10/2 アカギーの突然お邪魔します(にこにこ3)
にこにこ3の教室には,秋の景色が広がっていました。
教室後ろの掲示板には,コスモスとすすきが掲示されています。 前の方には,机に向かって真剣に学習する子どもたちがいます。1学期最終日も,いつもと変わらない姿で学習してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1学期最後の1年教室訪問です。
1組は国語の授業に入る直前でした。先生から1時間の流れについて聞いています。机の上には学習道具がきちんとそろえて並べられていました。すばらしい学習姿勢です! 2組は教室入口付近で,通知表を先生から受け取っていました。通知表を受け取った後でリラックスしている人と,緊張して待っている人の両極端の様子が見られました。1年生にとっては初めての通知表です。 保護者の皆様,通知表は子どもたちの頑張りを認め,次への目標設定のために使ってほしいと思います。◎や△の数のみを話すのではなく,何を頑張ってきたのか,何が苦手だったのか,2学期はどんなことを努力するのかなど,通知表を見ながら十分に話し合ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 アカギーの校舎巡り(4年教室前)
4年教室前の廊下に,ゴミが陳列されています。
これは,先日4年生が栖吉川探検に出かけた際に,環境を調べるグループが持ち帰ったものです。 こんなにたくさんのゴミがあることに驚きました。言葉としては不適切かもしれませんが,自然環境を守ることについて考えるきっかけとしては大きな収穫でしたね。 ![]() ![]() 10/2 アカギーの校舎巡り(入口表示)
職員玄関への入口表示が新しくなりました。
県道からの入口の前に建っている街路灯に新しく表示されました。 これを目印に右折又は左折してください。 ちなみに児童玄関前へ行くには,この写真奥に見えている信号機,横断歩道がある交差点を右折又は左折してください。 ![]() ![]() 10/2 今日の給食![]() ![]() ふりかけ 豆腐のチーズ焼き ツナサラダ じゃがいものみそ汁 牛乳 今日はヘルシーメニュー! 豆腐のチーズ焼きは,絹ごし豆腐にチーズをのせて焼いてあります。豆腐とチーズの相性が合っていて美味しかったです。 10/1 今日の給食![]() ![]() シュウマイ ナムル 牛乳 朝夕が肌寒く感じられるようになってくると,温かいラーメンが恋しくなってきます。 今日のラーメンは,豚肉と野菜(きのこ)がたっぷり入っています。 シュウマイはカラッと揚げてあり,蒸したシュウマイとは一味違いました。 10/1 アカギーの突然お邪魔します(歯科検診)
今日は,全校の子どもたちを対象に歯科検診が行われました。
新型コロナウイルス感染防止対策を施しての実施です。例年の検診より3倍くらいの時間をかけての実施となりました。 3名の歯科医師さんのお話では,比較的口の中がきれいなお子さんが多くいたとのことでした。 これからもしっかり歯みがきをして,健康な歯,歯肉を保っていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 アカギーのつぶやき![]() ![]() 明日は1学期終業式があります。学年の折り返しを迎えました。これまでの6か月を振り返るよい機会です。 明日,通知表を持ち帰ります。家族で通知表を見て,頑張ったこと,更に努力を続けること,気持ちを入れ替えて頑張ることなど,たくさん話し合ってほしいと思います。 9/30 アカギーの突然お邪魔します(5年)
赤城コマランド活動の翌日,5年生はどんな学習をしているのかな?
1組はハッピーミュージックコンサートの楽曲でリコーダー練習をしていました。今日は初めて全編通して吹いてみたそうです。かなり難しい曲ですが,1組の子どもたちは頑張って練習していました。 2組は社会で「日本の漁業」について考えていました。教科書では北海道のサンマ水揚げの写真が載っています。「サンマ食べた〜い!」というつぶやきが聞こえました。ここ数年サンマの水揚げが激減しています。2組の子どもたちが何か打開策を考えてくれないでしょうか。 3組は算数で「多角形の内角の和」について考えていました。三角形の内角の和が180度ということを使って考えを導き出す難問です。3組の子どもたちは,教科書の問題とにらめっこです。物音一つしません! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年生が体育館で体育をしています。
障害物を超えて走るリレーで競争していました。 大声援も後押しして,白熱したレースが展開されました。 アカギーが一番驚いた(感心した)のは,レースが終わった後の姿です。先生からの指示があったわけではないのに,写真のように整然と座って待つことができました。1年生の成長に「あっぱれ!」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 アカギー記者室への訪問者(1年)
今日の15分休みに,1年生がアカギー記者室にやって来ました。昨日,一昨日とも昼休みに来たけれど来客中で入れなかったので,今日は15分休みに来たとのこと。
窓から見える工事現場を見て「すごーい!」「材料がいっぱい置いてある」「完成したらここで勉強するんだよね」「自動ドアかな?」など,1年生らしい,楽しい会話をしていきました。 うしろ姿の1年生です。 現場の責任者の方が「時々記者室から顔をのぞかせる1年生がかわいいです」と話をされていました。そういえば,以前に1年生が手を振ったり声を掛けたりしていたな〜! こんなところで交流ができるなんて嬉しいです。工事の邪魔にならないように気を付けて見させていただきます。 ![]() ![]() 9/30 今日の給食![]() ![]() 車麩のスパイシー揚げ れんこんサラダ さつま汁 牛乳 「れんこん」も「さつま芋」も旬を迎えています。 れんこんのシャキッとした食感が最高のサラダです。さつま芋も甘くておいしいです。車麩のスパイシー揚げはカレー味でした。 9/30 アカギーの校舎巡り(赤城の庭)
「赤城の庭」で管理員さんが作業をしていました。
何をされているのか伺うと,校地の地面を整地するための砂を採っているところでした。普段は工事で立ち入り禁止エリアになっている場所なので,特別に許可をいただいて中に入っているとのことです。 管理員さんは,毎日,校地や校舎の保守,整備を行っています。子どもたちが安心して学校生活を送ることができるのも管理員さんのおかげです。ありがとうございます。 赤城の庭に,創立当時からあった「壁」が移設されています。現在は立ち入り禁止エリアとなっているので,工事が完成した折にご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 アカギーの校舎巡り(6年)![]() ![]() 何をしているのかな? 話を聞くと,理科で地層の学習をしていて,畑の下の土がどうなっているのか実際に掘って調べているとのことでした。 お宝探しでもしているのかと思いました。(ゴメンナサイ!) 9/30 アカギーの見送り(4年)
続いて4年生が栖吉川探検に出かけました。
4年生は,これまで何度も栖吉川に出かけてきました。もう慣れたものです。 前にいた子に聞くと,今日は,川の中の生物や河原の生物,河原の植物や環境を調べるグループなどに分かれて活動するそうです。 行ってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 アカギーの見送り(3年)
今朝は,秋晴れで最高の校外学習日和です。
第1陣,3年生が赤城コマランドへ出かけました。 3年生のコマランドでの活動は,昨年の遠足以来だとか。子どもたちはとても楽しみにしていたようです。 見送るアカギーに,バスの中から手を振って応えてくれました。 バスを見送る様子を見ていたホームページの閲覧者の方が,「今日は出発の様子を撮ることができましたね。」と声を掛けてくださいました。昨日の「アカギーからのお詫び」を見てくださっていたようです。ありがとうございます。アカギー感激! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 アカギーからのお詫び(5年)![]() ![]() 朝,出発の様子をレポートしようと考えていたのですが「時すでに遅し」でした。 これまでの学年のように,教室の黒板などの様子も撮ることができず「出かけました」という言葉だけのレポートとなってしまいました。 レポートを楽しみにしていた保護者の皆様,ゴメンナサイ! そういえば,明日もいくつかの学年が校外学習に出かける予定です。今からお詫びしておこうかな! 9/29 今日の工事現場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3階建て校舎の2倍くらいの高さまでアームを伸ばしているので,おそらく20mくらいの高さだと思います。 仮設校舎の屋根の部分の鉄骨を,先ほどの巨大クレーンで吊るしています。クレーンを操作する人と,鉄骨を定位置に組み付ける人の連携が取れていて,作業がどんどん進んでいます。さすがですね! アカギー記者室から見えている校舎や体育館が,仮設校舎が完成すれば見えなくなってしまいます。 9/29 アカギーの校舎巡り(体育館で)![]() ![]() 4年1組の子どもたちがドッヂボールをして楽しんでいました。学級会の時間でレクリエーションをしているようです。 9/29 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年生の授業の様子をレポートするのは2週間ぶりです。
1組は外国語の時間でした。教室狭しとパートナーを交替して英会話をしています。今日のお題は「日本の行事とできることの言い方を知ろう」です。We have〜とYou can〜を使っての会話です。 2組は算数で「立体の体積の求め方」を考えていました。公式は「底面積×高さ」です。あれやこれや考えて,この公式にたどり着く過程が大事だと思います。たくさん考えることで,確かな知識となって理解することができると思います。 3組は鎌倉幕府滅亡直前の学習をしていました。後醍醐天皇や足利尊氏,新田義貞などの歴史上の人物の名前が次々に出ていました。先生の語りに,子どもたちが話に引き込まれて聞いています。これだけ興味深い話があれば,自分で調べてみたくなるわけです。この子たちは歴史好きになるな〜と思ってしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |