自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

授業の様子!その5

 3年1組、理科の授業の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子!その4

画像1 画像1
 2年4組、体育の授業の様子です。
画像2 画像2

授業の様子!その3

画像1 画像1
 2年3組、国語の授業の様子です。
 2年生らしからぬ、落ち着いて授業に参加しています。やるな!
画像2 画像2

授業の様子!その2

画像1 画像1
 2年2組、体育の授業の様子です。
画像2 画像2

授業の様子!

画像1 画像1
 2年1組、音楽の授業の様子です。
 マス目に合わせて、距離を取って行っています。
画像2 画像2

突然の訪問者!

画像1 画像1
 本日のお昼休みのことです。
お友達「こーちょーセンセー、お久しぶりです!人生相談しに来ましたぁ。」
わたし「ほー、確かに久しぶりだねー。元気でしたかぁ?」
お友達「はいっ、元気でしたー。久しぶりだから写真撮ってー!」
 ってことで、ハイポーズ!
 ありゃぁ? もう1回のリクエストにこたえ、ハイポーズ!
画像2 画像2

ボス、報告です!(「太陽にほえろ」風に)by山さん

山さん「ボボボボボボボボ、ぼぼぼぼぼぼぼ・・・・ボス!!」
ボス「山さん、途中で平仮名混じっちゃったね?」
山さん「そうです。今回は、それくらい緊急です。」
ボス「なに!? 事件か?」

山さん「先ほどの大雨の中(今朝)、ヤギのいちごちゃんの体調不良に気付いたノリちゃんが、校内にいちごちゃんを避難させたそうです。」
ボス「ほうほう。」
山さん「その後、体重を計ったり重曹を飲ませたり、適切で献身的なケアを施したそうです。」
ボス「それはすごいなあ。ところで、ノリちゃんってだあれ?」

山さん「はい、そこでクイズです。いざという時、素早く、川の流れのように手際よく行動できるあの人です。」
ボス「分かった! 『早く』『川のように』といえば・・・!」

山さん「そうです。あの人です。」
ボス「わかったー!あの人なのねー!」
山さん「ボス、残念ながら、この件は、カメラの電池が切れたため画像が用意できませんでした。」
ボス「でも山さん、画像がなくても様子が目に浮かぶよ。山さんの語りは、いつも映像になっているよ。いつもありがとう!」
山さん「あざーす!!」

総合的な学習の時間♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年3組では、「総合的な学習の時間」で知りたいことをインターネットや本で調べ、まとめる学習をしています♪

 もう少しで発表です!
 どんな情報がつまった模造紙になるのか今からとても楽しみです♪

 ぜひご家庭でも、どんな調べ学習をしているのか聞いてみてください!子供たちの方が詳しいかもしれませんよ!(byユメタン)

1年生 がっこうクイズ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習「学校探検」で調べたことをもとに、「がっこうクイズ」を作っています。

 『ここはどこの教室でしょう?』『ここは○○の教室です♪』

 単にクイズを作るのではなく、国語科「くちばし」で学習したことを生かして書き始めています。
 とても楽しいクイズになるでしょうね♪(byコージン)

1年生 最近流行っていること♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間になると、なないろ学年の教室のあちこちから「メロディー」が聞こえます。

 女子を中心に、鍵盤ハーモニカを吹くことが流行っているのです。今週は、男子も鍵盤ハーモニカを楽しむ姿が多く見られました。

 みんなで一緒の「メロディー」を楽しんだり、聞き合ったりし、休み時間を有意義に過ごしているのです。

 中には、ピアノを習い始めたい!と言い出した子がいるくらい…盛り上がっていますよ♪(byコージン)

1年2組 な、なんだこれ〜!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年2組生活科「学校探検」の学習の様子です。

 今日は「校長室」「保健室」「放送室」を調べに行きました。子供たちは、初めて見るものがいっぱいで、大興奮の1時間でした。

 「初めて見る」ことは、子供にとっても大人にとっても忘れられない感動体験になるのだなぁと感じました。

 感動体験の毎日を、これからも子供と一緒に味わいながら歩んでいきたいと思います。(byコージン)

ファミリー清掃の様子!その7

 3年1組教室清掃のファミリーです。どのファミリーも協力し合ってやっているでしょ。
 そうなんです。富曽亀っ子はスゴイんです。動植物のお世話をし、ファミリー班で育ち育てられ、これらがルーティーンになっているんです。これが伝統なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー清掃の様子!その6

 2階 ふれあいホール清掃のファミリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー清掃の様子!その5

 2階 中ホール清掃のファミリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー清掃の様子!その4

 体育館清掃のファミリーです。
 体育館は広くて、清掃するのが大変です。
 床拭きは、トレーニングになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー清掃の様子!その3

 保健室清掃のファミリーです。
 わたしたちは、みんなで室内を清掃後、廊下をみんなで清掃しています。
画像1 画像1

ファミリー清掃の様子!その3

 職員室前の廊下、職員玄関から上る階段のファミリーです。
 みんな一生懸命にやっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー清掃の様子!その2

 職員室のファミリーです。上級生が見本を示し、下級生でも一人一人が責任をもってしっかりやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー清掃の様子!

 個別懇談会があるため、今週は朝清掃です。
 当校は、ファミリー班で行っています。
 上級生が下学年のお友達の面倒をよく見るんです。
 写真は、校長室の清掃の様子です。いつもありがとう!
画像1 画像1

The メダカ!

画像1 画像1
 5年生の教室前廊下には、メダカがカップル(つがい)でいます。中には、なくなってしまったメダカさんもいます。
 個別面談の折に、ぜひ、ご鑑賞ください。角度を変えて上手にみると、空飛ぶメダカを見ることができますよ。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係