自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

1年生 にぎやか…あれっ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生昼休みの様子です。

 遠くから笑い声が聞こえたので、こっそり見て見ると…
 「鼻で吹いてみようぜ♪」
 「せーっの♪」
 「ぷぷっー♪」
 「うわっ、吹けたー!すごい!笑」

 正しい使い方かと問われると、全面的に肯定はできません。
 が、「こうしてみたい」「どうなるんだろう?」という疑問をもつ姿に感心しました。そして、何よりもみんなで笑い合える場所が羨ましく感じます。(byコージン)

☆ 鼻で吹いた鍵盤ハーモニカは、「昼休み後、きれいに拭いていました(笑)!」と報告がありました。それを確認している子供も職員も、感心、感心!(byボス)

1年生 下校指導

画像1 画像1
 保護者の方からお問い合わせいただいた内容をもとに、下校指導をしました。指導内容は大きく分けて、以下の2点です。

1 道端の木の実は絶対に食べないこと。
2 集団でまとまって帰ること。

 「僕はやっていない!」「私もやっていない!」
と子供たちは口々に言い出します。それを聞いた学年主任は「過去の事よりも、これからどうするのかが大事!」という話がありました。

 是非お家で下校についても話題にしてみてください。また、なぜ、1と2の事を守らないといけないのか、お子さんが理解できるまで説明していただけると幸いです。(byコージン)

ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風に)

画像1 画像1
子供「山さん! 山さん!!(実際には「〜先生」、ボスは「校長先生」※以下、同様。)」
山さん「どうしました? 事件ですか?」

子供「見てください。こんなに朝早くから、○○先生が一生懸命グランド、土を整えています。」
山さん「お〜、そうだね。こんなに朝早くから・・・。」

子供「たぶん、土がグチョグチョになったから、ああやっているんですね。僕たちが力強く走れるのも、誰かが整えてくれているからなんですね。」
山さん「そうだよ。『当たり前』の中に『ありがたい』がある。一つ一つの『ありがたい』に気付くことができたら、自然に感謝の気持ちでいっぱいになる。感謝の気持ちは大切だね。そういう気持ちを持てるようになれば、幸せになれるんだよ。」

子供「・・・山さん。最近、ボスの口調に似てきましたね。」
山さん「ええ!? ま、マジっすか? たしかに…、カモ?」
子供「わ、山さん、何か嬉しそう!?」

ボス「山さん、職員一同、子供たちのために、笑顔が輝く学校に向かって、これからも精進したいね。」(by山さん)

スマホトラブル予防 17日は?

画像1 画像1
 17日は、「もうお小遣いがない!! 来月まで我慢しないと・・・。」です。
<コメント>
 「スマホアプリでは、追加で課金ができることがあります。そのお金は、保護者の許しを得ている範囲のお金ですか?無断で使ってバレない・・・わけがないのです。許された金額の中でゲームを楽しみましょう。」と啓発しています。

6年生 リレー練習!その5

 練習で強いチームは勝つとは限らない!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 リレー練習!その4

 リレーの勝敗の行方は、バトンパスにかかっている!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リレー練習!その3

 走り終えると、呼吸が乱れています!酸素をくれー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リレー練習!その2

 速く走りたければ、6年生の走りを真似してみようか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リレー練習!

 6年生も、練習なんかいりません。ガチ勝負です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 リレー練習!その4

 いったい、どのチームが勝って負けているのか?
 当日はよく見ていてください。
画像1 画像1

5年生 リレー練習!その3

 走り終わると、ヘトヘトになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 リレー練習!その2

 本番同様に、容赦はしません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 リレー練習!

 練習でも、ガチです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 休み時間の過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明けてから早くも3週間が経とうとしています。この3週間、子供たちの成長する姿を毎日のように見ることができています。

 その1つとして、「休み時間」の過ごし方に成長が見られます。

 以前、休み時間は自分が気持ちよく過ごせる時間の使い方をすることが何よりも大事だとお伝えしました。ただ、それはいくつかの選択肢をもっていて、より価値が高まるものだと考えます。

 夏休み明けの子供たちは、休み時間でも何でもチャレンジ!する姿がたくさん見られるようになりました。そして、その中で自分が一番気持ちよく過ごせる方法をよく吟味しているように感じます。

 たくさんの可能性を秘めている子供たちだからこそ、たくさんのことにチャレンジし、たくさんのことに触れ、たくさんの思いをもってほしいと願います。

※ちなみにこの写真は何をしている写真か分かりますか♪また、保護者の皆様にご経験のある方はいらっしゃいますか?懐かしくなって写真を撮ってしまいました。(byコージン)

突然の訪問者!その3

お友達「しっつれーしまぁーす!こーちょーセンセー、今、いいですかぁ!」
わたし「今、いいですよー。どーしたかな?」
お友達「遊びに来ましたぁー!」
わたし「ここは遊ぶ場所じゃないから、別の場所で遊んでねー。お話ならいいよ!」
お友達「はい、分かりましたぁー!では最初に写真撮ってくださーい!」
 てな感じで、ハイポーズ!


画像1 画像1

突然の訪問者!その2

 お昼休みです。
お友達「こーちょーセンセー、おはなししに来ましたぁー!」
わたし「はい、なんのお話ししましょうか?」
お友達「まず、グッズと一緒に写真撮ってくださぁーい!」
 てなことで、はい、ポーズ!
画像1 画像1

突然の訪問者!

お友達「こーちょーセンセー、グッズを見せにもらいに来ました。」
わたし「はい、分かりました。どうぞー!お気に入りがあったら、一つ持ってくだっさぁーい!」
お友達「これ、お願いしまぁーす!」
 てな感じで、はい、ポーズ!

画像1 画像1

中休みの様子!

 今日もちょうどよい天気。
 遊具でたくさんの子供たちが遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 越後製菓へ!その5

 いってらっしゃーい!
 あれ? 影絵? キツネ? 犬?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 越後製菓へ!その4

 赤組さん号のみなさーん、「元気ですかー!」
 「行ってらっしゃーい!」皆さん、元気いっぱーい! 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係