11/9 アカギーの突然お邪魔します(6年)
続いて6年教室へ
6年生は,PC室で「四郎丸まつり」の打ち合わせをしていました。 ファミリー班ごとにどんな出し物をするか頭を悩ませています。その理由を聞くと,今回の出し物を考えるに当たって「新型コロナウイルス感染防止とエコを考えること」という条件があるそうです。アイデアマンが多くいる6年生です。きっとこの条件をクリアする楽しい出し物を考えることでしょう。楽しみにしてます! ![]() ![]() 11/9 アカギーの突然お邪魔します(5年)
今週の教室訪問スタートは5年にします。
1組と2組は算数の授業中でした。倍数と約数のまとめの学習(教科書の問題)と解いたり答え合わせをしたりしていました。ちょっと難しい単元だったけど,5年生の子どもたちは理解することができたかな? 3組はゲーム形式で,ホワイトボードを使って4字熟語を考えていました。答える子どもたちは大変盛り上がっていましたが,問題を作る先生は「四苦八苦」していました。オー!4字熟語を使ってしまった…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9 今日の給食![]() ![]() 呉汁 果物(柿) 牛乳 今日の給食は「長岡減塩うま味ランチ」です。 ごぼうの歯ごたえと香りを楽しむことができる丼です。 季節の果物,柿も美味しいです。 11/6 アカギーの校舎巡り(下校)![]() ![]() 週末の土曜,日曜日は何をして過ごすのかな? 1週間頑張って勉強したご褒美です。思う存分に楽しい2日間を過ごしてほしいと思います。 11/6 アカギーの校舎巡り(冬囲い)![]() ![]() 「今年の冬は大雪になるのでは?」という予測が伝わるようになってきました。雪に携わる方のところにはある程度降ってもらいたいと思いますが,市内には昨冬のような小雪を願うばかりです。 11/6 今日の工事現場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員玄関は工事資材で囲まれていますが,来週1週間(11/13まで)は通常どおり玄関を利用することができます。駐車場は玄関右手の駐車スペースをご利用ください。 11/6 今日の昼休み(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が高学年に混じってサッカーをしています。 頑張れ1年生! 雪が降ってしまえば春まで見ることができない光景です。あと何回見ることができるでしょうか? 11/6 今日の昼休み(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入ってみると,今大人気の香水という歌を「〇〇の香水」という替え歌にして楽しんでいるところでした。 同じ教室に,6年生が大好きな1年生が遊びにやってきていました。 11/6 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年生の1組も2組もリース作りをしていました。
リースに木の実などを付けた後,リボンを巻いて出来上がりです。 クリスマスまで飾っておくのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 11/6 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ畑)
にこにこ学級で育てていたサツマイモを収穫します!
みんなで力を合わせて,大きなサツマイモをたくさん掘りました。 収穫した後のツルは,たい肥置き場へ運んで終了です。 サツマイモはお家に持ち帰ったり学校で調理したりする予定だそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/6 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年生がグラウンドで体育をしていました。
6分間走のスタートです。ペースを一定に保って走り切ることを目標にしています。 走っているペースを見ると,およそ800〜1,000mくらい走る子がいそうです。 理科の観察に出てきていた5年生が,しばし応援タイムを取っていました。 頑張れ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/6 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生は今日の2限,市立科学博物館の学芸員さんをお招きして,川についての学習を行いました。
4年生はこれまで栖吉川について調べてきましたが,これまで調べてきたこと+専門家の方からの講義を受けて,一層学びを深めていきます。 ![]() ![]() 11/6 先輩がやってきた(教育実習生)
今日から11/27までの期間,教育実習に茨木さんがやってきました。
茨木さんは,四郎丸小学校の卒業生です。 小学校卒業後は県外に転居されていましたが,小学校の教員を目指すための教育実習を,母校の四郎丸小学校で行うことにしたそうです。 主に5年3組で実習を行いますが,5年の他の学級,他の学年でも実習を行う予定です。 よろしくお願いします 茨木さんは,来春から新潟県の小学校教員としての採用が決まっています。 ![]() ![]() 11/6 今日の給食![]() ![]() れんこんサラダ 秋の味覚汁 牛乳 今日は秋の味覚満載のメニューです。どれも美味しくいただきました。 満腹!満足!満点給食です! 11/5 今日の昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内では,暖かな日差しが射し込む教室(ふれあいルーム)で,真剣に囲碁をしている2人がいました。私は囲碁が全く分からないのでコメントができないのですが,どちらが優勢なのでしょうか? 給食室前では,1年生が「パクパクレター」を書いていました。昨日と今日の給食が美味しかったというようなことを書くそうです。 11/5 アカギーの校舎巡り(2年生)![]() ![]() 図工の時間に手が汚れたので洗っているとのこと。それにしても「水が冷たい!」と言いながらも,丁寧に時間をかけて洗っています。普段から行っている感染予防のための手洗いが身に付いているようです。 11/5 今日の給食![]() ![]() 栗コロッケ 花野菜のピりうま漬け キャベツのみそ汁 牛乳 栗コロッケは,形だけでなく味もしっかり栗を感じることができます。 花野菜のピりうま漬けは,ブロッコリーとカリフラワー,ニンジンが塩こんぶと一緒に漬けてあります。 11/5 アカギーの突然お邪魔します(4年)
2階教室最後の訪問,4年生です。
1組は総合で新聞作りをしていました。新聞のレイアウトを考えたり記事を書いたりしていました。 2組は国語で「世界にほこる和紙」を読んで中心となる語や文を探していました。この学習の続きは,文章の要約へとつながっていきます。 3組は音楽でした。音楽室に向かうと誰もいません。「?」 3組の子どもたちはコンピュータ室にいました。コンピュータを使って曲作りをしています。プログラミング教育と音楽の融合です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/5 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ4)
続いて,にこにこ4教室にお邪魔します。
国語の教科書を音読していました。大きな声ですらすらと読んでいます。アカギーが写真を撮りに近付いても,集中を切らすことがありませんでした。 素晴らしい集中力です! 教室の後ろでは,楽しそうに工作でレゴブロックを組み立てていました。アカギーも仲間に入れてほしかったのですが,今日は我慢して次の教室訪問に向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/5 アカギーの突然お邪魔します(3年)
今日は2階の教室にお邪魔します。
まずは3年生です。 1組は算数の授業中です。教室に入った時は「直径は,半径は」という言葉が聞こえてきました。円の学習だなとすぐにわかりました。しばらくするとコンパスを使って問題を解き始めました。どうやら円の学習のまとめをしているようです。直径・半径の意味,そしてコンパスの使い方,どれもしっかり覚えておいてほしい内容です。 2組は教室ではなく同じ2階のフロアですが,教室から遠く離れた広い図工室で工作をしていました。金槌を使って釘を打ったり,絵具で色をぬったりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |