1年生 ノートをよく見ると…![]() ![]() よく見ると、お家の方からの温かいメッセージか書かれていました。子供たちには「字を丁寧に書こう。」「ゆっくり心を込めて書こう。」などと毎日のように声を掛けていますが、意識を常にもち続けて字を書くことは、なかなか難しいようです。 しかし、こうやって目に見える形でノートに記しておくと、見違えるように「書く意識」が変わります。意欲を喚起するって、とても大事なんだなぁと改めて感じました。 子供たちに対する願いを、耳からだけでなく、目からでも伝わるよう工夫されているお家の方に天晴です!(byコージン) ☆ これはお家の方に「あっぱれ!」ですね。(by張本さん) 1年生 リースは天使の輪?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく見ると茶色い天使の輪は…生活科で作っているリースでした。サツマイモのつるにアサガオのツルを巻き付けて、さらに立派になったリース。 これからどんな飾りつけがされていくのでしょうか?また、飾りつけられたリースは、天使の輪(改)となって子供たちの頭の上に表れるのでしょうか。 いや、きっと現れてくれるでしょう。楽しみですね。(byコージン) ☆ クリスマスに現れるかもよ!あれ?それはサンタでしたね。 しかし、ステキなリースですね。上手だね。(byボス) 牛乳パックランタンです!その2![]() ![]() ![]() ![]() 秋っぽいものや自分の好きな飾り付けをしていますね。 ライトをつけたらどうなるか?とても楽しみですね♪(byキネー) 牛乳パックランタンです!![]() ![]() ![]() ![]() カラフルな飾り。そして、似顔絵! ユーモア溢れる作品です。ステキですね♪(byキネー) スマホトラブル予防 18日は?![]() ![]() <コメント>「スマホでトラブルが起きた時、大人に相談して怒られるのが嫌で黙っていると事態は、もっと悪い方へと向かっていきます。してしまった事は、反省し勇気を出して大人に相談しトラブルを繰り返さないための方法を、一緒に考えましょう。」と啓発しています。 <トラブル発生SOSは「こたエール」へ> 「こたエール」は、インターネットやスマホでのトラブル(「お金を払えと言われた」、「会いたいと言われた」、「画像を送ってしまった」など)で「どうしよう…」と困っている青少年のための相談窓口です。青少年本人の他、保護者や学校関係者の方も相談することができます。 <電話・メール・LINEにて相談を受付> ○ 電話は、月曜日〜土曜日15時〜21時 ※祝日除く ○ メールは24時間いつでも受付中です ○ LINEは、月曜日〜土曜日15時〜21時(受付は20時30分まで)※祝日除く 相談は無料、秘密は厳守されます。 5年生 音楽発表会の感想(保護者より)その6
全学年から、たくさんの感想を頂戴しました。いつもありがとうございます。何日間かかけて、いくつか要約して紹介します。
保護者F:音楽発表会、大変ありがとうございました。 我が子が5年生の一員として参加できたこと、親として大変うれしく思いました。落ち着いて立っている姿、一生懸命に歌っている姿、演奏している姿、どれも立派でした。 そして、5年生全体が、「春よりも成長しているな!」と改めて感じました。これらは、校長先生をはじめとする富曽亀小学校の職員の皆様のおかげと心より感謝申し上げます。 とにかく合奏も合唱も、一人一人が一生懸命に練習した成果が表れているな!と感じました。感動しまくりました。涙が出ました。これからも宜しくお願いします。 (明日、3年生保護者の感想を紹介します!) ![]() ![]() 突然の訪問者!その2![]() ![]() そうです。3つ?増えました。 どれがどれ? 何ていう名前? だれかおせーてー! ![]() ![]() 突然の訪問者!
