給食が再開しました 3
ランチルームと自教室を1か月ごとに交代する予定だったのですが、休校のために2か月かかってしまいました。 来週はいよいよ交代です。 給食が再開しました 2
ごはん、海苔、パオズ、塩ナムル、ヤージャン豆腐、牛乳 ほぼ1か月ぶりの給食です。 ヤージャン豆腐がとても温かったです。 給食が再開しました 1
子どもたちも先生方も待っていた給食です。 調理員さんたちが衛生に気を遣いながら、配膳棚に並べてくださっています。 20分休みの様子(教室棟)
お絵かきをしたり、明日一緒に遊ぶときの予定を書きとめたりしています。 3枚目は5年生です。 来週の体力テストに向けて、跳躍の練習をしています。 20分休みの様子(体育館)
体育館では、いろいろな学年が混じってドッヂボールをしていました。 チョキチョキ飾り 2
上手にはさみを使っています。 さらに上手にはさみが使えるように、学校でもご家庭でも経験を積んでいきましょう。 チョキチョキ飾り 1
図工の時間に紙を折ったり切ったりして、色々な形の飾りを作ったのです。 20分休みの様子
体育館には、体を動かしに多くの子が。 半袖の子も結構います。 2階ホールのピアノでは、ゲームの主題歌を奏でています。 6年生 外国語
みんなから拍手! その後、ノートに書いて先生から点検していただき、シールをもらっています。 3年生 授業の様子
割り算で、数のまとまりについて学習しています。 4年生 授業の様子
道徳の「花を咲かせた水がめの話」です。 子どもたちが次の人を指名して、みんなが意見を発表しています。 先生は、とても速いスピードでみんなの意見を黒板に書きとめています。 低学年 授業の様子
ラダーやマットを使って、異なる動きを組み合わせた運動をしています。 待機する間も、位置を示して近づかないようにしています。 5年生 授業の様子
「I like 〜 」 自分の好きな果物やテレビ番組を紹介していました。 20分休みの様子 3
集会委員会はJRC登録式の準備を、図書委員会は読み聞かせの準備をしています。 子どもたちも先生も、短いけれど大切な休み時間です。 20分休みの様子 2
20分休みの様子 1
順に、 体育館でバドミントン 2階ホールで縄跳び 2階ホールのピアノを連弾 の様子です。 1年生 生活科(アサガオの種をまいたよ)
何色の花が咲くのかな? 毎日のお世話も楽しみですね。 4年生 理科(ヘチマの種まき)
臨時休校のために、種をまく時期がやや遅れたそうです。 発芽を促進するために、種の先端を少し切ってからまきました。 これからしっかり観察をしてくださいね。 3年生 理科「太陽とかげ」
理科の学習で、影踏みをしているのだそうです。 「夕方なら、影が大きいのになあ」 走り疲れた子どもがつぶやきました。 生活の経験が学習に生きています。 低学年 越後丘陵公園へ
感染症予防のため遊具は使えませんが、広い芝生で思いっきり体を動かしてきました。 7月に夏の公園の様子も調べてくる予定です。 |