全校SSE 2
子どもたちは自分事としてとらえて、友だちと仲良く過ごすためのコツを学びました。 全校SSE 1
今朝は、体育館に集まって、誘われた遊びを断ろうとする場面を想定した学習でした。 今日の給食
ごはん、焼き餃子、クラゲの中華和え、麻婆豆腐、あさりの佃煮、牛乳 今月は、4年生と6年生が教室で給食をいただきます。 教室でも健康委員が前に出て、「いただきます」の号令をかけています。 さあ、今日もおいしい給食をいただきましょう。 朝の様子 2
こまめに手入れをしてくださるので、長い間ビオラを楽しむことができます。 集会委員会の朝の放送で、寒暖差があるので衣類で調節をしましょうと、呼びかけがありました。 今月も健康に過ごしましょう。 朝の様子 1
一週間のはじまりです。 しかも、今日から6月です。 子どもたちは元気に登校しました。 土・日曜日の分までたっぷりと水やりをしています。 緑の季節
1枚目は5月1日。 この頃は臨時休校中。校舎は静まり返っていました。 2枚目は5月15日。 短時間登校が始まって、3日目です。 3枚目は5月29日。今日です。 段階的な授業再開の最終日です。 いよいよ来週から通常の授業時間となります。 感染症対応で、休校、Zoomと、いろいろなことを体験した5月でした。 保護者の皆様には多くのご協力をいただき、ありがとうございました。 これからも感染症予防の対応をとりながらも、子どもたちの体・心がこの季節の青葉のように伸びやかに成長していくよう、力を尽くしてまいります。 体力テスト 5
上半身のそりで弾みを付けていました。 感染症対応で運動不足の子どもたちが多くなっています。 外での体育授業を中心に、体を動かす機会を増やしていきたいと思います。 体力テスト 4
低学年は、はじめ足さばきに慣れていないようでしたが、本番になるとしっかりと回数を重ねていきました。 体力テスト 3
お友だちの補助をしながら、回数を数えてあげています。 体力テスト 2
さわらび班のメンバーで記録をとっています。 体力テスト 1
準備運動に、久しぶりに「令和ダンス」をしました。 1年生もできるようになっていてびっくりしました。 今日の給食
うどん(山菜汁)、かぼちゃのチーズ焼き、わかめのごま酢和え、牛乳 家庭配付された献立表では、今日は果物も付くように記載されていましたが、感染症拡大予防の対応で、しばらくの間果物は付きません。 感染症予防で、マスクなしの子どもたちの顔を見る機会がとても減りました。 体育、給食、歯磨きの時間はとても貴重です。 5年生 田植えをしました 2
後半は、田植え機に同乗させていただき、現代の田植えの様子を間近に見ることができました。 今日植えた苗がどのように稲穂になっていくのか、これからよく観察してくださいね。 5年生 田植えをしました 1
泥の中に素足で入る感覚に、はじめは慣れなかったようですが、だんだんと足の入れ方・抜き方に慣れてきたようです。 3年生 学校林へ
木、草、虫…、と子どもたちの興味は尽きません。 次に訪れるときのために、しっかり記録をしましょう。 今日の給食
ごはん、かつおフライ、アスパラ入りサラダ、具だくさん汁、牛乳 高学年は4時間目に体育だったので、体育着のままの子が多いようです。 体を動かした後は、一層給食がおいしいですね。 4年生 外国語活動
天気の言い方や遊びの誘い方を学習していました。 「Let's play 〜」 普段の遊びでも使えそうですね。 朝、畑にて
畑にヒマワリを育てている3年生がやって来ました。 「早く大きくなーれ」 畑の様子が一望できる5年生教室から、手を振る子らがいます。 夏季休業期間等の見直し
それに伴いまして、夏季休業(夏休み)の期間や地域PTAの開催を見直しました。 本日、お子さんがおたよりを持ち帰りましたのでご覧ください。 ホームページ上の「学校行事予定表」も現在のものに変更しております。 今日の給食
エッグカレー(麦ごはん)、チーズ入りひじきのサラダ、手作りミルクゼリー、牛乳 エッグカレーにはうずらの卵がたくさん入っていました。 ミルクゼリーは、さっぱりとして優しい味でした。 |