「前のこーちょーセンセーだー! こんにちは!」
本日の中休みに、前校長先生が用事でいらっしゃいました。そのときに、上のように気さくに声をかけてくれた富曽亀っ子!
その姿を見た、私が嬉しかったのですから、前校長先生は、もっと嬉しかったと思います。6年生諸君、ありがとう! ピース! アイーン! 4年3組 なんか、お出かけしました!
最後に、3組がお出かけしました。
足取りが軽い! 楽しみな学習活動だからですね。 結果は、ホームページでお知らせしますので、楽しみにお待ちください! 4年2組 なんか、お出かけしました!
道具を持って、お出かけしたんですよ。
どんな本物体験をしてくるのかな? 結果が楽しみです! 4年1組 なんか、お出かけしました!
結果報告は、本日できるかな? どこへ行ったのー?
探そう、見付けよう、探検しながら!
1年生に与えられた任務は、写真上にある葉っぱを探すんです。みんなで協力し合って、一生懸命に探しました。
写真下は、最後に正解を確認しいるところです。 6月26日(金)1年生、山羊さんの入学式!
写真は、なかよしホールの様子です。さて、当日は、どんなドラマが生まれるでしょうか!? 1年生、保護者の皆様、お楽しみに!
コイ家族もたまには…? 陸へは上がりません!
コイ家族は、カメさんの動きをウォッチングしながら、優雅に泳いでいました。これから水温が上がらないように調整するのが大変ですね。
カメもたまには陸へ上がりたいのです!
今朝、お友達に見つからないように、一歩一歩、順調に進んでいました。しかし、その夢を果たすことできず、「あれっ? カメさんがここにいるよー!手で触れるよー!」って子供たちにあっという間に囲まれちゃったんです。残念ー!
ぼくの、わたしのファーム!その2あれっ? 下の写真は何だ? 分からない方は、2年生のお子さんにお聞きください! ぼくの、わたしのファーム!本日は暑くなるので、たっぷりとお水をあげました。 見て見て、大きくなったでしょ!その7
1年生、今朝の水くみ&水くれの様子です。
見て見て、大きくなったでしょ!その6
本日のラストショット!「はいっ、ポーズ!」おとなだねぇ!
見て見て、大きくなったでしょ!その5
主役は、どちらだったでしょうか?
見て見て、大きくなったでしょ!その4
笑顔がステキですね。お茶目だね!
見て見て、大きくなったでしょ!その3
主役は、真ん中のお友だちではなくて、右にいるお友達なんです!(^^)!
見て見て、大きくなったでしょ!その2
はいっ、主役は真ん中のお友だちです。お分かりですか?
見て見て、大きくなったでしょ!
アサガオさんとナイスショット!
1年生の半分以上の人が撮り終わりました。 みんな仲良しですね! スマホトラブル予防 24日は?
24日は、「そのやりとり、誰にとっても楽しいか? 周りに流されんじゃねぇ!」です。
<コメント>「ネット上のやり取りは、ヒートアップしやすく、思わぬ言葉が相手を傷つけたり、意図しない形で伝わり、嫌な気持ちにさせています。それはいじめの引き金です。ネット上でのコミュニケーションについて、友達と対面で話してみましょう。」と啓発しています。 ※ ネットで誹謗中傷された時は、やり返すのではなく、まず警察(サイバー犯罪相談に窓口)相談してみましょう。 1年生 女子トークに耳を傾けると…今日の昼休みの事です。教室を覗いてみると…何やら楽しそうな雰囲気で話をしている女の子たち。私が近付くと… 「先生は男の子だから聞いちゃだめだよ♪」 「男の子にはヒミツなんだよ♪」 と満面の笑みで言われました。 後々聞いてみると、どうやら結婚や付き合う等の話で盛り上がっていた?ようです。最近の子供は、1年生で異性を意識するのが当たり前なんでしょうか?自分の時を振り返って、ちょっと???となりました。男の子だから遅いの?(byコージン) 1年生 「先生、○○!」「僕は嬉しいです。どうしてかと言うと…」 「私は悲しいです。なぜかと言うと…」 気持ちとその訳について話すことについて学習しました。 学校にいると、 子供「先生、痛い!」 私「どうしたの?」 子供「石!!!!」 子供「先生、めっちゃ嬉しい!」 私「どうして??」 子供「土曜日!」 といった単語だけのやり取りが多々あります。 学習を通して、言葉の良さに気付き、「もっと話したい!」「こんなことも話してみたい♪」といった思いをもつ子供に育って欲しいと願っています。(byコージン) |