給食の様子
にいがた和牛プルコギ丼、バンサンスー、わかめスープ、牛乳 県産ブランド牛「にいがた和牛」の需要拡大を目的とした献立でした。 おいしくいただきました。 12月、1月にもにいがた和牛が登場するそうです。 4時間目の様子 2
来週も頼みましたよ。 5・6年生は発表会のステージ練習です。 2日前の練習よりも改善されてよくなりました。 日々進化していますね。 4年生 地域クリーン作戦
今日は鳥越方面です。 意識して歩くと、普段は見落としていることが分かりました。 今日の体験を生かして、来週もクリーン作戦に取り組みます。 昼休みの様子
ホールでは、縄跳び2本を使って跳び越えたりくぐり抜けたりする遊びをしています。 外ではサッカーをしています。冬に向けて、今日のような天候が少しでも長く続いたらと願っています。 今日の給食
クッキートップパン、海藻サラダ、豆乳クラムチャウダー、ヨーグルト、牛乳 クッキーがパン生地に練り込まれているのだそうです。 メロンパンのような表面をしたパンでした。 委員会活動がありました 2
給食委員会は、食缶で黒ずんだ配膳台を磨いています。 委員会の活動のおかげで、メリハリのある気持ちいい学校生活を送ることができます。 ありがとうござます。 委員会活動がありました 1
集会委員会は「赤い羽根共同募金」の呼びかけの準備のようです。 今日の給食
ごはん、秋刀魚のおろしソース、菊花和え、さつま汁、牛乳 「長岡減塩うまみランチ」でした。 秋の食材、秋刀魚、菊、さつまいもを取り入れて、一人当たりの塩分は1.8グラムでした。 あいさつ運動(最終日)
「あかるく」 「いつでも」 「さきに」 「つづけて」 あいさつ運動が終わっても、よいあいさつを続けていきましょう。 運営委員会の皆さん、さわらびレンジャーの皆さん、1週間ありがとうございました。 就学時検診がありました
子どもたちは、おうちの方と離れても、きちんと座って問題に答えることができました。 おうちの方からは入学に向けての準備等のお話を聞いていただきました。 あと半年ですね。待っていますよ。 今日の給食
ごはん、鯖の照り焼き、アーモンド和え、麻婆生揚げ、牛乳 生揚げに麻婆のあんがよく絡んでいます。 おいしいですね。 2時間目の様子 2
教育センターの先生も見に来てくださいました。 本当の自由について考えました。 6年生は国語で、ドリルを使って漢字練習です。 とても集中して取り組んでいました。 2時間目の様子 1
先生から出された黒板の問題をノートに解いています。 2年生は図工です。 仕掛けを工夫した家ができました。 3・4年生は体育です。 「さわらび発表会」で披露するダンスのおさらいです。 先生もノリノリですね。 あいさつ運動に中学生が来てくれました
卒業生もたくさん来てくれました。 目と目を合わせてハイタッチ! 自然と笑みが浮かびます。 三中生の皆さん、朝早くから来てくださり、ありがとうございました。 昼休みの様子
グラウンドでは、サッカーゴールが来てから、サッカー遊びをする子が増えました。 体育館では、ドッジボールが根強い人気です。 今日の給食
米粉麺、五目汁、こんこんスナック、きゅうり漬け、チーズ、牛乳 今日は昨日より気温が6度くらい低いそうです。 温かい汁ものがおいしい季節です。 朝読書の時間に 2
6年生は訪問地で学習したことをクイズ等を交えて紹介し、聞いている4・5年生は修学旅行への期待を高めました。 朝読書の時間に 1
絵本の世界に入って、登場人物に心を寄せています。 あいさつ運動
目と目を合わせて「おはようございます」。 登校の見守り隊の方へ「ありがとうございます」のごあいさつです。 今日の給食
三色そぼろ丼、和風マカロニサラダ、具だくさん汁、牛乳 汁は具を多くすることで水分量が減り、水分量が減れば使用する味噌(塩分)も減らすことができるそうです。 今日の塩分は一人当たり2gでした。 |