夏休み 最終日
今日は、外国語・外国語活動の先生とJTLの先生とで授業の打ち合わせがありました。 秋からの学習が楽しみですね。 5年生が田植えをした稲は、穂が重そうに垂れています。 校門脇に植えてあるコキアは、色づき始めました。 実りの秋が近づきました。 夏休み 12
今後の総合的な学習の時間・生活科の進め方やいじめの早期発見などについて、いろいろな観点から考えを出し合いました。 夏休み明けも、子どもたちが安心安全な学校で充実した学習ができるよう、準備をしています。 夏休み 11
今年のラジオ体操期間は雨もなく、予定した回数をすべて実施できました。 一緒に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 また、ラジオ体操終了後、子どもたちは地域の皆様からごほうびもいただきました。 お心遣いありがとうございました。 残りわずかとなった夏休み。 子どもたちは夏休みの思い出を振り返りながら授業再開の準備をすることでしょう。 日吉っ子の皆さん、待ってますよ。 夏休み 10
今日はラジオ体操最終日です。 みんなで何やら楽しそうにおしゃべりをして待っています。 さあ、ラジオ体操が始まりました。 夏休み 9
当校でも、今週から無線LANネットワークのための工事が行われています。 比較的大きな音がする工事は、夏休みの間に行われます。 暑い中の工事、ありがとうございます。 夏休み 8
担任の先生方と相談をして、今年のお話が決まったようです。 「子どもたちにぴったりです」と、先生方も練習が楽しみなようです。 夏休み 7
朝日まぶしく爽やかな空気に包まれていました。 来年小学校に入学するお友だちも、お兄さんお姉さんと一緒にラジオ体操をがんばっていました。 今日も暑くなりそうですが、過ごし方の計画を立ててしっかり取り組み、いい一日にしましょう。 夏休み 6
雌花の付け根にヘチマのこどもが育っています。 3年生のヒマワリは、暑い夏を十分謳歌し、燃え尽きたようです。 2年生の野菜は、キュウリもミニトマトもナスもまだまだ元気です。 畑で写真を撮っていると、「先生ー、こんにちはー」と自転車に乗って元気に声をかけてくれた男の子が。 髪を切って、大人っぽくなっていました。 もうすぐ会えますね。 夏休み 5
段ボールの空気砲や液体窒素を使った実験に、子どもたちは興味津々。 実験の最後は、液体窒素で作ったアイスクリームをいただきました。 夏休みも残り一週間です。 学校でまたみんなと新しいことを学習したい気持ちが芽生えてきました。 お知らせ
今日はどんなお話をされるのでしょうか。 ご都合がつきましたら、ご家族でご覧ください。 *写真は昨年10月のご指導の様子です。 夏休み 4
6時30分近くになると、みんなが集まりました。 今日はお盆前最後のラジオ体操でした。 再来週、また集まりましょう。 夜半過ぎ、虫の音が聞こえてくるようになりました。 秋は静かに近づいてきています。 夏休み 3
5年生が田植えをした田んぼは今どうなっているかな? 「夏休み中、稲の様子を時々見に来ましょう」と、5年生は先生からお話があったそうです。 5年生の皆さんはもう観察を始めていますか? 夏休み 2
特に午後は、市教育委員会の指導主事のs先生から来ていただき、夏休み明けの授業のについてご指導いただきました。 思わず、「あの子ならどんな発言をするかなあ」と子どもたちの顔が思い浮かんでくる研修でした。 s先生、本日はご指導いただきありがとうございました。 夏休み 1
日吉っ子の皆さんは元気ですか。 4年生のヘチマはぐんぐん伸びています。 3年生のヒマワリもたくさん咲きました。 1年生はアサガオの鉢を持ち帰ったので、先生の鉢だけが残っています。 観察をしっかりしてくださいね。 下校の様子
「さようなら」 自分考え、やり抜く夏休みを送りましょう。 保護者の皆様、地域の皆様、ご支援お願いいたします。 5時間目の様子 2
先生の出すお題をジェスチャーで伝えます。 5年生は6年生は、それぞれ教室の片付けです。 持ち帰り荷物が机の上にそろいました。 帰りの時間が近づきました。 5時間目の様子 1
1年生は、机まわりをきれいにしています。 先ほどは下足箱もきれいにしましたね。 2年生は、先生の読み聞かせです。 みんながいい子でお話を聞いています。 3年生は、テーマ「夏」のちぎり絵完成です。 明日からの夏休みに心を躍らせている様子が伝わります。 松の木の伐採について(ご報告)
8時半からの作業でした。 作業車到着から作業完了まで見届けさせていただきました。 子どもたちには伐採の様子を掲示物で紹介しました。 HP「その他配布文書」にも載せましたので、よろしかったらご覧ください。 今日の給食
ごはん、夏野菜のパワ麩ル揚げ、どさん子味噌汁、セレクトデザート、牛乳 セレクトデザートは、ソーダゼリー・シューアイス・冷凍パインの中から1つ選びます。 給食の終わり5分前は、セレクトデザートや牛乳のじゃんけんです。 魅力的なものばかりなので4か所に分かれての大じゃんけん大会でした。 松の木の伐採について(お知らせ)
ゾウムシの被害で幹の根本に大きな穴が開いています。 今後の大風、積雪で倒木の危険がぬぐえないという見立てにより今回の処置となりました。 伐採日は天候にもよりますが、今週末の予定です。 保護者・地域の皆様もお近くを通られましたら、松の木を見上げてみてください。 |