高学年 体育
器具の調節が早くなりました。 記録は伸びたかな? 低学年 音楽
広いので、音楽に合わせて身体表現ものびのび行えます。 小中あいさつ運動 2
お兄さん、お姉さんに負けないように、元気なあいさつをしようとする日吉っ子です。 「私も、僕も、中学生になったら…」と感じたことでしょう。 お手本となる中学生を身近に感じる日吉っ子は幸せです。 そのためにも、小学生のときからあいさつを大事にする人になってほしいと思います。 中学生のみなさん、朝早くから準備してくださり、大変ありがとうございました。 小中あいさつ運動 1
今朝は、小中のあいさつ運動です。 子どもたちも登校し始めました。 昼休みの様子 3
1時55分、ボールを片付けて、手を洗って、5時間目の授業に向かいました。 昼休みの様子 2
昼休みの様子 1
太陽のもとに飛び出してくる子が大勢います。 今日の給食
ごはん、豚肉のカクテルアーモンド、昆布和え、もやしの味噌汁、かみかみデザート(紫芋チップス)、牛乳 今日は熱中症の警告も出されました。 これまでの扇風機と併せて、3月に設置されたエアコンの試運転を行いました。 朝の様子
花も水を欲しがっているでしょう。 たっぷりと水をあげてください。 5時間目のお客様
「みんな楽しそうに、一生懸命勉強していますね」 と、お褒めの言葉をくださいました。 今日の給食
ごはん、カップミートローフ、じゃがチーズ、生揚げの味噌汁、牛乳 低学年の配膳も上手です。 暑くなってきました。 暑さ負けをしないよう、たくさん食べましょう。 グラウンドに砂入れ
グラウンドの箇所によって、川砂・山砂と分けて搬入されます。 搬入後、管理員さんが整備してくださっています。 子どもたちが使いやすいグラウンドになりました。ありがとうございます。 3年 理科の観察
8時30分、方位磁石で方位を合わせて観察シートを設置。 9時、かげ、太陽の位置の記録開始。 3時まで1時間ごとに記録をします。 天気も上々。立派な記録シートができそうです。 あいさつ運動
いつものハイタッチは、今回はエアタッチで。 さわらびレンジャーも来てくれました。 今日の給食
コッペパン・ジャム、オムレツ、わかめサラダ、ポークビーンズ、牛乳 感染症予防のため、食べ物に直接手が触れないよう、コッペパンも個別袋に入れることになりました。 給食当番に袋に入れてもらって配膳しています。 「いただきます」 4時間目の授業 2
「道」のしんにょうの部分を教えていただいていました。 6年生は国語で短歌です。 昔の人の日常の暮らしの中に見つけた楽しみに心を寄せています。 4時間目の授業 1
お友だちとリズムを感じとっています。 3年生は、漢字ドリルです。 終わると先生から見ていただきます。 4年生は、社会科です。 環境新聞の作成について説明を聞いています。 全校SSE 2
子どもたちは自分事としてとらえて、友だちと仲良く過ごすためのコツを学びました。 全校SSE 1
今朝は、体育館に集まって、誘われた遊びを断ろうとする場面を想定した学習でした。 今日の給食
ごはん、焼き餃子、クラゲの中華和え、麻婆豆腐、あさりの佃煮、牛乳 今月は、4年生と6年生が教室で給食をいただきます。 教室でも健康委員が前に出て、「いただきます」の号令をかけています。 さあ、今日もおいしい給食をいただきましょう。 |