自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

教育目標 「や・さ・し・く」 その4

児童D「あんよのところの板も、きれいにしてあげるよ。」
児童E「寝床? ベット? ふとん? とにかく、新しい藁(わら)を敷いてあげるからお腹いっぱいになったらゆっくり休んで、元気な赤ちゃんを産んでね。」
〇〇〇ちゃん「ありがとー、ではゆっくり休ませてもらいますワ。よっこいしょーいち!(横井庄一さんを分かる人サイコーです。すごい人なんです。ヤホーで検索してみてね)」
画像1 画像1
画像2 画像2

教育目標 「や・さ・し・く」 その3

〇〇〇ちゃん「おなかすいたよー。早くちょうだーい。」
児童A「はいはい、分かったよ。ちょっち、待っててねー。」
〇〇〇ちゃん「待てないよー。今日の朝食はなーに?見せてよー!」
児童B「わかってるってがー、あわてくていいんだよ。」
〇〇〇ちゃん「あわてているんだよー。もう待てないから食べちゃいますよー。」
児童C「どう?おいしー?たくさん食べてね。」
〇〇〇ちゃん「うめぇー! うめぇーえ〜!」
〇〇〇ちゃん「富曽亀っ子のみんないつもありがとう、歌うたってあげるねー。♪うめぇーりさんのひつじー、ひつじー、ひつじー♪ アレ?」
 ちなみに、〇〇〇ちゃんは、現在、妊娠中です。本日が予定日でしたが、来週になりそうです。赤ちゃんをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育目標 「や・さ・し・く」 その2

 富曽亀小学校では、山羊を飼育しています。名前は、「〇〇〇」です。
・ヒント1「コ 〇 〇」ちゃん、
・ヒント2「〇 コ 〇」ちゃん、
・ヒント3「〇 〇 ア」ちゃん、です。ちょっと難しかったかな?
 1年生の当番なのですが、入学したばかりですので、しばらくは2年生が行います。
 写真は、2年3組の児童が「水」「野菜」の食器(入れ物)を清潔ににしているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2

教職員も、愛情たっぷり、富曽亀小!

 今朝の1年生〇組の朝の様子です。見て見て!
教師の手を見て、「じゃんけんぽん。私は、グーでしたので・・・。」ではありません。教師が気合入れて話している様子でもありません。
 私が見ていただきたいのは、その背面に写っている黒板です。いや、板書内容です。何か感じてくださいますか?
 少なくとも、私の時代には、このような先生方はいらっしゃいませんでした。(来週以降、順に、他学年・学級も紹介します)
 保護者の皆様、富曽亀地域の皆様、これからもご支援ご協力、そいて、応援をよろしくお願いします。
 
 
画像1 画像1

教育目標 「や・さ・し・く」

 6年生は、登校班の班長として登校班の安全を守っています(5年生以下でも、班長をしているお子さんもいます)。
 彼らは、自教室へ行ったのち、自分の「ファミリー(縦割りの活動グループ)班」の1年生のところへ行き、写真上のように、富曽亀小学校の朝の動きを教えるべく、机の中に教科書等を入れるお手伝いをしたり、連絡ノートや提出物を揃えるお手伝いをしたり、準備ができたら絵本の読み聞かせ(写真下)をしたりしています。大活躍です。
 かっこいいぞ、6年生、さすが最上級生!この活動は、富曽亀小学校の伝統となっています。来週も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の登校の様子

 今朝は、ちょっと肌寒〜い!みんな元気よく登校しました。
 安全スタッフの皆様、毎日ありがとうございます。桜の花も、
つぼみ「ねぇ、お花さん、今日寒いねー?」
は な「んだねー、つぼみさん!私、寒いからちょっと咲き方加減しようかなー。」
つぼみ「風邪ひかないようにそうしましょう。私も今日、開くの辞めますワ。」
は な「今日は、雨も降るらしいからね。明日でいいんじゃないかな。土・日は、いい天気になってほしいワね。」
桜家族の皆さん「そだねー!」「ソダネー!」
桜家族のボス「そーだーねー!新型コロナ感染症も早く収まって欲しいね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティパトロールの皆様、毎日、朝夕、ありがとうございます!

 晴れの日も雨の日も、そして風が強い日も雪の日も・・・。どんな天候にあっても、セーフティパトロールの皆様は富曽亀っ子の安全を守ってくださっています。
 毎朝、学校まで児童の最後の班に付き添い、安全を確保してくださっている4名の方を紹介します。
 高坂さん、西山さん、五十嵐さん、酒井さんです。この4名の方を含めたスタッフの方々の行動は、誠に後光がかっていますね。
 スタッフの皆さんにお会いしたら、毎朝夕、元気よく挨拶できるといいですね。((^O^)/〜感謝!
画像1 画像1

The 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月9日(木)5限、5年3組の様子です。
 真剣な雰囲気と楽しい雰囲気とを味わいください。
 なんの×今日買ってか、〇教科ってか? お子さんにお聞きください。

The 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月9日(木)5限、5年2組の様子です。
 真剣な雰囲気と楽しい雰囲気とを味わいください。
 なんの×今日買って、〇教科って? お子さんにお聞きください。

The 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月9日(木)5限、5年1組の様子です。
 真剣な雰囲気と楽しい雰囲気とを味わいください。
 なんの×今日買って、〇教科って? お子さんにお聞きください。

The 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月9日(木)5限、4年3組の様子です。
 真剣な雰囲気と楽しい雰囲気とを味わいください。
 なんの×今日買って、〇教科って? お子さんにお聞きください。

The 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
本日4月9日(木)5限、4年2組の様子です。
真剣な雰囲気と楽しい雰囲気とを味わいください。
なんの×今日買って、〇教科って? お子さんにお聞きください。

The 5時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月9日(木)5限、4年1組の様子です。
 真剣な雰囲気と楽しい雰囲気とを味わいください。
 なんの×今日買って、〇教科って? お子さんにお聞きください。

The 楽しい給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月9日(木)、6年4組の様子です。
 楽しい雰囲気とおいしい給食のお味をお楽しみください。

The 楽しい給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月9日(木)、6年3組の様子です。
 楽しい雰囲気とおいしい給食のお味をお楽しみください。

The 楽しい給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月9日(木)、6年2組の様子です。
 楽しい雰囲気とおいしい給食のお味をお楽しみください。

The 楽しい給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月9日(木)、6年1組の様子です。
 楽しい雰囲気とおいしい給食のお味をお楽しみください。

The 楽しい給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4月9日(木)、3年3組の様子です。
 楽しい雰囲気とおいしい給食のお味をお楽しみください。

The 楽しい給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4月9日(木)、3年2組の様子です。
 楽しい雰囲気とおいしい給食のお味をお楽しみください。

The 楽しい給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日4月9日(木)、3年1組の様子です。
 楽しい雰囲気とおいしい給食のお味をお楽しみください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係