自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

社会体育 野球!

画像1 画像1
 本日、日越小学校グラウンドで大会があるそうです。朝から元気で気合に入った声が聞こえてきました。
 練習を見ていて思うことは、「富曽亀チームは強い!」ってことです。これに日常生活でのあいさつや礼儀を身に付ければ最高です。応援しています。優勝目指して頑張ってきてください。
画像2 画像2

社会体育 サッカー!

 サッカー部も朝から元気な声を出し、練習に励んでいました。2年生から6年生までが参加しているそうです。将来のJリーグ選手、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のいちごちゃん!その2

画像1 画像1
 いちごちゃんは、2本足で立てるんです。すごすぎです。
 あっ、この札が下がっているところの野草は食べさせないでくださいね。よろしくお願いします。
画像2 画像2

今朝のいちごちゃん!

画像1 画像1
お友達A「いちごちゃん、おはよー! さみしくなかったかな?」
お友達B「おなかすいてますかぁ? ごはん食べる? それとも散歩する?」
 ってな感じで、お家の外へ…。とても嬉しそうな、いちごちゃんです。
画像2 画像2

1年生 一週間がんばったよ〜♪

画像1 画像1
 昨日までの一週間、個別懇談がありました。たくさんの方にお出で頂き、子供たちのこれからの姿についてお話ができ、本当に有意義な時間となりました。お忙しい中、お越しくださいましてありがとうございました。

 懇談の際にもお伝えしたかもしれませんが、学校での子供たちは、大変良く頑張っています。素敵な姿をお伝えすると、お家の方は「本当ですか!?」と反応される事が何回かありましたが、子供たちは毎日エネルギーがカラッからになるくらい頑張っています。

 写真は、下校前に撮った1年3組の「がんばったぞ〜!」の写真です。子供たちの表情からは「やり切った!」という気持ちが良く伝わります。

 お家では「あれ?」と思われるようなことをしているのかもしれませんが、「その分学校で頑張っているのかも!?」という見方で見てあげる必要があるのではないでしょうか。子供の話からは見えない事がいくつもあるかと思いますので、心配な事があれば、是非担任にお問い合わせください♪

 それでは、良い週末をお過ごしください!(byコージン)

1年生 ロールプレイング♪

画像1 画像1
 1学年部では、国語科、算数科の主要教科だけでなく、生活科や道徳科などの授業でも、子供たちの「〜たい!」を引き出す工夫をたくさんしています。

 道徳科では、「ロールプレイング」(役割演技)を効果的に取り入れた授業をしています。子供たちの「やりたい!」を引き出し、「道徳的実践力」を身に付けさせることをねらっています。

 昨日は「公平な心」という1年生には難しいテーマでしたが、「ロールプレイング」を通して、望ましい人間関係を構築する力を育むことができたと思います。子供たちは身体だけでなく、心も少しずつ少しずつ大きくなっています♪(byコージン)

1年生 アサガオさんの葉っぱって…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組生活「アサガオ観察」の学習の様子です。

 昨日は久しぶりに晴れたので、お昼にアサガオさんの観察に行きました。お花の観察が終わると…子供たちは「葉っぱ」の生長に目を奪われました。

 子供たちは、葉っぱの1つを教室に持ち帰り、眺め始めます。形や色、表面の様子など、よく見ているからこそ気付ける発見をいくつもまとめることができました。

 持ち帰りたい!という願いから、写し絵の方法を教え、「思い出」を形として残すこともできました。是非、お家に帰ったら話題にし、葉っぱの様子をご覧になってください♪(byコージン)

スマホトラブル予防 18日は?

