2年生の授業の様子!
昨日は、1枚も紹介できなかったので、本日、各学級7枚ずつ紹介します。2年3組の様子です。道徳です。自分の考えと友達の考えを比較し、自分はどのようにすればよいか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子!
昨日は、1枚も紹介できなかったので、本日、各学級7枚ずつ紹介します。2年3組の様子です。道徳です。何について考えたのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子!
昨日は、1枚も紹介できなかったので、本日、各学級7枚ずつ紹介します。2年3組の様子です。体育です。ボールを使って、リレー形式で競争していました。誰が1位になったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子!
昨日は、1枚も紹介できなかったので、本日、各学級7枚ずつ紹介します。2年2組の様子です。算数の学習です。フラッシュカードを使ってかけ算の復習をしていました。九九を全部覚えたかい?
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子!
昨日は、1枚も紹介できなかったので、本日、各学級7枚ずつ紹介します。2年2組の様子です。算数の学習です。カードを使って、かけ算の勉強をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子!
昨日は、1枚も紹介できなかったので、本日、各学級7枚ずつ紹介します。2年2組の様子です。国語の学習です。主語、×術後、〇述語の勉強だったような?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子!
昨日は、1枚も紹介できなかったので、本日、各学級7枚ずつ紹介します。2年1組の様子です。生活科で大根をじっくりと観察中。どこまで育ったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子!
昨日は、1枚も紹介できなかったので、本日、各学級7枚ずつ紹介します。2年1組の様子です。生活科で大根の観察をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子!
昨日は、1枚も紹介できなかったので、本日、各学級7枚ずつ紹介します。2年1組の様子です。音楽発表会の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 一人はみんなのために![]() ![]() 富曽亀っ子の一人が、「先生、ドラムの練習みてください。お願いします。」と言ってきました。 オーディションの結果、選ばれず悔しい思いをしたはずの彼…。でも、本番前に自ら練習を申し込んできた理由は・・・? 「ドラムの担当のお友達が、もし何かあったとき、オレなら代わりができます。だから練習しておきたいんです。」 その熱い思いに感動。 オーディションの意義は、まさにここにあります。 選ばれた人は、選ばれなかった人の分までがんばる。選ばれなかった人は、くさることなく、自分ができることを最大限取り組む。 「一人」はみんなのために何ができるか。みんなのためにがんばる「一人」を、みんなは決して孤独にさせません。 4年生は、そういう集団に育ってきています。(by山さん) ☆ One For All , All For One! いいぞ、富曽亀っ子少年A! そして、4年生(byボス) 祝 N1モードグランプリ2020「雪ミク」最優秀賞受賞!![]() ![]() 写真のとおり、『N1モードグランプリ 2020「雪ミク」コスチュームデザイン・プロジェクト』が今年度も開催され、先日、審査結果がリモートで発表(生中継)されました。 実は、当校の児童(少女A)が、この作品展に応募していたのです。そして、大会本部から連絡があり、見事、最優秀賞を受賞しました。 賞は、グランプリ(1名)、最優秀賞(各部門1名)、優秀賞(各部門2名)、佳作(各部門3名)となっており、部門は、小学生の部、中学生の部、一般の部の3部門なんです。 つまり、小学生の部の最優秀賞は、小学生の全国チャンピオンっていうことなんです。おめでとう!少女Aさんに、大きな拍手を! この才能をさらに伸ばしたいですね!(^^)! スマホトラブル予防 6日は?![]() ![]() <コメント> 「犯罪予告や他者への攻撃的な書き込みやメールは、相手や会社かから損害賠償を求められたり、警察につかまったりします。自分が書き込もうとしている内容を、送信前に一度確認しましょう。」と啓発しています。 7日(土)の「音楽発表会」でのお願い!
当日は、「3密」を避けるため、6分割(学年の発表ごとに、児童及び参観者全員が入れかわります)で実施します。
また、すでにお知らせしてあるように、「お子さま一人に対して、家族一人のみの参観が可能」となります(ご理解をお願いいたします)。 なお、保護者の座席は、全席指定席(お子さんの名簿順)です。本日(明日)の学年だよりでご自分の場所が分かります。ご確認ください。(座席の間隔は写真のとおり) なお、保護者入場時刻は、先日お渡ししたプログラムよりも5分早めますのでご承知おきください。 ※ 普段通りの検温、消毒、マスク等の新型コロナ対策をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 1年生 音楽発表会まで…![]() ![]() 昨日の校内音楽発表会での反省を今日の練習に生かしました。 「100点を120点に!」 本番直前…私たちは、子供に自信をもたせながら、さらに向上する気持ちをもたせる声掛けを意識しています。 マイナス面をガミガミ言いたくなる気持ち…人間なら誰しもが一度はもったことがあることでしょう。 しかし、そんな時こそ、プラスの声掛けを! 昨日もお伝えしましたが、是非お家の方もお子さんにプラスの声掛けで背中を押していただけると幸いです♪(byコージン) ※写真はあるご家庭の音読頑張りカードのコメントです。ステキです♪ 1年生 秋の工作♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の遠足で集めてきた材料をもとに秋の工作を行いました。どんぐりごま、マラカス、絵(デザイン)…素敵な作品がいくつも生まれました。 来週、秋の工作2回目を行います。 「こんなものがあったら、もっといいものが作れる!」そんな思いをもっているお子さんがいましたら、是非担任に相談して学校に持たせてください♪(byコージン) ※松ぼっくり……オススメです。 ☆松ぼったくり…気を付けましょう(byボス) 1年生 富曽亀クイズ…!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員会の子供たちが企画してくれた初めての試みです。子供が1人…また1人とテレビの前に増え…最後は何人もが集まってクイズに挑戦しました。 もちろん個人で考えること(自力解決)も大切ですが、みんなで考えること(集団解決)もとても大切です。一見全く異なる解決法に見えますが、実は切っては切り離せない関係にあります。 まずは自分で考え…みんなに共有…そしてもう一度自分の考えを見つめなおす…私たちが意図している授業の流れが、自然と子供たちが作り上げる、そんな素敵な時間でした。企画してくれた高学年のみなさんに感謝です♪ どんなクイズが出たかは、ぜひとも、お子さんに聞いてみてください♪(byコージン) 図書ボランティアの方々、いつもありがとう!
飾り付けが変わりますよ。多分ね。お楽しみにね!
毎週、本当にありがとうございますm(__)m ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その13
6年4組です。CP室で、総合学習です。修学旅行のまとめです。
しかーし、「カニ」も「一夜干し」は超美味しかったですねー! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その12
6年3組です。
教科の学習を集中して、まじめに勉強していました。やるねー! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子!その11
6年2組の様子です。
社会科の授業でした。「なるほどね…!」って感じでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |