四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

11/6 今日の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真で見ても工事が本格的に始まった感じが伝わりますが,現場は圧倒されるくらいの雰囲気となっています。

職員玄関は工事資材で囲まれていますが,来週1週間(11/13まで)は通常どおり玄関を利用することができます。駐車場は玄関右手の駐車スペースをご利用ください。

11/6 今日の昼休み(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のグラウンドは,今までで一番の人出だったかもしれません。大勢の子どもたちが遊んでいました。
1年生が高学年に混じってサッカーをしています。 頑張れ1年生!

雪が降ってしまえば春まで見ることができない光景です。あと何回見ることができるでしょうか?

11/6 今日の昼休み(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年教室の前を通ると,楽し気な歌が聞こえてきました。

教室に入ってみると,今大人気の香水という歌を「〇〇の香水」という替え歌にして楽しんでいるところでした。

同じ教室に,6年生が大好きな1年生が遊びにやってきていました。

11/6 アカギーの突然お邪魔します(1年)

1年生の1組も2組もリース作りをしていました。

リースに木の実などを付けた後,リボンを巻いて出来上がりです。

クリスマスまで飾っておくのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ畑)

にこにこ学級で育てていたサツマイモを収穫します!

みんなで力を合わせて,大きなサツマイモをたくさん掘りました。

収穫した後のツルは,たい肥置き場へ運んで終了です。

サツマイモはお家に持ち帰ったり学校で調理したりする予定だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 アカギーの突然お邪魔します(2年)

2年生がグラウンドで体育をしていました。

6分間走のスタートです。ペースを一定に保って走り切ることを目標にしています。
走っているペースを見ると,およそ800〜1,000mくらい走る子がいそうです。

理科の観察に出てきていた5年生が,しばし応援タイムを取っていました。
頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 アカギーの突然お邪魔します(4年)

4年生は今日の2限,市立科学博物館の学芸員さんをお招きして,川についての学習を行いました。
4年生はこれまで栖吉川について調べてきましたが,これまで調べてきたこと+専門家の方からの講義を受けて,一層学びを深めていきます。
画像1 画像1

11/6 先輩がやってきた(教育実習生)

今日から11/27までの期間,教育実習に茨木さんがやってきました。

茨木さんは,四郎丸小学校の卒業生です。
小学校卒業後は県外に転居されていましたが,小学校の教員を目指すための教育実習を,母校の四郎丸小学校で行うことにしたそうです。
主に5年3組で実習を行いますが,5年の他の学級,他の学年でも実習を行う予定です。
よろしくお願いします

茨木さんは,来春から新潟県の小学校教員としての採用が決まっています。
画像1 画像1

11/6 今日の給食

画像1 画像1
里芋ごはん
れんこんサラダ
秋の味覚汁
牛乳

今日は秋の味覚満載のメニューです。どれも美味しくいただきました。
満腹!満足!満点給食です!

11/5 今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までの雨,寒さを吹き飛ばすように,子どもたちが元気にグラウンドに飛び出していきました。今更ながらですが,早朝まで大雨警報が出るほど降り続いた日の昼に,もうグラウンドが普通に使えるということに驚きです。

校内では,暖かな日差しが射し込む教室(ふれあいルーム)で,真剣に囲碁をしている2人がいました。私は囲碁が全く分からないのでコメントができないのですが,どちらが優勢なのでしょうか?

給食室前では,1年生が「パクパクレター」を書いていました。昨日と今日の給食が美味しかったというようなことを書くそうです。

11/5 アカギーの校舎巡り(2年生)

画像1 画像1
教室訪問を終えて記者室に戻る途中に,2年生が手を洗っていました。

図工の時間に手が汚れたので洗っているとのこと。それにしても「水が冷たい!」と言いながらも,丁寧に時間をかけて洗っています。普段から行っている感染予防のための手洗いが身に付いているようです。

11/5 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
栗コロッケ
花野菜のピりうま漬け
キャベツのみそ汁
牛乳

栗コロッケは,形だけでなく味もしっかり栗を感じることができます。
花野菜のピりうま漬けは,ブロッコリーとカリフラワー,ニンジンが塩こんぶと一緒に漬けてあります。

11/5 アカギーの突然お邪魔します(4年)

2階教室最後の訪問,4年生です。

1組は総合で新聞作りをしていました。新聞のレイアウトを考えたり記事を書いたりしていました。

2組は国語で「世界にほこる和紙」を読んで中心となる語や文を探していました。この学習の続きは,文章の要約へとつながっていきます。

3組は音楽でした。音楽室に向かうと誰もいません。「?」 3組の子どもたちはコンピュータ室にいました。コンピュータを使って曲作りをしています。プログラミング教育と音楽の融合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ4)

続いて,にこにこ4教室にお邪魔します。

国語の教科書を音読していました。大きな声ですらすらと読んでいます。アカギーが写真を撮りに近付いても,集中を切らすことがありませんでした。 素晴らしい集中力です!

