自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

今日のココアちゃん! その4

 食事をもらったり、お腹を撫でてもらったり、毛を溶かしてもらったり、ココアちゃんはうれしいのです。毎日、富曽亀っ子のやさしさに触れ、順調に成長しています。
 わたしたちも、家族や友達等からやさしくしてもらったり、動植物や音楽等から癒してもらったりすると心が幸せになるね。大人も子供も動植物も同じだよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のココアちゃん! その3

 ココアちゃんのお家を清掃する子供、ココアちゃんを散歩させる?散歩してもらう?子供・・・。どうであれ、ココアちゃんは、毎日、富曽亀っ子と会うのが楽しみなのです。散歩も大好きなのです。朝の食欲はすごいのです。お乳も張っているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のココアちゃん! その2

 今日は、2年4組が×登板、〇当番です。
 彼は、今日を楽しみにして、お家の方へお願いし、キャベツを食べやすく切ってココアちゃんのところへ持ってきたのでした。このココアちゃんのうれしそうな表情、いいね〜👍!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のココアちゃん!

ココア「おー、やっと来てくれましたの。お腹がすきましたワ。」
ココア「早く外へ出しておくんなさいまし。」
わたし「はいはい、ちょっと待ってね。ココアちゃん、赤ちゃんは生まれそう?お腹張っていませんか?大丈夫?」
ココア「大丈夫よ。それよりも腹減ったー!御覧のように食べ物は空ですのよー、よー。よー。」
画像1 画像1
画像2 画像2

富曽亀っ子の傘置き場

 もう、何も言えねぇ・・・、すばらしいの一言!
 児童に、傘のたたみかたをも教えます。1年生は、何もかも自分でしなくてはならないので大変です。先を見通して、「親や祖父母はどこまで手を出すか?」が大切です。
 過干渉(過保護)では、何も一人でできない子になっちゃうし、何もしないのは愛情不足になっちゃうし、子育てに正解はありませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子

 今朝は、交通安全の旗(写真)を見てお分かりのように、風が強く肌寒かったです。しかし、子供たちは、登校班長及び地域の方の引率で、元気よく登校しました。(写真)
<課題> 登下校時の朝夕のあいさつをしない、声が出ない子供が多い
 安全パトロールの方々や地域の方々の声です。私も校門前で立っているのですが、こちらがあいさつしても、一部の児童しか返事が返ってこないのです。悲しい気持ちになります。
 実は、「おはようございます。」のあいさつは、難しくなかなかできないのが現実です。まずは、家庭で大人から…、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のココアちゃん! その3

わたし「覆面マスクマンの正体は、教頭先生でした。教頭先生は、ココアちゃんの赤ちゃんが生まれるかと思って、心配して来てくれたんだよ。優しいねー。」
ココア「あー、そうでしたのー。教頭先生、優しくて大好きだワー。まちごーて、手、食べそうになって、ごめんあそばせー。」
教 頭「いいんだよー。お腹痛くないですか?元気ですかー!元気があれば何でもできる。元気があれば赤ちゃん生める!」
ココア「アントニオの猪木のマネしなくてもいいのよ。今のところまだ、生まれそうもないワ。」
教 頭「分かったワ、アレ?。じゃ、ゆっくり休んでいてね。歌うたってあげるね。♪振り向ーかないでー、あこがーれのひーとー(byエメロン・シャンプー)」
ココア「はいはい、振り向いたワよー!」(写真中)
教 頭「アンコール・アンコール、もう1回、もう1回!」
ココア「う、うっせー! つきおーてらんねーてば!」(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のココアちゃん! その2

ココア「アレ? アレアレ? いい匂いと思ったけど、そうでもなかったワ。」
ココア「なーんだ、ニンジンさんを持っていたのねー!まちごーて、手を食べるところでしたワ。わたしとしたことが、しつれーしました。オホホ。」
ココア「あぶねーし。早くニンジンさん、ちょうだいーよー!」
ココア「お腹すいたって言ってるでしょ、早くちょうだい、早くくれ、早くよこせってばー!」
ココア「あら、わたしとしたことが、お言葉が雑になっちゃいましたワ。オホホ。ごめんあそばせ。」
 さて、この覆面マスクマンの手の正体は?
   
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のココアちゃん!

わたし「ココアちゃーん、おはよー!」
ココア「はーい、おはよー!お腹すいたよー!」
わたし「はいはい、じゃぁ、今、食べ物持ってくるね。」
ココア「なんか、おいしーそうな匂いがするワー。」
わたし「何の匂いかなー? どこから匂うの?」
ココア「ここだよ。これ、これだワー!」
画像1 画像1
画像2 画像2

The 給食!

 5年3組の様子です。やっぱり、カレーはうまい!
 学校給食って、いつから、どこから、始まったんだろう?
 最初は、どんなメニューだったんだろう?
 いくらくらいで食べることができたんだろう?
 当校は、1食300円です。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

The 給食!

 5年2組の様子です。やっぱり、カレーはうまい!
 今週は、デザートが・・・。学校給食に、クレープですよー!
 私たいの時代には、ありえないことですよねー。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

The 給食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年1組の様子です。
 やっぱり、カレーはうまい!
 副菜の野菜は湯通ししてありますが、シャキシャキ感が残っていて、こりゃまた美味しいんです。 

The 給食!

 4年3組の様子です。
 やっぱり、カレーはうまい!
 あなたは、超激辛カレーは、何だと思いますか? 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

The 給食!

 4年2組の様子です。
 やっぱり、カレーはうまい!
 特に、学校のカレーは、家とは違う味で格別だぜ! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

The 給食!

 4年1組の様子です。
 今週は、大好きなメニューばかりで子供たちは大喜びだぜ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 初 給食! おめでとう!

 1年3組の様子です。
 義務教育の初の給食!「いっただっきまーした!」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 初 給食! おめでとう!

 1年2組の様子です。
 義務教育の初の給食!「いっただっきまーす!」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 初 給食! おめでとう!

 1年1組の様子です。
 こんな感じで、義務教育の初の給食!「いっただっきまーす!」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ただいま勝率9割!

 始業式が終わり、4日目ですが・・・、
 じゃんけんマンこと私は、連戦連勝だったのです。が、本日、初めて負けました。この中に、私よりも強い、スーパーじゃんけんマンがいるのです。来週、スーパーじゃんけんマンさんに、再挑戦しようと思います。
画像1 画像1

ご縁とは・・・すごい!

画像1 画像1
 本日昼休み、5年生のかわゆい児童が校長室を訪問してくれました。
児童A「校長先生、私分かる?」
わたし「えーっと、ごめんなさい、何さんだったかなぁー。」
児童B「校長先生、Aさんじゃなくて、Aさんのお母さんのことだよ。」
わたし「う〜んっと、もしかして、Mさんのお子さんかな?」
児童C「そうだよ、Aさんのお母さんが、東北×痛、〇中の2年生の時の学級担任だったんだって・・・。」
わたし「そうなんだよ。超覚えているよー。お母さんはAさんそっくりだね・・・、いやAさんはお母さんに似てるねー。」
 ということで、ハイポーズ、プップのプー!ありがとう富曽亀小学校、ご縁とお導きに感謝!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係