日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソン大会後は気持ちを切り替えて、学習に取り組んでいます。
1・2年生は、「さわらび発表会」のステージ練習です。
3年生はローマ字の学習です。
「Watasi wa…」なかなか上手に書いています。

マラソン大会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後は低学年です。
1年生は初めてのマラソン大会。
2〜6年生は昨年までの経験を活かしたマラソン大会。
参加者全員が最後まで走り抜きました。立派でした。
多くのご家族の皆様、地域の皆様からグラウンドに足を運んでいただきました。
皆様の応援が子どもたちの力となりました。
大変ありがとうございました。

マラソン大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて高学年です。
校舎から「がんばれー」の声。
競技を終えた3年生が教室の窓から応援してくれています。

マラソン大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マラソン日和です。
今年からコース等を変更して実施しました。
まず、中学年から競技開始です。
おうちの方からたくさん来ていただき、声援をいただきました。

5年生 家庭科(エプロンづくり)

画像1 画像1 画像2 画像2
エプロンの完成が目前です。
もう試着している人もいますね。
学習ボランティアの皆様には、数時間にわたってご指導いただきました。
ありがとうございました。
次の時間はみんなでお披露目ということです。
楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
枝豆コロコロライス、地場野菜サラダ、なすとかぼちゃのクリームスープ、ヨーグルト、牛乳

今日は「地場もんランチ」でした。
主食、主菜、副菜ともに地場野菜がたくさん使われていました。
おかわりの手もたくさん挙がりました。
今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

奇数学年 マラソン練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週末から雨が続きました。
マラソン練習の頃は晴れていたのですが、グラウンドコンディションが悪く、今日も体育館で練習です。
明日はいよいよ本番。
晴れますように!

吹奏楽練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに5・6年生そろっての吹奏楽練習でした。
自分の到達度を振り返ったり、目標とする演奏を確認したりしました。
「さわらび発表会」も近づきました。
がんばっています。

今日のランチタイム 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週もお弁当の日があります。
「来週も作ってもらってきてくださいね」と言うと、
「自分で作っています」の声もありました。
子どもに任せてみるのもいいですね。

今日のランチタイム 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお弁当の日です。
みんないい顔で食べています。

偶数学年 マラソン練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の練習は予定になかったのですが、通常の学習日ということで、体育館で練習をしました。
マラソン大会も近くなりました。
先生も一緒に頑張っています。

遠足を延期しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校遠足を予定していましたが、雨のため、昨日のうちに延期を決定しました。
今朝は予報どおりの雨。
来週は晴れますように!

なないろ学級のエアコンが新しくなりました

画像1 画像1
夏休み直前の7月末に、突然不調となったエアコン。
本日、新しいエアコンと入れ替えの工事がありました。
まだ暑さの残る日も、これで安心して学習できます。
市教育委員会施設課の皆様、工事業者の皆様、大変ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ハンバーグオニオンソース、じゃがチーズ、味噌ワンタンスープ、牛乳

「ごちそうさま」の後は歯磨きです。
毎週フッ化物洗口をしているので虫歯は少ないのですが、口腔内を健康に保つにはブラッシングによる歯磨きが欠かせません。
音楽に合わせて歯磨きをしています。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、上学年の教室にお話隊の皆様が来てくださいました。
涼しくなって、読書に適した季節になりました。
子どもたちの目・耳・心が集中していました。

低学年 あいさつレンジャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から9月いっぱいまでは、低学年が「あいさつレンジャー」となって学級をまわってくれます。
お兄さん、お姉さんの教室に向かうのはちょっとドキドキ。
でも、元気なあいさつを返してくれて、うれしかったです。
1年生と2年生とで花丸シールが2枚貼られました。

秋の交通安全運動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま秋の全国交通安全運動を実施しております。
地域の交通安全協会、安全運転管理者協会の皆様が街頭指導をしてくださっています。
大変ありがとうございます。
当校職員も、3か所でオレンジのベストを着て街頭指導しております。
子どもたちの交通マナー等につきましてお気づきのことがありましたら、お気軽にお声がけください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、ししゃものピリ辛ソース、ごまおかか切りざい、親子煮、牛乳

今月、教室で給食をいただいているのは6年生と3年生です。
給食のあと、エレベーターで降りてくるワゴンをランチルームに運んで、食缶等を片付けます。

6年生 理科(地層見学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、理科の学習で越路方面に地層見学に行きました。
指導者として「大地の会」の方から来ていただきました。
かつて三島中にご勤務されていたので、思い出のある保護者の方もいらっしゃるのでは?
ていねいな説明のおかげで、子どもたちは地層の断面の形や重なり方、変形の様子を学ぶことができました。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は社会科です。
学校のまわりの防火水槽の設備を見に行き、帰ってきたところです。
5年生は国語の学年テスト中でした。
4連休中、いっぱい練習したのでしょうね。
早く終わって本を読んでいる子もいました。
6年生は地層見学に出かけているので、写真はありません。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30