自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

アサガオとカメ吉?

画像1 画像1
 2階から見た今朝の1年生の水くれの様子です。アサガオは、ぐんぐん大きく育っていますよ。
 そして、池にいるカメを発見できますか?どこにいるか分かる?
画像2 画像2

昨日の雨は、意外と激しかったよね!

画像1 画像1
 実は昨日の夕方、校門の川の水位を心配していました。「このまま降り続くと登校時の用水路や川を含む、通学路が危ないなぁ。」と。
 でも、ほらねっ、かなり水位が上がったようですが、大丈夫でしたね。よかったよかった。
画像2 画像2

今朝の登校の様子!

 今朝はどんより雲。天気予報は、曇りのち晴れ。一番登校は、7時35分。7時50分には登校完了しました。月曜日の朝は、みんな疲れ気味なんです。なぜか分かる気がします。
 でも、元気よく爽やかに挨拶してくれる人(=決まっている人)がいます。なかなかできないことです。素晴らしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 15日は?

 15日は、「大変なことが起きている!リツイートリツイート!みんなにおしえなきゃ!」です。
<コメント>
 「その情報、拡散する前にフェイクニュースの可能性があるかどうかを考えてみましょう。特に災害時は人の親切心につけ込み、フェイクニュースを拡散する愉快犯がいます。新設や正義のつもりが混乱を起こす側になってしまいます。」と啓発しています。
画像1 画像1

スマホトラブル予防 14日は?

14日は、「違法であがった漫画や動画を楽しむだと?それは正しい行為と言えるのか?」です。
<コメント>
 「違法動画・漫画サイト・ゲームアップロードでお金を設けているのは作り手ではありません。好きだなと思った作品には、適切にお金を払わなくてはアナタの好きな作品がもうつくれなくなってしまうかもしれません。」と啓発しています。
画像1 画像1

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その12

 ステキな家族の皆さんです。
 残念ながら、1家族が用事で一足先にお帰りになりました。
 「ハイポーズ!」「はい、おしり!」
画像1 画像1

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その11

画像1 画像1
 ステキな家族、仲良し兄弟姉妹! いいね!
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その10

 ステキな家族、仲良し兄弟姉妹!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その10

 山羊と話せる女性! 秘訣をお聞きしました。
「まず、山羊さんを、じっと見つめます。」
「えっ?山羊ではありません、山羊さんです。もう、あなたの気持ちがダメです。」
「そして、笑顔で『お話ししよー!』て目に語り掛けるんです。」
「違います。耳ではありません、目です。普通の顔じゃぁダメです。笑顔です。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その9

画像1 画像1
 今日来てくれたお友達が見つけてくれたんです!
 この実なーに?って! だれかおしえてー!
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その8

 ここでちょっとCMです。
「♪このー実 なんの実、きになる、きになる実〜、
 みんなが集まる実ですから、みんながあつーまーる、
 花をつけたでしょー(^^♪」
 グミですかぁ? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その7

画像1 画像1
 ステキな家族の皆様です!
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その6

 ココアちゃん、サービスカット!
 どうぞ、待ち受け画面にお使いください!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その5

画像1 画像1
 ヤギに癒されるぞな、モシ!
 いや、モシじゃないぞな、ウシ!
 いや、ウシじゃないぞな、ヤギ!?アレ?
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その4

画像1 画像1
 では、子ヤギたちを散歩するぞな、モシ!
 でも、ちょっとこわいよーな気がするぞな、モシ!
 でもよーく見ると、かわいーぞな、モシ!
 でも、意外と力が強いぞな、モシ!
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その3

 ほーらっ、こんなにきれいにしてくださいました!
 よかったね、ココアちゃん、元気くん、コアくん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!その2

画像1 画像1
 もちろんお家の掃き掃除も!
 今朝は、小雨が降っていたので、お掃除がいつもより大変でした。でも、ご覧ください。ステキな家族の妹さん、そしてお祖母様もお手伝いに! ご家族のやさしさが伝わってきますね!
画像2 画像2

今朝のココア家族 ファイナルファンタジー!

 今月末に山羊の卒業式を迎えます。
 今朝もボランティアでステキな家族がお世話に来てくださいました。ありがとうございます!まずはバケットから…!
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の授業の様子!その4

 3年3組の様子です。
 他に、どんな活動をするのかな?
 もしかしたら、自分の好きなものを相手に伝えたり、あなたの好きなものはなーに?のように尋ねたりするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の授業の様子!その3

 3年2組のJTLとの外国語活動の様子です。
 まずは、あいさつからですね。Hello!あいさつをすると友達になれるね!
 次は、How are you?(ごきげんいかが?)でしょうか?
 続いては、数を数えて遊ぶ、How many?って感じかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係