お友達「こーちょーセンセー、初めて一人で来ましたぁー!」
わたし「そうだね、よく来たねー。うれしーよ!」 お友達「そうですかぁ、よかったです。わぁ、すごい、いっぱいありますね!」 わたし「そうだね、一つでも二つでも、手に持ってね!」 お友達「ありがとうございます。 じゃぁ、これ!!これ!」 てな感じで、ハイポーズ! ![]() ![]() お久しぶりメェ〜!その6
いちご「コアくん、待っててね! 次は、あなたに頭突きするからね!」
コ ア「マジっすか! 待ってまーす!」 ゲンキ「いやぁ、コアくんとは頭突きしなくていいからねー!あっと、しちゃったよー!オレだけの彼女になってよー!」」 いちご「いやだよ〜ん!」 (わずか、10分間の出来事でした!) ☆ 山羊牧場の今井さんが、当校で出生したゲンキくんとコアくんを連れて帰る途中(他校で可愛がって育てていました。)に、富曽亀小学校に立ち寄ってくださいました。 いちごちゃんと初めて出会ったのですが、わずか10分の間に、こんなに仲良くなったのです。いちごちゃんの結婚式は来週になります。お見合いをしますので、恋愛はいけませんよ、いちごちゃん!(お・わ・り) ![]() ![]() ![]() ![]() お久しぶりメェ〜!その5
今井さん「オスヤギとメスヤギは、初めてであって仲良くしたいときには、頭突きをするんですよ!それが愛情表現なんですよ。」
わたし「ほぉ〜・・・。なるほど…!」 いちご「そうなのよ。ゲンキくん、大好きよ!」 (ゴツン!…頭突きの骨がぶつかる怪しい音) コア「いいなぁー、ゲンキばかり気に入られちゃって、なんか焼きもちしちゃうなぁー!」 ![]() ![]() ![]() ![]() お久しぶりメェ〜!その4
いちご「そうよ、わたしは、お・ん・な・の・子よ!お尻見ないデー!」
子ヤギA「そうなの〜? ♪ぼくたち、おとこのこ!(by郷ひろみ)」 子ヤギB「ゴーゴー!」 いちご「ということは、もしかして、あなたたちは?」 子ヤギA「そうです。私は、ゲンキくんです。」 子ヤギB「そうです。私が、コアくんです。」 いちご「うれしーいメェー!では、愛情表現の頭突きだメェー!」 ![]() ![]() ![]() ![]() お久しぶりメェ〜!その3
いちご「あれれ?なんか、同じ匂いがするワ〜。仲間かなぁ?」
いちご「えっ?でも、くっさぁー!だれだ屁こいたのワー!」 子ヤギA「メンゴメンゴ! あれ? 」 子ヤギB「♪きみたちおんなのこ?ごーごー!(by郷ひろみ)」 いちご「そうだわよ〜!」 ![]() ![]() ![]() ![]() お久しぶりメェ〜!その2
今井さん「そうだよ、「おメェーさんたちの故郷、富曽亀小学校だよ!」
子ヤギA「やっぱりだメェー、故郷の香りがしただメェー!」 子ヤギB「ゴメン、さっき、ちょっと…、すかしっぺしただメェー!」 子ヤギA「このニャロメ!下向いたら、もっと臭いじゃないかよ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() お久しぶりメェ〜!
子ヤギA「いやぁー、なんか、久しぶりの懐かしい香りがするなメェー!」
子ヤギB「んだなぁ、なんか故郷を思い出すなぁー!」 子ヤギA&B「あれ? もしかして? おれたちの故郷だメェー?」 ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談weekの様子!その6![]() ![]() 当校は、教育相談weekに限らず、心配なことや気になることがあれば、いつでも誰にでも(学級担任、学年部教員、養護教諭、スクールカウンセラー、その他の管理職を含めた関係職員)相談できます。 子供でも、お家の方でも、何か相談したいことがあれば、連絡帳や電話で、いつでも学校にご連絡ください。学校の敷居は意外と低く、入りやすいですyo!(byヨーヨー) 教育相談weekの様子!その5![]() ![]() 今回の教育相談や普段の様子、学校生活アンケートなど、様々な視点から子供たちの理解に努めます。 ☆ 「生徒指導は、生徒理解に始まり、生徒理解に終わる!」子供たち一人一人のことをどれだけ理解しているのか? やはり教員も人間なので、教員によってその差はあります。まさしく「教育は人なり!」なんです。しかし親としては、それじゃ困りますよね。我が子を理解し、肯定的に受け止め、適切な指導・支援を行って欲しいですよね!(byヨーヨー) 教育相談weekの様子その4![]() ![]() 今日から20日(金)までの間に、学級の一人一人全員と行います。 学習のことや友達のこと、学校生活、学校外のことなど、話の内容は様々です。ちなみに私だったら、ヨーヨーの技が上達する方法を教えてもらうyo!(byヨーヨー) 教育相談weekの様子!その3![]() ![]() どの学年も、子供が記入した「学校生活アンケート」の結果も参考にしながら話を聴きます。そう!聞くんじゃなくて、聴く(耳+目+心ですyo!)のです!(byヨーヨー) 教育相談weekその2![]() ![]() どの学年も、担任と子供とが、1対1(フェイストゥーフェイス)で行っています。(プロは、このように斜めに座ります!) もちろん、その中で、何か問題や悩みが分かれば、早期に解決できるように担任(学年部職員)が支援しますyo。(byヨーヨー) 教育相談weekその1![]() ![]() 6月に続き、今年度2回目の教育相談です。 子供と向き合い、じっくり話を聴くことを通して、子供の理解を深めるとともに、お互いの信頼関係も強くしていきますyo。(byヨーヨー) |