教室の後ろでは,楽しそうに工作でレゴブロックを組み立てていました。アカギーも仲間に入れてほしかったのですが,今日は我慢して次の教室訪問に向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/5 アカギーの突然お邪魔します(3年)

今日は2階の教室にお邪魔します。
まずは3年生です。

1組は算数の授業中です。教室に入った時は「直径は,半径は」という言葉が聞こえてきました。円の学習だなとすぐにわかりました。しばらくするとコンパスを使って問題を解き始めました。どうやら円の学習のまとめをしているようです。直径・半径の意味,そしてコンパスの使い方,どれもしっかり覚えておいてほしい内容です。

2組は教室ではなく同じ2階のフロアですが,教室から遠く離れた広い図工室で工作をしていました。金槌を使って釘を打ったり,絵具で色をぬったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 今日の工事現場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,初めて仮設校舎に入らせていただきました。

LED電灯が眩しいくらいに明るくきれいな仮設校舎でした。
1回目の引っ越し(11/16〜R3.3月末頃)で入居するのは,第一音楽室,音楽準備室,職員室,校長室,職員更衣室,印刷室,小会議室,職員玄関です。
来週中に少しずつ引っ越し作業を進めて,16日(月)から利用を始める予定となっています。

5日,朝からの雨も上がり,気持ちよいほどの青空が広がっています。
久しぶりに大型のクレーン車がやってきて,改造工事箇所の足場を運搬しています。校舎3階まで足場が組み上げられています。クレーンの高さはおよそ25mくらいあるでしょうか?
校舎屋上の高さはおよそ10mです。その高さに足場があるわけですから,高所恐怖症の人にとっては立ちすくむ高さでの作業をすることになります。ちなみに,以前アカギーは水泳の高飛び込み台の一番上10mの高さに立ったことがありますが,這って下をのぞくことが精一杯でした。作業をされる皆さんの安全を祈っています。

11/4 アカギーの突然お邪魔します(6年)

今日の午後,南中学校区で「いじめ見逃しゼロスクール集会」が開催されました。
今年度は,新型コロナウイルス対策としてリモート形式による集会となりました。
南中学校の生徒と中学校区の小学校6年生が各教室においてモニターを見ながらいじめについて考えたり意見交換したりしました。

アカギーがお邪魔したときは,中学生から示されたいじめに関する問題を考えたり,スキルトレーニングをしたりしていました。また,考えたことをシートに書き込んでいました。そして各校の代表が,今日の集会で感じたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 アカギーの突然お邪魔します(5年)

2限の1年生に続いて,5年生も体育館で体育をしていました。

側転の練習です。
側転の動きのキーポイントとなる動作を解説,師範しながら,授業が進みました。そして実際に練習開始です。補助具を使ったり,友達同士でアドバイスしたりしながら練習しています。

器械運動は技のコツをつかみ,できたときの喜びが大きい運動種目です。 5年生頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 アカギーの突然お邪魔します(2年)

体育館で1年生の授業を見る前に,2年教室に寄りました。

1組は算数で直角三角形について学んでいました。子どもたちのノートを見ると,図形の学習で学んできた大切なことがびっしりと赤線で囲んで書かれていました。教室の壁にも図形の学習で必要な用語が記されたカードが掲示されていました。新しく覚えなければならない用語を一つずつしっかり覚えることが大事です。

2組は国語の物語文「お手紙」を読んで,場面の様子を考えていました。主人公のがまくんとがまくんの家にやって来たかえる君の様子について考えたことを,隣の友達と話し合ったり全体で発表したりしていました。それにしても,2年生の子どもたちは,いつでも自分の考えをしっかり発言できる子どもが多くいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 アカギーの突然お邪魔します(1年)

2限,1年生は体育館で体育をしていました。

体育館に着いたときは2限終了間際で,整列をしているところでした。

今日は体育館で何をしていたのかと思い館内を見回すと,黒板に「3ぷんかんそう 〜はじめから おわりまで おなじはやさで はしろう〜」と書かれていました。
同じ速さで走り続けるということは,結構難しいものです。この走りを続けることで,持久力が向上します。 頑張れ!1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書