日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の塩焼き、ごまじゃこサラダ、塩ちゃんこ麩スープ、鉄火味噌

「いただきます」
みんなの手を合わせる姿が美しいです。
当番の仕事で遅れて席に着いた人も、一人で手を合わせて「いただきます」。

非常扉をくぐる

画像1 画像1 画像2 画像2
防火用非常扉が閉まっています。
普段、見ることのない風景です。
今週行われる避難訓練に先立ち、段差のある防火扉のくぐり方だけ練習をしました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
里芋ごはん、栗のコロッケ、蓮根サラダ、秋の味覚汁、牛乳

今日は<地場もんランチ>で、長岡で採れた野菜が多く使われていました。
汁は鮭汁です。
おいしいものがたくさん出そろう秋です。

中学年 消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の学習で、3・4年生が消防署に見学に行きました。
消防車、救急車だけでなく、通信指令室の様子も見せていただきました。
私たちの安全で安心な生活を支えてくださる人や仕組みについて学習することができました。
長岡消防署の皆様、大変ありがとうございました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、全校朝会がありました。
寒かったので防寒着を着用して体育館に集まりました。
校長先生のお話と11月の生活目標のお話の後、1・2年生からモルモットのサンダー君の紹介と集会委員会から赤い羽根の共同募金の説明がありました。

委員会活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
運営委員会は、先月のあいさつ運動の振り返りと、今後のみんなの学校生活の向上に貢献できることは何か考えていました。
集会委員会は、赤い羽根共同募金を呼び掛ける準備をしていました。

委員会活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は月1回の委員会活動日です。
健康委員会は、今度学級を訪問して行う「姿勢指導」の準備、
図書委員会は、読書旬間の「図書クイズラリー」の問題作成の様子です。

6年生 写真撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの写真撮影が始まりました。
お互いに服装をチェックし合うなど、ここでも仲のよさが垣間見えました。
卒業まで4か月半となりました。
いつも頼りになる6年生です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、餃子春巻き、たまご入り春雨サラダ、麻婆豆腐、牛乳

餃子のタネを春巻きの皮で包んだジューシーな春巻きでした。
今月、教室で給食をいただいている学年は3年生と5年生です。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は理科です。
放置したビーカーから水が蒸発した様子を確認しています。
5年生は調理実習です。
ゆでたまごのゆで時間と黄身の熟し方の違いを確認しています。
6年生は外国語です。
「This is my town」長岡市を紹介する学習です。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は、地域の福祉会へお送りするビデオメッセージの役割決めです。
積極的に手が挙がります。
3年生は、漢字ドリルを進めています。
あさって漢字のまとめテストがあるので、練習に一層熱が入ります。

PTA作業(「飛び出し君」回収)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日曜日の朝、保護者の皆様から学区に設置されている「飛び出し君」の回収作業をしていただきました。
チームワークのよさ、手際のよさで作業は順調に進みました。
大変ありがとうございました。
「飛び出し君」は春まで倉庫でお休みですが、ドライバーの皆様、冬も安全運転でお願いします。
子どもたちも交通マナーを守って歩きましょう。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グラウンドで久しぶりのサッカーです。
体育館では鉄棒の技の習得に励んでいます。
友達の成功に「やったー」と喜びの声をあげています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
まめなドライカレー、おからサラダ、ポテトスープ、牛乳

「ごちそうさまでした」
金曜日なので、エプロンと歯ブラシセットの持ち帰りの連絡が健康委員会からありました。
おうちでの点検をお願いします。

3年生 学校林に低学年を招待

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が大好きな学校林に1・2年生を招待しました。
学習ボランティアの先生と一緒に、下級生にやさしくロープワーク遊びを教えました。
1・2年生もきっと学校林のとりこになったことでしょう。

4年生 大河津分水を見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たび重なる水害から守るためにつくられた大河津分水。
江戸時代からの計画、明治期に着工、大正期で通水、昭和期から本格稼働しました。
公共のために尽くす先人たちのたゆまぬ努力の上に、私たちの平和なくらしが築かれていることを実感してきました。

冬支度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬に向かう貴重な晴れ間を使って、管理員さんが校地内の植木の冬囲いをしてくださっています。
背の高い木から低い植え込みまで、随分と進みました。
5・6年生も4時間目に玄関前の花壇をきれいに片付けてくれました。
花壇は来春まで休眠です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のレモン和え、くらげの中華和え、コーンスープ(たまご入り)、牛乳

鶏肉のレモン和えはいつも人気です。
「まだ食べられる人はいますか?」
じゃんけんで勝っても負けても楽しそうです。

低学年 ALTの先生が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は3時間目に、2年生は4時間目に、ALTの先生と一緒に外国語活動を行いました。
先生は、ゲームを取り入れ、子どもたちが楽しみながら数や形の言い方を学べるよう、工夫して授業をしてくださいました。

朝の様子 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4〜6年生の教室にはお話隊の皆様が来てくださいました。
子どもたちの目が、心が集中しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30