自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

4年2組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

4年1組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

3年3組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

3年2組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

3年1組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

2年4組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

2年3組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

2年2組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

  各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

2年1組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

  各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

1年3組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

1年2組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

1年生 涙×涙=?

画像1 画像1
 1年生の5分休憩の1コマです。

 片手では数え切れないほど、子供たち同士の些細なトラブルが毎日のように起こります。なないろ学年(1年生)の子供たちはその都度、互いに自分の気持ちを伝えようと一生懸命話し合い、涙します。

 今日はA君とBさんが些細なことでトラブルになりました。すぐに気持ちを伝え合い、仲直りをすることができました。6歳の子供が自力で解決することができることに毎回感心します。

 しかし、その後ホッとしたあまり、Bさんはなかなか泣き止まず、その場に座り込んでいました。どうするのかなぁと見ていると、その様子を聞きつけたお友達たちが心配し、慰めに行ったのです。
 「大丈夫だよ♪」
 「Bさんが泣いていると、私も涙が出そう。」
 「謝れてよかったね、すっきりしたでしょ♪」
 一緒に涙する友達。満面の笑みで語り掛ける友達。Bさんの周りには、たくさんの友達で溢れていました。

 5分後、何事もなかったかのように晴れ晴れした顔で給食準備をするBさん。友達の力ってすごいなぁ。

 嬉しい時や悲しい時に、ともに喜んだり、共に悲しんだりしてくれる友達の存在は子供にとって心の支えとなります。子供は友達とやり取りを重ねる中で、友達の喜びや悲しみに気付き、他者を思いやる気持ちを育んでいるのだと実感しました。(byコージン)

☆ 1年生、やるなぁ!
 学校は、感動体験の場である。夢や希望を与えられる場でなくてはならない。そんな学校を、笑顔が輝く学校を創ろう!(byボス)

1年1組 いじめ見逃しゼロ 運動実施中 !

 各学級でどんな言葉がけ、行動が大切か考えました!
画像1 画像1

今朝のココア家族!

画像1 画像1
ココア「おいっ、写真なんか撮ってないで、朝食をくれよー!」
元 気「そうだよ、お母さんの言うとおりだよ!」
 〜 同じ顔してこっちをにらむ親子〜
コ ア「ぼくは、お母さんのおっぱいが飲みたーい!」
 〜 しばらくして、野草を積んできたお友達が… 〜
ココア家族「おーっ、ありがとー! 昨日も今日もありがとー!」

画像2 画像2

1年生 見て見て、私のアサガオさん!その4

画像1 画像1
 1年生で、まだ、アサガオさんと一緒に写真を撮っていない人は、朝、こーちょーセンセーに言ってください。必ず撮りまーす!
画像2 画像2

1年生 見て見て、私のアサガオさん!その3

画像1 画像1
 一人一人、自分のアサガオさんなんです。
 アサガオさんと一緒に写真を撮りましょう!
画像2 画像2

1年生 見て見て、私のアサガオさん!その2

画像1 画像1
 はーいっ、撮りまーす! 富曽亀のキー!
画像2 画像2

1年生 見て見て、私のアサガオさん!

画像1 画像1
 ナイスショットです。
画像2 画像2

あなたはどうしてますか?

 今日の天候は、「雨のち曇りのち雨」でした。
 今朝はどんよりとした雲から時折、雨がぱらつくこともありました。よって、傘は必要!
 あなたは、傘を置くとき、何に心配りをしていますか? それとも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホトラブル予防 19日は?

 19日は、「アイツの持っているアイテム絶対欲しい! そだ!アイツより強いデータをお金で買っちゃおう!!」です。
<コメント>「リアルマネートレード(RMT)は、他人が育てたゲームデータなどを買う行為です。犯罪に巻き込まれるケースが多く、自慢にもなりません。RTMで入手したデータは、ゲーム会社の対応で使えなくなります。」と啓発しています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

年間行事予定表

保健関係