自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

突然の訪問者!その2

画像1 画像1
 お昼休みのことです。先ほどの訪問者が去った5分後、
お友達「こーちょーセンセー、キメツ見せにもらいに来ました!」
わたし「ほー、どうして知ってるの?」
お友達「〇〇さんが言ってました。いいですか?」
わたし「どうぞー、ゆっくり見て行ってください!」
お友達「最後に写真撮りましょー!」
 ってことで、ハイポーズ!
画像2 画像2

突然の訪問者!

 お昼休みのことです。
お友達「コーチョーセンセー、カナヲ見せにもらいに来ました。」
わたし「はいっ、どうぞー、ゆっくり見て行ってくださーい!」
お友達「最後に写真撮りましょう!」
 ということで、ハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

The 給食!

 1年1組の準備の様子です。
 今日の献立は、厚揚げのカレーそぼろ丼なんです。
 おまけに、デザート付き! サイコー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その5

 私の夢の時間割は、1限 国語、2限 算数、3限 理科、
4限 社会、5限 英語、6限体育かな?
 うっそー、1限〜4限まで図工と音楽、5〜6限 体育だな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その4

 5年2組の英語の授業の様子です。
 「夢の時間割を紹介し合おう!」です。
 あなたの夢の時間割は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その3

 1年3組、算数の授業の様子です。
 たし算のドリルを終えて、習熟度を確認しています。
 早く終わった人は、自主的にワークをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!その2

 1年2組、国語の授業の様子です。
 ICTを活用して子供たちのやる気を引き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業の様子!

 1年1組、算数の授業です。
 カードを自分なりに並べて、たし算に、規則性を見出していますね!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新しい教室♪?

画像1 画像1
 1年3組はクーラー設置の為、しばらくお引越し先の教室でお勉強をしています。

 旧校舎の教室から、新校舎の教室に移動しました。教室の雰囲気ががらっと変わり、一層勉強に励むことができています。

 「場所が変わってもやることは同じ!」「人が変わってもやることは同じ!」という担任の言葉を真剣に聞く子供たち。一生懸命がんばっています!
※個別懇談はお引越し先の教室で行っています。お間違えの無いようにご注意ください。(byコージン)

1年生 ごちそうパーティー♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組図画工作「ごちそうパーティー」の学習の様子です。

 今日は粘土でオリジナルのごちそうを作りました。作った後はしっかりと「いただきます」をし、美味しく食べて?いました(笑)。

 お寿司、焼き肉、チキン、パフェ…、給食前におなかいっぱいになった子がいるくらい楽しい時間でした♪(byコージン)

1年生 だ、だいじょうぶ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、いちごちゃん(ヤギさん)の体調があまり良くありませんでした…。

 ホームシックなのか、エサの好みが合わないのか、あまり食が進まない様子です。子供たちは小屋の環境を整えようと必死でした。

 どんなエサをあげたら良いのか、どうやってあげたら良いのか、試行錯誤しています。お時間がありましたら是非いちごちゃんにエサをやりに来てください。よろしくお願いいたします。(byコージン)

図書ボランティアの皆さん、いつもありがとう!その3

 富曽亀っ子の皆さんがいなくなっても、ボランティアの方々は、まだまだお仕事をされています。ありがとうございます!
 あと、今日は、こんな本を紹介してもらいました。大人気の本だそうです。超、縦に長いでしょ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの皆さん、いつもありがとう!その2

画像1 画像1
 じつは、今日、日頃からの感謝の気持ちをお手紙にしてお渡ししたんです。そして、最後に、みんなで集合写真を撮りました。喜んでもらえてうれしかったです!
画像2 画像2

図書ボランティアの皆さん、いつもありがとう!

画像1 画像1
 本日、4年1組のお友達が本を読みに行きました。
 ボランティアの皆さんがおすすめ本を教えてくれました。
 さすがですね!
画像2 画像2

中休みの様子!その8

画像1 画像1
 ちょっと、恥ずかしいけど、こんな感じかな。
 あれ、雪だるま?でなくて、芋だるま!!
画像2 画像2

中休みの様子!その7

 こんなにたくさん収穫できたんです。うれしー!
 さぁ、この喜びを体で表現してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

中休みの様子!その6

 反省しているカメを見た後、横を見ると、なんと収穫しているではあーりませんか。おもわず、シャッターを押しました。
 そう、達人と富曽亀っ子のお友達が共に育てた、じゃがいもでーす。超おいしそーでーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメ吉、反省!?

画像1 画像1
 中休みに、池を見に行くと…、反省していました。
 コイ吉家族は相手にしてくれず、そ知らぬ顔。
 じつはわたしは、「反省はサルでもできる!」と若いころ、よく先輩に注意されました!失敗をして、反省して、また同じ失敗をして、反省をして…、のくり返し。だから、そのように言われちゃうんです。
 でも、同じ失敗を繰り返さないように心がけていたんですよ。でもね、失敗しちゃうんです。ゴメンね、ゴメンねー!
画像2 画像2

中休みの様子!その5

 ステージ側です。
 走り回っています。いいぞ富曽亀っ子、よく遊び、よく学べ!
画像1 画像1

中休みの様子!その4

画像1 画像1
 外は、足元がぬかるんでいて、遊べなーい。
 んでもって、体育館で遊びまぁーす。
 おっと、見て見て! 正面に張り付いているお友達がいるよ!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係