日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

5年生 自然体験教室から 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
妙高アドベンチャープログラムのミッションは続きます。
成功したかな?

5年生 自然体験教室から 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の「妙高アドベンチャープログラム」の様子です。
さまざまなゲームから、自分自身への挑戦や仲間との協力の大切さなどに気づかせてくれます。
がんばって。

5年生 自然体験教室から 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食です。
施設では、感染症予防対応で、食堂に入れる人数を抑えています。
当校児童の昼食は、「スバルホール学習室」でいただきました。
どんな献立だったのかな?
楽しそうに食べていますね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
スタミナ丼、塩ナムル、春雨スープ、飲むヨーグルト

今日も暑いですね。
しっかり食べて、暑さに負けないようにしましょう。

5年生 自然体験教室から 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは、館内オリエンテーリングをして、施設内の様子を頭に入れます。
順位発表は明日の朝行います。

5年生 自然体験教室から 1

画像1 画像1
予定通りに施設に到着しました。
入所式の様子です。

中学年 群読練習がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例の群読に、今年も中学年が挑みます。
今日は台本をもとに、配役を決めて、通し読みを一度行いました。
難しい言葉遣いに「?」が頭に浮かぶときもありましたが、言葉のリズムの心地よさを感じ始めていました。

5年生 自然体験教室へ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、バスに乗り込みます。
他の学年も見送りに来てくれました。
「いってらっしゃい」
「いってきます」
バスが出発しました。

5年生 自然体験教室へ 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は自然体験教室の出発日です。
出発式をしている体育館に、6年生の“あいさつレンジャー”も来てくれました。
今年度から方面を変えての最初の学年です。
しっかりがんばって来てください。

昼休みの様子(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館いっぱいに子どもたちが多く遊んでいました。
昨日よりも少し気温が下がったからでしょうか。
それとも、「明日は5年生と遊べない!」と思って、今日は存分に遊びたい子が多かったのでしょうか。
元気に学校生活を送っています。


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ゆかりごはん、たまたまトマピーチーズやき、カレーもやし、わかめの味噌汁、牛乳

自然教室に出かける5年生は、しばらく給食ともお別れです。
5年生は、留守中の清掃班のことや登校班のことについて、4年生にお願いをしていました。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣からメッセージが発表されました。
互いを思いやり温かい「人」でありたいと思います。

メッセージにつきましては、文部科学省の下記のホームページURLからも閲覧できます。
 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)
 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...

米百俵号が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前に借りた本を返却して、次の本を選んでいる1年生の様子です。
いろいろなことに興味があるので、3冊に絞り込むのが大変そうです。
たくさんの本を読みましょう。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、今月末の遠足や来週からのライフコントロール週間について、先生からお話がありました。
全校朝会時はいつも全校児童の集合が早いので、今朝はまだ「あいさつレンジャー」とあいさつを交わしてなかった人も。
あらためて、あいさつレンジャーとみんなとのあいさつです。

委員会活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが楽しくメリハリある学校生活を送ることができるようにと、いろいろなアイデアを出し合っています。
ありがとう。とても楽しみです。

委員会活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は委員会活動日です。
これまでの振り返りや今後の取組の計画を立てていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、キャベツロールとんかつ、ごま酢和え、トマト肉じゃが、牛乳

「いただきます」の前に紹介される給食の「一口メモ」は、夏バテについてのお話でした。
今日で8月も終わりですが、残暑はまだまだ続きそうです。
しっかり食べて暑さを乗り切りましょう。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
読みやすい(見やすい)パンフレットの特徴を調べて、自分たちのパンフレットづくりに活かします。
5年生は算数です。
速さ・時間・道のりの練習プリントです。
6年生も算数です。
円の面積の求め方です。円周率のかけ算を丁寧にしています。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年は体育です。
さまざまな体の動きを組み合わせたサーキットトレーニングです。
3年生は社会科です。
米菓についての学習が始まりました。

吹奏楽練習

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明け初めての吹奏楽練習がありました。
夏休みに楽器を持ち帰って練習をしてきた子もいて、音がよく出ています。
行事の間を縫うようにして練習日が計画されています。
次回の練習は、自然体験教室から帰ってきた後からです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30