地域社会のために役立ててください
活動に取り組んだ集会委員が、支所長様に「支援を必要とする人に役立ててください」と、しっかりと手渡しました。 子どもたちの気持ちをとどけてくださいますようお願いします。 今日の給食
ごはん、白身魚の南蛮漬け、棒棒鶏和え、トック入りキムたまスープ、牛乳 みんなで協力して、準備が早くできました。 「いただきます」 塩気、甘味、酸味のバランスのよい南蛮漬けが人気です。 一輪車を寄贈していただきました
一輪車で遊ぶことができる晴れた日が楽しみです。 現在、玄関前に置いて、子どもたちに紹介しています。 田村製作所様、第四銀行様、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。 グラウンドの冬支度
子どもたちがたくさん遊んだサッカーのゴールも撤去しました。 グラウンドも冬支度です。 ヒミツの読み聞かせ
担任の先生ではない先生から読み聞かせをしていただきます。 「どんな先生が来るのかな?」 教室のとびらを開ける音にもワクワクです。 今日の給食
ごはん、ハンバーグBBQソース、切干大根のごまネーズ、ぽかぽか汁、牛乳 「ごちそうさま」の後は歯磨きです。 教室で給食をいただいている3年生と5年生も歯磨きを教室でしています。 歯磨きを終えた5年生は、エレベータから降りてきたワゴンの片付けです。 1時間目 全校SSE
「がんばっているね」 「すごいね」 今日は、相手の目を見て笑顔で優しく伝え合う学習のために、全校が表情が見えるフェイスシールドを着用して学習しています。 お話隊が来てくださいました
1つ目のお話が終わり、残り時間を考えて、タイプを変えた2つ目のお話が始まりました。 玉手箱のように、お話が続きます。 1〜4年生は朝読書でした。 読書クイズラリー
校内のあちらこちらに貼られた図書に関するクイズを、さわらび班ごとに解いてまわります。 「『100万回生きた猫』の2番目の飼い主は誰?」 クイズのごほうびは、図書委員お手製のしおりです。 これからも、たくさん本を読みましょう。 今日の給食
鶏肉とごぼうの揚げ煮丼、ナムル、呉汁、クレープ、牛乳 今日は「減塩旨味ランチ」でした。 1人当たりの塩分は2グラムです。 デザートにクレープも付きました。 3年生 図工(釘打ちトントン)
ご自宅で保管されていた木材をたくさん提供していただき、子どもたちは自分のイメージに合わせて木材をのこぎりで切ったり、釘を打ったりする造形活動に取り組みました。 子どもたちは夢中になって作品に取り組んでいます。 児童引き渡し訓練
児童は町内ごとに集まって、保護者の迎えを待ちます。 この訓練は2年に1度行っています。 全保護者の皆様から訓練にご参加いただき、感謝申し上げます。 学習参観がありました
行事でほぼ毎月学校にお越しいただいていますが、学習参観は6月から久しぶりです。 学習内容も難しくなってきましたが、子どもたちのがんばっている様子を見ていただけたことと存じます。 大変ありがとうございました。 今日の給食
米粉パン、りんごジャム、大豆とひじきのチーズ焼き、小松菜サラダ、クリームシチュー クリームシチューは日吉小児童のリクエストメニューです。 余ったチーズ焼きをめぐってじゃんけんが行われました。 親子行事
2年生は「なぞトキ」を取り入れたレクリエーション、 5年生はお米の収穫祭として、餅つきを行いました。 どちらの学年もおうちの人と一緒で楽しそうでした。 今日までの準備をしてくださいました役員の皆様、ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。 朝の様子(屋上から)
子どもたちは安全に登校しました。 見守りの皆様、ありがとうございます。 ドライバーの皆さん、安全運転ありがとうございます。 最後の写真は午前10時頃の様子です。 霧はきれいに晴れました。 今日の給食
ハヤシライス(麦ごはん)、キャベツのごまサラダ、フルーツ杏仁、牛乳 ハヤシライスは人気献立です。 みんな元気に給食をいただきました。 4時間目の様子 2
長縄跳びのシーズンがやって来ました。 5年生は、分数のテストをしていました。 6年生は図工で描いた水墨画の掲示する作品を選んでいました。 落款がかっこいいですね。 4時間目の様子 1
1年生は身の回りの長いものを見つけています。 2年生は積のきまりを整理しています。 煙体験(火災想定避難訓練)
その後「NPO法人ふるさと未来創造堂」から2名の講師をお招きし、全員が煙体験をしました。 とても貴重な体験でした。 また、避難行動の注意点や煙の特性を教えていただきました。 万一のときも落ち着いて今日の学習を活かしたいと思います。 ふるさと未来創造堂様、ありがとうございました。 |