自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 祝!賞状ゲット♪

画像1 画像1
 F1に出場した子供たちに向けて、集会委員会が賞状を作ってくれました。

 もらった子供たちは大喜び。眺めていた子供たちは、笑顔満開。隅から隅まで眺めていました(笑)

 出場した子供たちの笑顔を見ていると、賞状よりも大事な何かを見付けたような気がします。
 見える物ではなく、見えない何かのために頑張る楽しさを知ることができた良い機会になりました。(byコージン)

16時現在のグラウンドの様子!その2

 明日、天気にな〜れ! m(__)m !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

16時現在のグラウンドの様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
 もう、言葉はいらない…。

6年生 スポーツ・フェスティバル準備!その4

 前日準備をしっかり行い、6年生は今、下校中です。
 全校の仲間・後輩のために、「しっかり準備しよう!」という心意気が素晴らしい! 最後の整列の姿勢にも表れていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 スポーツ・フェスティバル準備!その3

 スポーツフェスティバルだろうが運動会だろうが、「×弾入れ」「〇玉入れ」は外せません(なくてはなりません)ね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 スポーツ・フェスティバル準備!その2

 道具係です。スポ・フェス人気グッズが並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会準備!

 決勝審判の打ち合わせです。
 「1位」「2位」「3位」「4位」と、実際にやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の天気予報は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 上が14時発表、本日9月18日(金)、下が明日19日(土)の天気予報です。
 夜7時から翌朝2時までの降水料が0(ゼロ)、その後1ミリ/時間で4時間降る予報です。グランドの水はけに期待しましょう。あと、天気予報が外れ、お天道様に恵まれることも期待しましょう。

15時から、運動会準備!

画像1 画像1
 6年生は、15時からスポフェスの前日準備です。いくつかの役割ごとに、作業を行っています。
 本日は、雨でグラウンドがぬかるんでいるため、屋外作業ができません。
 この後、天候が回復してくれることを願ってます。

 写真は、富曽亀っ子と関係ありません。明日、グランドコンディションを見て、水抜き(スポンジ・雑巾で吸う)作業を行う予定です。

The 給食!

画像1 画像1
  9月18日(金)の献立です。
・ポークカレー  ・切干大根のごまドレサラダ ・ぶどうゼリー
 超うんめかったぁー!
 「明日、スポフェスやりたぁーい!」富曽亀っ子大多数の声です。
 毎月19日は、食育の日。当校では、本日が食育の日です。
画像2 画像2

The 給食!

 9月17日(木)の献立です。
・パインパン   ・オムレツ
・ラタトュイユ  ・じゃが芋とウインナーのスープ
 「ラタトュイユ」って、なんですかぁー?
 実は、フランス・ニースの郷土料理で、夏野菜の煮込みのことをいいます。パイン入りのパンもあるし、おしゃれだねー!
画像1 画像1

The 給食!

画像1 画像1
 9月16日(水)の献立です。
・白ご飯    ・さばのみそ煮
・茎わかめの金平(きんぴら) ・実だくさん汁
 うーん、うんめかったぁー!

突然の訪問者!その2

お友達A「こーちょーセンセー、わたし、初めて来ましたぁ!」
お友達B「仲間を連れて来ましたぁー!」
わたし「はい、コンニチワ! 何しに来ましたかぁー?」
お友達C「はーい、グッズを見に来ましたぁー、いいですかぁ?」
 てな感じで、はい、ポーズ!
 
画像1 画像1

授業の様子!その8

 5年3組 音楽の様子です。
 音楽コンクールに向けて、合唱曲を鑑賞していました。
 心で感じるんだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その7

 5年2組、国語の時間です。
 物語文の全体像をつかむことができるように、文のつながりを考え、きめ細やかに読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その6

 5年1組、社会の時間です。
 実際のビデオを見て、学習していました。
 テレビには、広島原爆ドームが写っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その5

 4年2組 理科の様子です。
 月と星について、知っていることをできるだけたくさんあげています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その4

 3年3組、総合的な学習の時間の様子です。
 グループで話合いをしました。
 内容は、そこの写真にあるとおりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その3

 3年2組、外国語活動の時間です。自己紹介をします。
 どのように行ったか、ぜひ、お子さんに確かめください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その2

 3年1組 図工の様子です。
 みんな先生の話に耳を傾けて、作品作りに創造を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係