 19日は?

 19日は、「アイツの持っているアイテム絶対欲しい! そだ!アイツより強いデータをお金で買っちゃおう!!」です。
<コメント>「リアルマネートレード(RMT)は、他人が育てたゲームデータなどを買う行為です。犯罪に巻き込まれるケースが多く、自慢にもなりません。RTMで入手したデータは、ゲーム会社の対応で使えなくなります。」と啓発しています。
画像1 画像1

本日の下校の様子! その4

画像1 画像1
 ♪わーれはーゆくー、さらばー、すばーるよー(^^♪って感じかな?
 また、明後日ね!最後の登校班、信号前の一番近い班だそうです。
 Bグループの皆さん、明日、待ってるよー!yo! yo!
画像2 画像2

本日の下校の様子! その3

画像1 画像1
 ♪わーれはーゆくー、あおじーろきー、ほほーのまーまでー(^^♪って感じかな?
画像2 画像2

本日の下校の様子! その2

画像1 画像1
 整列の状態もいいでしょ。どうしても横断歩道の前は、×みっつ、×壇蜜、〇密接になるよね。一気に渡らないといけないから、しょうがないね。
 「新保1」の登校班、班長さんだったかな?さいこーにいい挨拶「さようなら!」をしてくれましたよ!6年生だったよね?スポーツもできそうな、とても爽やかなお子さんです(好印象)!
画像2 画像2

本日の下校の様子!

画像1 画像1
 いかがですか?下校の先発隊です。
 分団名ごとに放送で指示し、そろった登校班から下校するのです。
画像2 画像2

4年生 道徳科(共通テーマ)授業の様子 その5

 3組の一人一人がお友達の発言をしっかり聴き取り、挙手しながら書いているんです。この写真のお友達は、発言も、書き取りも、授業中の積極さも、すんばらしかったー!他にもたくさん、すんばらしーがいます。今度紹介しますね。
 ちなみに、道徳科(共通テーマ)の学習内容は、ネタバレするため本日は紹介しません。あしからず!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳科(共通テーマ)授業の様子 その4

画像1 画像1
 ほらっ、見て見て!全員が手を挙げているよ!すごくなーい?
 温かい学級の雰囲気がないとこんな風にはならないんですー!
画像2 画像2

4年生 道徳科(共通テーマ)授業の様子 その3

画像1 画像1
 3組の子供たちのすばらしさは、こんなところにも表れていますよ。
 教室の隅々まできれいで、掲示物もきちんと、ロッカーも整然としているでしょ。
画像2 画像2

4年生 道徳科(共通テーマ)授業の様子 その2

画像1 画像1
 3組の子供たちは、積極的に挙手し、自分の意見や考えを堂々と述べていました。道徳科ですから正解なんてないのです。昔の教科書のように、「〇〇するべきです。」ということはないんです。
 現在の自分の価値観、考えでいいんです。わたしは、一人一人が発表する、それを仲間が心で聞いている、そして意見交換できる、その姿に感動しました。ものすごく成長していますね。
画像2 画像2

4年生 道徳科(共通テーマ)授業の様子

 本時2限、4年3組のAグループが学びました。その時の様子を紹介します。
 テーマは各学級共通で、「医療にかかわる人への差別・偏見〜あなたはどうする?」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係