命の授業! その2
クイズ形式で出題し、考えてもらいました。
3年生の皆さんはできますか? 教 師「第1問 元気よく走ったり、ジャンプしたりする!」 児 童「できるー!手で大きく○印。」(写真のように) 第2問「教室の机を運んだり、重い荷物を持つ!」 命の授業!
5月16日から、産休に入る学級担任から、3年生の皆さんへ心を込めてメッセージを伝えました。5時間目のことでした。その様子を紹介します。
The お昼休み! その2
来週から、富曽亀っ子のいない学校なんて、さみしーなー!
The お昼休み!
明日から、臨時休業です。
思いっきり遊びなさい、外で! かわゆい訪問者!
そう、4年生です。そう、お昼休みです。そう、キャリア教育の続きです。三人とも、立派な態度です!
児 童「今、仕事で、一番大切にしていることは何ですか?」 わたし「・・・そうですね。・・・。」 「教員になったときよりも、実は・・・。」 同じことは答えないようにしています。さて、何て答えたでしょうか? 今朝の傘置き場の様子!
御覧のように、2年生のお友達が、ボランティアで並べてくれていますよ。皆さんは、意識して傘置き場に入れていますか?
本日現在、他学年よりも、2年生が一番並べ方がよかった(写真下)です。素晴らしいね! 今朝の登校の様子!
今朝は、雨模様。寒いし、濡れるし。ったく!でも、富曽亀っ子は元気よく登校してくれました。セーフティースタッフの皆さんも元気です。
校門前の横断歩道は、写真の登校班のように、白線の手前で横一列になって欲しい。その後の登校班も同じように、横一列なって、前に詰めてほしい。皆さん、よろしくね! スマホトラブル予防 24日は?
24日は、「そのやりとり、誰にとっても楽しいか? 周りに流されんじゃねぇ!」です。
<追伸> 「ネット上のやり取りは、ヒートアップしやすく、思わぬ言葉が相手を傷つけたり、意図しない形で伝わり、嫌な気持ちにさせています。 それはいじめの引き金です。ネット上でのコミュニケーションについて、友達と対面で話してみましょう。」と啓発しています。 ネットで誹謗中傷された時は、やり返すのではなく、まず警察(サイバー犯罪相談に窓口)相談してみましょう。 富曽亀っ子! たくましく!
昼休みの様子です。
外で元気よく走ったり、跳ねたり、ぶら下がったり、ラジバンダリ! そんな富曽亀っ子を見ると、うれしーいんだなー、わたしは! やさしく、かしこく、たくましく育て! しっかりものの訪問者!
お昼休みです。4年生、キャリア教育の続きです。ノックをして、礼儀正しく挨拶をして、質問です。立派な態度です!
児 童「今、仕事で、一番大切にしていることは何ですか?」 わたし「・・・そうですね。・・・。」 同じことは答えないようにしています。さて、何て答えたでしょうか? 本日の授業風景!
3年2組の様子です。算数の授業でした。
教師「一本のくしに団子を3コずつさします。一人に2本ずつ配ります。4人に配るにはいくつ団子が必要でしょうか?」 児童「うーんと?」って一生懸命に考えていました。 でも最後は、みんな仲良し!「簡単に解いたぜ!イエーイ!」 本日の授業風景!
3年1組の様子です。理科のまとめのテストをしました。
写真は、学習を振り返り、説明をしているところです。 みんなしっかりと聞いているでしょ。いいね! 本日の授業風景!
2年4組の様子です。算数の時間でした。
みんな具体物を用い、時計の読み方の練習をしていました。 意外と難しいんですよ。不思議なことに、大人になると読めるようになっているんですよねー? 本日の授業風景!
2年3組の様子です。図工の授業でした。
みんな楽しそうに、×捜索、○創作した絵に色塗りをしていました。 本日の授業風景!
2年2組の様子です。
国語の時間でした。漢字の書き取りを一生懸命にしています。 姿勢のいい人が多いですよね。 本日の授業風景!
2年1組の様子です。
国語の時間でした。2年生なのに、こんなに集中して取り組むことができるんですよ。やるなー、もう下級生ができたんだもんね。 音楽の風景!
3年3組の様子です。今日は、リズムをとる練習をしました。
たとえば、一拍を「タン」とすると、「タンタンタン」だと、そのリズムに合わせて3回手をたたきます。「タタタタ、タン」だと、リズムの速度を速めて、そのリズムに合わせて5回手をたたきます。みんな楽しそうに学んでいました。 上の写真は、上手なグループが指名され、披露してもらっている様子です。なかなか難しいんですよ。家庭でもぜひお試しください。 本日の授業の様子!
5年1組です。図画工作で、平面画を下書きをした後の色塗りをして、完成させているところでした。みんな、絵を描くことが好きになったね。
第3回 ドミノ倒ししたいかい!
御覧のとおりです。前回、前々会のデザインとは違います。
さて、何が違うのでしょうか? わたしは、ハートマークが気に入りました!わたしが、スイッチを押したんです!いや、押させてくれた優しい子供たちです。 かわゆい訪問者!
4年生、キャリア教育の続きです。
児 童「今、仕事で、一番大切にしていることは何ですか?」 わたし「・・・そうですね。・・・。」 さて、何て答えたでしょうか? <ヒント>言葉遣いよし、あいさつ・礼儀作法よし。真剣だったので、わたしも真剣にお答えしました。 |