今日の給食
しゃきしゃきそぼろ丼、キャベツとコーンのサラダ、あさりの味噌汁、牛乳 教室で給食をいただいている4年生と6年生が、先生と一緒にワゴンを片付けています。 4年生・6年生は、来週からランチルームへ戻ってきます。 エレベーターを使ったワゴンの片付けも、今日でしばらくお別れです。 6年生 県立歴史博物館へ 2
石の硬度は1〜10度まであって、子どもたちが使用する石は柔らかい方だそうですが、簡単には思うように削れません。 「家に帰っても削ってみようかな」 古代の生活の一端に触れた学習でした。 6年生 県立歴史博物館へ 1
学芸員の方から丁寧に説明していただき、自然と心は縄文時代を馳せています。 3年生 社会科見学でスーパーマーケットへ
商品陳列や流通など、お客様が喜んでお店に足を運んだり、商品を手にとったりできるような工夫がされていることが分かりました。 子どもたちは、おうちの人とよく来るお店だけど、これからはちょっと違う見方ができることでしょう。 訪問させていただいたスーパーマーケットで働く皆様、貴重な体験ができました。ありがとうございました。 今日の給食
ごはん、和風ハンバーグ、海苔酢和え、まめまめ味噌汁、牛乳 今日は梅雨の晴れ間、でも風が強い日です。 強い体をつくるために、給食をしっかりいただきます。 米百俵号が来ました
前回の本を返却して、新しく3冊貸していただきます。 いつも車内の飾り付けが季節に合わせて工夫されています。 今回は、星やロケット、季節の花や植物の切り絵でした。 子どもたちの心がホッとします。 読み聞かせ 2
お話の後、子どもたちから感想発表の手が挙がります。 昨日は学習ボランティアの方も来てくださいました。 少しずつできるところから、子どもたちに体験の機会を取り戻していきたいと思います。 読み聞かせ 1
感染症の影響で、来校を控えていただいていました。 今年度はじめての読み聞かせです。 避難訓練(地震体験車)2
最後は中越地震と同程度の揺れを、2人の先生が体験しました。 体験車に乗っている人も、見ている人も、実感を伴って地震への対応を考えることができました。 体験中、雨が次第に強くなりました。 防災本部の皆様は濡れることを厭わず、最後まで熱心に子どもたちをご指導してくださいました。 大変ありがとうございました。 避難訓練(地震体験車)1
小雨が降り始めたので、避難場所は体育館でした。 訓練に合わせて、長岡市危機管理防災本部から地震体験車を派遣していただきました。 3年生 チョウよ、元気で
「外に放してあげる」 と、子どもたちが昼休み虫かごをもって玄関前に出てきました。 チョウはしばらく近くの植え込みに止まった後、飛び立っていきました。 チョウよ、元気でね。 今日の給食
ごはん、たまご焼き、夏のきりざい、キムチ肉じゃが、牛乳 教室で給食の準備をしている4年生と6年生です。 4年生は4時間目の図工の学習のなごりが黒板に残っています。 登校の様子
雨の中でも、子どもたちはパトロール隊の皆様に見守られながら登校しています。 大変ありがとうございます。 登校後、子どもたちは傘を丸めて傘立てに入れています。 マナー◎です。 今日の給食
コッペパン、フランクフルト、野菜ソテー、アスパラのクリーム煮、牛乳 感染症拡大防止のため、今月からパンは個人用の袋に入って提供されています。 保健の先生からも、パンを手で直接触って食べないように、と再度注意がありました。 4年生 社会科
身の回りで関心のある環境保全について、ポスターをかいています。 明日から多くのお店でレジ袋有料化がスタートします。 マイバック持参を呼びかけているポスターもありました。 防火扉のくぐり方
避難時、くぐり扉の段差に気付き注意してもらうための練習です。 また、東階段・西階段で防火扉の仕様が異なることも分かりました。 今日で6月も終わり。一年の半分が終わろうとしています。 2020年の後半も日吉っ子の応援をどうぞよろしくお願いいたします。 昼休みの様子
だから、体育館はいつもより静かです。 一輪車を使っているのは3年生だけです。 今日の給食
ごはん、新潟唐揚げ、ごまじゃこサラダ、打ち豆の味噌汁、牛乳 「長岡減塩旨味ランチ」の日でした。 今日の塩分摂取は1.8グラムということです。 栄養士さん、調理師さんの工夫の賜物です。 「新潟唐揚げ」はカレー味です。 おかわりに手が挙がります。 中学年 音楽
ソーソードー、ラーレードー。 歌声と笛の音の重なり合う響きを楽しんでいました。 6年生 家庭科
今日は、フェルトで作ったチャーム(飾り)を付けて完成です。 次回の懇談会に展示します。 保護者の皆様、お楽しみに! |