 18日は、「どうしよう 一人じゃ解決できない問題 だよ、でもトーチャンに言ったら怒られる。」です。

<コメント>「スマホでトラブルが起きた時、大人に相談して怒られるのが嫌で黙っていると事態は、もっと悪い方へと向かっていきます。してしまった事は、反省し勇気を出して大人に相談しトラブルを繰り返さないための方法を、一緒に考えましょう。」と啓発しています。
<トラブル発生SOSは「こたエール」へ>
 「こたエール」は、インターネットやスマホでのトラブル(「お金を払えと言われた」、「会いたいと言われた」、「画像を送ってしまった」など)で「どうしよう…」と困っている青少年のための相談窓口です。青少年本人の他、保護者や学校関係者の方も相談することができます。
<電話・メール・LINEにて相談を受付>
○ 電話は、月曜日〜土曜日15時〜21時 ※祝日除く
○ メールは24時間いつでも受付中です
○ LINEは、月曜日〜土曜日15時〜21時(受付は20時30分まで)※祝日除く 相談は無料、秘密は厳守されます。
画像1 画像1

The 給食!

 4年2組の給食準備の様子です。
 やはり、給食の時間は、準備中でも笑顔が溢れてきますよね。
 本日の献立は、白ご飯と夏野菜と車ふの揚げ煮、ミディトマト、わかめの味噌汁です。しめて621kcalだぜ!今日もおいしかったよー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然の訪問者!

 なんだかんだ言ったって、鬼滅の刃が好きなんです。ぼくたちはね!
画像1 画像1

富曽亀小の図書館は、夏を感ずるね!

画像1 画像1
 図書ボランティアの方々のおかげで、ご覧のとおり。
 スイカは食べたくなるし、カニも食べたくなるし、水族館にも行きたくなるし、山へ×芝刈り、〇カブトムシを取りに行きたくなるし、・・・。
 そんな夢が広がる図書館です。富曽亀っ子のために、ありがとうございます。
画像2 画像2

授業の様子!その6

 6年4組、学活でした。
 お楽しみ会の内容?について話合い活動していました。いいなぁ!
画像1 画像1

授業の様子!その5

 6年3組、理科の授業の様子です。
 生物領域「生物と水の関係」について学習していました。
 人間の体のほぼ何%が水分でしょうか?
 正解は、お子さまにお聞きください。
画像1 画像1

授業の様子!その4

 6年2組の様子です。
 国語「インタビュー」の授業のまとめのところでした。
画像1 画像1

授業の様子!その3

 6年1組、算数の授業の様子です!分数の割り算です。
 答えだけ正解すればいいのであれば、「ヒックら返して掛ければいいんだ!」って技能を教えて、ドリルさせて終わり。それは受検学力と言い、持続可能な学力にはならないんです。何の面白みもないんです。ということで担任は、学ぶ意欲が高まるように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その2

画像1 画像1
 5年3組、音楽の授業の様子です。
 リズムに乗って体を動かし、楽しそうでした。
画像2 画像2

授業の様子!

画像1 画像1
 2年4組、算数の時間です。
 ひっ算の計算(くり上がり、くり下がり)の仕方も学習しました。今日は、長さについて考えました。
画像2 画像2

カメ吉?いたずら後の徘徊?散策!その2

カメ吉?「ちょー、ハイスピードで、はしるわよ!」
わたし「おー、すごーく、はやいねー!」
カメ吉?「あたりまえダッペー、ぜんこくたいかい、優勝したんだぺー。」
わたし「あれ? この穴なんだ?」
カメ吉?「たまごを産む場所よ。あれ?言っちゃったぁー…。ないしょにしておいてね…!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメ吉?いたずら後の徘徊?散策!

 今朝中庭に行くと、1年生のお友達が、「こーちょーセンセー、カメが暴れています!」って言うので、見て見ると…。ご覧のとおり。
カメ吉?「なんか、もんくあっかぁー!?」
わたし「もんくないけど…、池に行く?」
カメ吉?「いやだわヨー、つかまるもんか、にげきってやるー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫日和!

画像1 画像1
 ほらね、もう食べごろなんです。
 こんなに大きく育ちました。美味しそうだね!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係