自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授業の様子!その3

 1年3組、算数、時計の学習です。
 現在は、デジタル化しているから、針の時計は難しいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!その2

 1年2組、テスト終了直後の様子です。
 今日も元気よく「エイ、エイ、オー!」「2くみのにぃー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子!

 1年1組、図工の時間です。
 もしかして、×寝ず子、〇禰豆子(ねずこ)じゃなぁい!?
 粘土での制作っすよ! すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 スポーツフェスティバルの練習!

 1限、4年生合同体育。全員リレーの練習を行いました。
 明日、長岡の天気予報は、雨。今日のような天候なら最高なのに!
 何とか、低学年&中学年も明日行いたい。
 台風12号が進路変更してくれれば、何とかなるかも!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The 新人戦(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月22日(祝火)、けいせつ野球部の新人戦が前日に引き続き行われました。選手は、今日も普段の練習の成果が発揮できるでしょうか。ドキドキです。

 さあプレイボール!!
 2点を先取されましたが、選手はそんなことには動じません。まず、キャッチャーが、その気合を受けて、チームメンバーが、ベンチにいるメンバーが、ポジティブな声掛けをします。
 「まだこれからだよ。」
 「俺たちがカバーするから。」
 「切り替えていこう!!」 さすがです。

 試合はシーソーゲーム。点の取り合いです。追い上げる子供たちの気迫!しかし、結果的に一歩及ばず。負けてはしまいましたが、とても収穫の多い試合でした。

 ミスをした時。いかに気持ちを切り替えられるか。それを引っ張らない。声を出す。うまくいっているときは声が出る。
 大事なのはリードされたりミスをしたりしたとき。まずは、「ごめん!次ミスしないよ!」とポジティブに声をかける。チームは、その非を責めることなく、「ドンマイ、ドンマイ!」とか「次、タブルプレー取ろうぜ!」など、みんなで盛り上げていく。

 試合では勝って学ぶことと、負けて学ぶことがある。あくまでも新人戦。君たちの本番はこれからだ。この成果を発揮して、次の試合に臨もう! 楽しみにしています!!(by山さん)




スマホトラブル予防 24日は?

画像1 画像1
 24日は、「そのやりとり、誰にとっても楽しいか? 周りに流されんじゃねぇ!」です。

<コメント>「ネット上のやり取りは、ヒートアップしやすく、思わぬ言葉が相手を傷つけたり、意図しない形で伝わり、嫌な気持ちにさせています。それはいじめの引き金です。ネット上でのコミュニケーションについて、友達と対面で話してみましょう。」と啓発しています。
※ ネットで誹謗中傷された時は、やり返すのではなく、まず警察(サイバー犯罪相談に窓口)相談してみましょう。

スマホトラブル予防 23日は?

画像1 画像1
 23日は、「数量限定!? 大変! 早くポチらなきゃ!」です。

<コメント>「欲しい商品を見付けたら、安易に購入を決めていませんか?フリマアプリは便利ですが、トラブルも増えています。知らない人とお金のやり取りをする際には、気軽に会話をする感覚ではなく、商品の情報をしっかりと確認しよう。」と啓発しています。
<フリマトラブル例>
○ 商品が偽物だった
○ 購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない
○ 未成年者が法律で禁止されている酒等を買った(売った方にも責任があります)
 「そのフリマ安全ですか?」確認してから商品を購入するのか? フリマを利用しないか?が肝心ですね。  

スマホトラブル予防 22日は?

画像1 画像1
 22日は、「友達の友達は、友達でし! 無断で友達の連絡先IDを教えても喜んでくれるはずでし!」です。

<コメント>
 「そんなわけありません! アナタ抜きで交友するつもりが無い友達もいます。連絡先を教えてしまうと、友達が関わりたくない関係を作り、思わぬトラブルを生みます。友達の連絡先を無断で教えるのは、やめましょう。」と啓発しています。

5・6年 スポーツフェスティバル閉会式!その4

 白組リーダーの感想発表で締めくくりました。
 競技を終えた富曽亀っ子にやり遂げた充実感・満足感、疲労がうかがえました。でも、でもね! ほらっ、笑顔が輝いているでしょ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 スポーツフェスティバル閉会式!その3

 チームリーダーからの感想発表です。
 「心を一つに」できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 スポーツフェスティバル閉会式!その2

 代表者からの感想発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年 スポーツフェスティバル閉会式!

 閉会式です。
 やり切った表情をご覧ください。
 皆さんは、この写真のシーンに賞状が見えますか? いいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会体育 サッカークラブ!その3

 12時30分頃まで、練習していました。
 みんな汗をかき、「疲れたー!」って言っているけど、表情は爽やかでした。充実感ってやつだね!
 その調子だ、応援してるぞ、サッカークラブ!
画像1 画像1
画像2 画像2

社会体育 サッカークラブ!その2

 今日は、1〜4年生が練習していました。
 中には5年生もいます。「下級生の面倒を見てあげたい!」という優しい心の持ち主です。こういう人は上手になるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会体育 サッカークラブ!

 野球の試合見学後、学校へ来ました。そう、サッカーも一生懸命に練習しているではありませんか!
 近くに行くと、「あっ、こーちょーセンセーだ。おはようございます!」と、子供たちも保護者も、コーチ陣も、大きな声で挨拶してくれました。
 とっても幸せな気分になり、「おはようございます。練習頑張ってね!」と私も大きな声で返答しました。いいぞ、サッカークラブ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けいせつ野球クラブ 新人戦に臨む!その22

 結果 伝統ある強豪「黒条わかばスポーツ少年団」に、10−0で、3回コールド勝ちしました。おめでとうございました!
 明日も試合があります。明日、私は所用で応援に行けません。健闘を祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けいせつ野球クラブ 新人戦に臨む!その21

 おまけ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けいせつ野球クラブ 新人戦に臨む!その20

 おまけ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けいせつ野球クラブ 新人戦に臨む!その19

 監督やコーチからの指示や指導を目と耳と心で聴くことのできるチーム、指示や指導に対する返事が「はいっ!」と大きな声で返事ができるチームは、必ず強くなります!
 けいせつ野球はいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

けいせつ野球クラブ 新人戦に臨む!その18

 試合終了直後のミーティング!
 上手に円陣(えんじん)が0組めるチームは強いのだが…。
 けいせつ野球はどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係