自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

命の授業! その2

 クイズ形式で出題し、考えてもらいました。
 3年生の皆さんはできますか?
教 師「第1問 元気よく走ったり、ジャンプしたりする!」
児 童「できるー!手で大きく○印。」(写真のように)
第2問「教室の机を運んだり、重い荷物を持つ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業!

 5月16日から、産休に入る学級担任から、3年生の皆さんへ心を込めてメッセージを伝えました。5時間目のことでした。その様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The お昼休み! その2

 来週から、富曽亀っ子のいない学校なんて、さみしーなー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

The お昼休み!

 明日から、臨時休業です。
 思いっきり遊びなさい、外で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわゆい訪問者!

 そう、4年生です。そう、お昼休みです。そう、キャリア教育の続きです。三人とも、立派な態度です! 
児 童「今、仕事で、一番大切にしていることは何ですか?」
わたし「・・・そうですね。・・・。」
 「教員になったときよりも、実は・・・。」
 同じことは答えないようにしています。さて、何て答えたでしょうか?
画像1 画像1

今朝の傘置き場の様子!

 御覧のように、2年生のお友達が、ボランティアで並べてくれていますよ。皆さんは、意識して傘置き場に入れていますか?
 本日現在、他学年よりも、2年生が一番並べ方がよかった(写真下)です。素晴らしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子!

 今朝は、雨模様。寒いし、濡れるし。ったく!でも、富曽亀っ子は元気よく登校してくれました。セーフティースタッフの皆さんも元気です。
 校門前の横断歩道は、写真の登校班のように、白線の手前で横一列になって欲しい。その後の登校班も同じように、横一列なって、前に詰めてほしい。皆さん、よろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2

スマホトラブル予防 24日は?

 24日は、「そのやりとり、誰にとっても楽しいか? 周りに流されんじゃねぇ!」です。
<追伸>
 「ネット上のやり取りは、ヒートアップしやすく、思わぬ言葉が相手を傷つけたり、意図しない形で伝わり、嫌な気持ちにさせています。
 それはいじめの引き金です。ネット上でのコミュニケーションについて、友達と対面で話してみましょう。」と啓発しています。
ネットで誹謗中傷された時は、やり返すのではなく、まず警察(サイバー犯罪相談に窓口)相談してみましょう。 
画像1 画像1

富曽亀っ子! たくましく!

 昼休みの様子です。
 外で元気よく走ったり、跳ねたり、ぶら下がったり、ラジバンダリ!
 そんな富曽亀っ子を見ると、うれしーいんだなー、わたしは!
 やさしく、かしこく、たくましく育て!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかりものの訪問者!

 お昼休みです。4年生、キャリア教育の続きです。ノックをして、礼儀正しく挨拶をして、質問です。立派な態度です! 
児 童「今、仕事で、一番大切にしていることは何ですか?」
わたし「・・・そうですね。・・・。」
 同じことは答えないようにしています。さて、何て答えたでしょうか?
画像1 画像1

本日の授業風景!

 3年2組の様子です。算数の授業でした。
教師「一本のくしに団子を3コずつさします。一人に2本ずつ配ります。4人に配るにはいくつ団子が必要でしょうか?」
児童「うーんと?」って一生懸命に考えていました。
 でも最後は、みんな仲良し!「簡単に解いたぜ!イエーイ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景!

 3年1組の様子です。理科のまとめのテストをしました。
 写真は、学習を振り返り、説明をしているところです。
 みんなしっかりと聞いているでしょ。いいね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業風景!

 2年4組の様子です。算数の時間でした。
 みんな具体物を用い、時計の読み方の練習をしていました。
 意外と難しいんですよ。不思議なことに、大人になると読めるようになっているんですよねー?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業風景!

 2年3組の様子です。図工の授業でした。
 みんな楽しそうに、×捜索、○創作した絵に色塗りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業風景!

 2年2組の様子です。
 国語の時間でした。漢字の書き取りを一生懸命にしています。
 姿勢のいい人が多いですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業風景!

 2年1組の様子です。
 国語の時間でした。2年生なのに、こんなに集中して取り組むことができるんですよ。やるなー、もう下級生ができたんだもんね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の風景!

 3年3組の様子です。今日は、リズムをとる練習をしました。
 たとえば、一拍を「タン」とすると、「タンタンタン」だと、そのリズムに合わせて3回手をたたきます。「タタタタ、タン」だと、リズムの速度を速めて、そのリズムに合わせて5回手をたたきます。みんな楽しそうに学んでいました。
 上の写真は、上手なグループが指名され、披露してもらっている様子です。なかなか難しいんですよ。家庭でもぜひお試しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!

 5年1組です。図画工作で、平面画を下書きをした後の色塗りをして、完成させているところでした。みんな、絵を描くことが好きになったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 ドミノ倒ししたいかい!

 御覧のとおりです。前回、前々会のデザインとは違います。
 さて、何が違うのでしょうか?
 わたしは、ハートマークが気に入りました!わたしが、スイッチを押したんです!いや、押させてくれた優しい子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわゆい訪問者!

 4年生、キャリア教育の続きです。
児 童「今、仕事で、一番大切にしていることは何ですか?」
わたし「・・・そうですね。・・・。」
 さて、何て答えたでしょうか?
<ヒント>言葉遣いよし、あいさつ・礼儀作法よし。真剣だったので、わたしも真剣にお答えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係